• ベストアンサー

金銭的人生設計の立て方について

人生設計を金銭的な面でたてています。 周囲からはアバウトな回答が主で詳しい情報を知りたいという次第です。 ゆくゆく年を重ねてからお金で苦労したくありません。 また、お金を理由にいろいろなことを諦めたくありません。 家族は子供が女3人、男2人でほしいと思っています。 現在未婚、20代後半です。 情報ソースがなかなかないのですが、皆様はどのように金銭的な人生設計を立てられているのでしょうか。 大変恐縮ですがご助力のほどをよろしくお願いします。

  • drzz7
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

みんな先のことはわかりません 自力でがんばってください。

drzz7
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 さまざまなご意見があり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

未婚で金銭的人生設計って無理じゃないですか? 結婚する相手にもよるだろうし。 金銭的~ではなく、本当の人生設計から始められては? 独身のうちから1人で考えたところで、結婚したら配偶者の価値観や考え方無視してあなたが考えた人生設計通りに生きなきゃいけないのですか? とりあえず独身のうちは、貯めれるだけ貯める! 人生設計なんて二の次です。 それに、お金って言うものはいくらあっても、それに飽き足りると言うことはありません。 良いものを買っても、さらに上のものがほしくなるのも人間の性です。 若いうちからある程度諦めることや、納得することも大事だと思いますが。 まぁ向上心を持つことはとても良いことです。 金銭的苦労をしたくないなら、今から貯金に励み、失敗しない結婚をするのが大事ですよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私が40代後半、夫が50代前半の再婚同士です。 私の子供は元夫が養育しています。 夫の子供は既に結婚しています。 ざっくりとした回答しか出来ませんが。 人によると思いますが、だいたいの方は50歳を過ぎた頃から老後について真剣に考え始めます。 昔は結婚が早かったせいもあり、50の頃には子供も自立していましたが、今は結婚が遅いじゃないですか。 定年間際にようやく下の子が大学卒業、なんてことも大いに有り得る。 となると老後の設計なんて立てられないですよね。 なのであなたのご年齢でお子さん5人となるとお金で苦労は当たり前になってきますよ。 せめて世帯主が55歳までには下の子が社会人になっている状況を作り出さないといけません。 定年までの残りの数年で、一気に老後資金を貯める。 勿論住宅ローンは定年までに完済が条件です。

回答No.2

 生命保険会社や銀行などでライフプランシュミレーションをしています。       http://www.yamanashibank.co.jp/kojin/service/sonaeru/cat120/1693.html  何歳ぐらいで結婚してといろいろ設定してみてはいかがですか?  必要な条件を入れると、大学費用などは統計的な数字で計算してライフプランをシュミレーションしてくれますよ。

関連するQ&A

  • 人生設計の決め方、進め方 体験を聞かせてください。

    自分は20代後半の男です。 今年、最後の家族の親を一人きりで看護・介護して見送りました。一人きりになりました。 これから人生を再スタートしたいのです。 これからの人生設計を立てたいのですが、みなさんは若いとき、どのように人生計画を立て、 実現してきましたか? どんな苦労をして成功しましたか?またはがんばっていますか? お金も貯めて、これから目標や期間をきめて資産運用もしたいです。 みなさんのご経験、ご意見を教えてください。 やりたいことはあるのですが会社を辞めると自分の生活は自分で保証するしかないので将来など不安なのです。

  • 金銭感覚

    20代後半位から30代の未婚の人にお聞きしたいのですが、男性は付き合っている女性にどのぐらいお金を出しますか?金銭面で生活全ての面倒を見ますか?

  • 【女性限定】どちらの人生が嫌ですか?

    どちらも子供がおらず、苦労とは‘金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞’と仮定して下さい。 (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で、何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらかと言われたら、どちらが嫌ですか? できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 女性に質問です。どちらの人生が嫌ですか?

    (1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で何不自由ない人生 (2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生 どちらも子供がおらず、苦労とは、金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞と仮定して下さい。 ※どちらも選べない、どちらも嫌な方はスルーして下さい。 できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

  • 人生設計について

    私は昔から頭を使うようなこと、とくに勉強ができなかったので高卒後は単純労働者として働こうと思っていたのですが親に反対されやむなく大学に入学をしました。 私は両親のエゴによって自分本位の人生設計ができなかった者であります。なので後悔しています。高校や大学については余裕のある生活がしたかったので入れそうな高校や大学を選択したものの親に高校や現在の大学の受験をせまられ(自分のレベルよりも2ランクくらい上の高校や大学)を受るために通信教育や塾を強要されました。その後その高校や大学に入学しました。入学後は周囲の学生と比較した場合に将来性や親の資力や経験値などから相手にもされない日々が今も続いている(要はつらいだけで充実した生活は送れていない)のですが、このことを両親に話しても聞き入れてはもらえず困っています。これからの大学生活では苦労することを大前提に生活するのか、あるいは大学に見切りをつけバイトや単純労働などで生計を立てていくのかどちらか悩んでいます。

  • 「気持ちのいい人生を歩むには」

    「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

  • 人生設計~相談

    20代後半男で現在は彼女なしです。 年収・貯金はどちらも500万くらいです。 今後の人生設計としては、結婚して子供を産んで家を購入してと、一般的な家計を夢見ています。 今彼女はいませんが、私は結婚後もできるだけ裕福に暮らしていきたいです。 子供や家を建てるには相当な金が必要かと思いますが、やはり私みたいな人は正社員で働いている子またはフリーターでも共働きしてくれる子と付き合ったほうがよいのでしょうか? 私の周りだけかもしれませんが、友達の女の子は専業主婦指向の人が非常に多いです。 やはり奥さんが専業主婦とフリーターと正社員ではそれぞれ違ってきますか? 相手のためにも自分のためにも付き合う条件を決めていきたいのでアドバイスお願いします。

  • 宝くじが当たって人生狂った

    昨年、宝くじの高額当選をしました。 本来はそのことを機に人生設計が上昇しなければならない筈が 必死で働いて上からボロカスいわれ月20数万の金を貰うのが馬鹿らしく感じてしまい仕事も辞めてしまい、そのうえ周囲の人間関係も崩れてしまいました。 現在は彼女とも別れ家族とも離れて都内でマンションを購入し一人で暮らしています。 友達付き合いも金のもつれから一切なくなりました。 家族とも分け前を渡して後は付き合いもありません。 私を執念深く探して訪ねてくる友人も全て金目当てじゃないかと疑いたくなります。 結局は金目当てが殆どです。 友人も家族も彼女も仕事も全部捨てて一人で暮らしています。 今のところ贅沢しなければ金には困りませんが こんなことになるなら、高額当選など無かった方が良かったと考えてしまいます。 私20代後半(男)整備士、宅建の資格がありますが今は働く気が全くありません。 そのうえ、人間不信にも陥ってしまいました。 どうやって今から人生を立て直せばいいでしょうか?

  • しょぼい人生

    障害持ちでブスで実家細くて辛うじて大学入って志望の学部入ったけど国立じゃないから今後ちゃんとしたコネクションは作れないし結婚も一苦労。高校の時周囲の人間関係に恵まれず嫌がらせされメンヘラになって成績ドベ。その時もっとちゃんと頑張ってればもっとマシな人生送ってただろうに全て自分のせい。 更年期障害でヒスって愚痴る親見てるとこんなのになりたくないし長生きもしたくない。障害持ちブスバカメンヘラ学歴低い実家細いの何重苦過ぎて人生が無理。努力して別の所で人生やり直したいけど土地とかお金の問題で無理。しょぼい無様な誰にも愛されない人生もう嫌だ。早く楽になりたい。幸せになりたい

  • 母親からの金銭的な搾取

    認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。 これまで母親には、500万近くの援助をしてきました。それは、私の収入や貯蓄にゆとりがあったからです。 数年前、私はこれまでの心労が重なり、重い病気を患ってしまいました。転職を余儀なくされ、収入はこれまでの半分以下、貯蓄も底を尽き始めました。 にも関わらず、認知症でそれらの状況を理解できない母親から、以前にも増して金銭的な要求を受けるようになりました。いくらもうお金はないと言っても理解してくれず、残り僅かな貯蓄まで全て奪い去ろうとします。 母親の金銭的な搾取のせいで、私の人生は滅茶苦茶です。母親の介護費用も馬鹿にならないし、このままでは共倒れ必須です。 施設へ預ける事も検討していますが本人は断固拒否、むしろ介護は必要ないから金をよこせと、異常なほど金銭に執着しています。 また、母親には借金癖があり、ありとあらゆる人からお金を借りる癖があります。周囲には母親の病気を説明し、お金を貸さないようお願いしているのですが、中には事情を理解できない人達もいます。それは母親と同じように認知症を患っている人で、何度お金を貸さないよう言っても理解されず、母親に言われるままお金を渡してしまいます。 そうする事で、ますます母親のお金に対する執着が増していきます。 認知症で金銭の管理もできなくなっているため、私が主に金銭を管理していますが、それが気に入らないのか、異常なほどお金を要求してきます。 一時は私の財布からお金を盗んだり、保管しておいたお金に手を付けたりする事もありました。言い方が悪いですが、いくら認知症とは言え、家に泥棒と一緒に住んでいるようなものです。またオレオレ詐欺のように、人を騙して金銭を巻き上げようとする態度も見られました。 そのため管理を徹底し防犯にも努め、その後多少の改善は見られましたが、相変わらず金銭の要求には悩まされています。母親の口癖は常に「お金がない」で、そう言い続ける事で私や周囲にお金を要求し続けてきます。 1ヶ月のうちに渡す金額と回数は決めているのですが、認知症のためルールを守れなかったり、ルール自体が理解出来ません。 このように認知症に関する金銭的な搾取やトラブルについて、どのように対応すればいいのか教えて下さい。 母親は認知症の中でも、取り分け社会性や常識が欠如するような病気を患っています。予後の年数は分かっていますが、それ以上に生きてしまう可能性もあります。 私は自分の病気とも向き合いながら、毎日神経をすり減らしながら介護に当たっています。もう限界です。助けて下さい。