OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessであいまい検索するフォームをつくってみたんですが?

  • 困ってます
  • 質問No.227930
  • 閲覧数1684
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (20/23)

Accessの初心者です。
本などをみながらあいまい検索ができるようなフォームをつくってみましたがフォームを開いた時、全レコードが表示されてしまいます。
クエリーの抽出条件はLike "*" & Forms!フォーム1!テキスト0 & "*"にしてテキストボックスプロパティの更新後処理でDoCmd.Requeryとしました。(意味がよくわからないんですけど)
フォームを開いた時やテキストボックスになにも入力されていない時、全レコードが表示されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

すいません、ちょっと勘違いをしてました。
「全レコードが表示されないようにする」でしたね。

ちょっと調べてみましたが、Requeryよりもフィルタを利用する方が良いようです。

更新後処理を

Dim jyouken As String

If IsNull(Me.ActiveControl) Then
  jyouken = "[フィールド名] Is Null"
Else
  jyouken = "[フィールド名] Like '*" & Me.ActiveControl & "*'"
End If
Me.Filter = jyouken
Me.FilterOn = True

とします。
前提条件としては、あいまい検索するフィールドは必ず入力されていると言うことです。
([フィールド名]の部分はご自分の環境に合わせてください。)
お礼コメント
nazal

お礼率 86% (20/23)

お手数おかけします。
あいまい検索は完璧にできました。
フォームに全件表示されてしまう件ですが、途中途中はできるようになったのですが、新たにフォームを開いた時は全件表示になってしまいます。
もう1度やり直してみます。
何度もすいません、勉強になります。
投稿日時 - 2002-03-05 21:59:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

IFを使って条件分岐じゃいけませんか? たとえば IF IsNull(Forms!フォーム1!テキスト0) then Exit Sub End IF DoCmd.Requery という感じで・・・ ...続きを読む
IFを使って条件分岐じゃいけませんか?
たとえば

IF IsNull(Forms!フォーム1!テキスト0) then
Exit Sub
End IF
DoCmd.Requery

という感じで・・・
お礼コメント
nazal

お礼率 86% (20/23)

回答ありがとうございます。
テキストボックスの更新後処理のところに入力してみました。(あってます?)
あいまい検索はできるんですがフォームを開いた時、全レコード表示されてしまいました。
入力ミスがあったかもしれないので明日また挑戦してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 21:01:53

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ