• ベストアンサー

reliableとrelying

いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 a _____ source 選択肢 ・reliable ・relying 上記の空欄に入るのは「reliable」なのですが、選択肢の意味を知らなくて、品詞的に見た場合、上記部分だけを見て「relying」を選択出来る余地はありますか? 回答、宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

rely は、下記のように「頼る」です。     http://eow.alc.co.jp/search?q=rely     reliable = 頼ることが出来る、信頼出来る     relying = 頼る    空欄の「情報源」という言葉を修飾するには reliable です。あとに来るのが「いつも金を借りに来る従兄弟」だったら、「私の財力を頼る従兄弟」みたいなことにはなると思います。     でもちょっと「情報源」が「頼る」には、上記部分だけを見て「relying」を選択出来る余地は無いと思います。

eng_que
質問者

お礼

わかりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

source 「情報源」は、(1)信頼される、(2)信頼している、のどちらなのかと考えれば答えがでます。 ・reliable … 「信頼できる」→「信頼される」(1) ・relying … 誰かが情報源を「信頼している」(2) ですので、(1)が source の修飾語になります。

eng_que
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の理解不足だと思いますが、「信頼している」もありな感じが…

• marbleshit
回答No.3

名詞を修飾するのは何でしょうか。 形容詞です。 relyingは現在分詞ですね。 しかも意味は「頼っている(状態の)」 reliableの「信用に足る」 という意味とはまるで懸け離れています。

eng_que
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他動詞か自動詞、意味も知らずに「ing」がついているから形容詞かもしれないと考えて、選択肢に迷う事はありますか?

• infra_red
回答No.2

relyは他動詞でなく自動詞ですので、relying sourceといった場合 「sourceが何かをrelyする」というニュアンスにとられると思うので、 「relying」は選択できないと考えます。

eng_que
質問者

お礼

なるほど。 回答、ありがとうございました。