• ベストアンサー

バーコードリーダーを使用してAccess2003にデータを入力したい

はじめまして。 バーコードリーダーを使用してAccess2003へデータ入力を行いたいのですが、読み取っても次のレコードに移りません。(入力時にはフォームを使用してます) Access97を使用していた時には何も設定をしなくても読み取れば次のレコード(新規レコード)へ入力する状態に移るのですが、2003ではレコードがそのままの状態です。 例) ”2007/03/18””2007/03/19”という2つのバーコードの情報を読み取った場合「2007/03/18」「2007/03/19」と2つのレコードにAccess97ではなりますが、Access2003だと「2007/03/182007/03/19」という状態になってしまいます。 この現象を何とかしたいのですが、設定の問題でしょうか?  またこの問題を解決しようとフォームのテキストボックスのプロパティの「キー入力時」でマクロ「レコードの移動」を使用してみようとしましたが、マクロの設定がよく解らずエラーになります。 お手数ですがどなたか「設定」の方法かマクロ「レコードの移動」の使用方法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.2

コントロールのプロパティ設定で、 「その他」-「自動タブ」が「はい」 「データ」-「定型入力」が「0000\/00\/00;0;_」 にでも、設定してみてどうですか? 「定型入力」がバーコードリーダーから何を送ってきてるのか、具体的に判らないと、「/」が必要なのか、不要なのか判りかねるのはあるのですが・・・「定型入力」をいろいろ試してみてね

greentea69
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。今朝、会社に来て確かめたら出来ました。 自動タブ+定型入力の設定が必要だったんですね。 大変助かりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• venzou
回答No.1

まず、バーコードリーダーの設定で、読み取ったデータの後に Tab などを付加していますか? それが設定されていないのではないでしょうか?確認してください。 フォームの方は、プロパティの「Tabキー移動」が「すべてのレコード」になっているか確認してください。

greentea69
質問者

お礼

購入したバーコードリーダはお恥ずかしいですが、大変に安価なものでそのような読み取ったデータの後にTabなどを付加する、しないの設定ができないと思います。 ※ボタンが1つしかないのでそう思われるだけなのですが… プロパティの「Tabキー移動」がヒントになりました、こういう設定もあるんだなと。助かりました。