• 締切済み

空白はダメというエラーの表示(アクセス)

こんにちは。アクセスについて質問があります。 その1. 「テキストボックスAが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 アクセスの入力フォームでテキストボックスAが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合に上記のエラーを表示させるにはどうしたらいいでしょうか? ※エラーが表示されるだけでいいです。エラーのダイアログを閉じると空欄のままでも次に進めるように警告のみのエラー表示です。 その2. 「テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」というエラーを表示させたい。 同じ入力フォームで、コンボボックスBの選択リスト1、2、3のうち、2または3を選択した場合、テキストボックスCが空欄にならないように、テキストボックスCが空欄のまま更新されそうな(保存またはレコードの移動)場合上記のエラーメッセージを表示したいです。 ※上記と同じくエラー表示させるだけです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aptiva
回答No.1

その1 テキストボックスAのExitイベントプロシージャに If IsNull(テキストボックスA) then Msgbox("テキストボックスAが空欄です。") End If その2 formのBeforeUpdateイベントプロシージャに If (コンボボックスB = 選択2 or コンボボックスB = 選択3) and IsNull(テキストボックスC) then msgbox("テキストボックスCが空欄です。何か入力してください。」") End If その1、その2ともEnd Ifの前に、 Cancel=true Exit Sub と入れると、更新をキャンセルできます。