• ベストアンサー

金銭的人生設計の立て方について

人生設計を金銭的な面でたてています。 周囲からはアバウトな回答が主で詳しい情報を知りたいという次第です。 ゆくゆく年を重ねてからお金で苦労したくありません。 また、お金を理由にいろいろなことを諦めたくありません。 家族は子供が女3人、男2人でほしいと思っています。 現在未婚、20代後半です。 情報ソースがなかなかないのですが、皆様はどのように金銭的な人生設計を立てられているのでしょうか。 大変恐縮ですがご助力のほどをよろしくお願いします。

• drzz7
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru135
回答No.1

みんな先のことはわかりません 自力でがんばってください。

drzz7
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございます。 さまざまなご意見があり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mon15268
回答No.4

未婚で金銭的人生設計って無理じゃないですか? 結婚する相手にもよるだろうし。 金銭的~ではなく、本当の人生設計から始められては? 独身のうちから1人で考えたところで、結婚したら配偶者の価値観や考え方無視してあなたが考えた人生設計通りに生きなきゃいけないのですか? とりあえず独身のうちは、貯めれるだけ貯める! 人生設計なんて二の次です。 それに、お金って言うものはいくらあっても、それに飽き足りると言うことはありません。 良いものを買っても、さらに上のものがほしくなるのも人間の性です。 若いうちからある程度諦めることや、納得することも大事だと思いますが。 まぁ向上心を持つことはとても良いことです。 金銭的苦労をしたくないなら、今から貯金に励み、失敗しない結婚をするのが大事ですよ。

• ni_si_ki
回答No.3

私が40代後半、夫が50代前半の再婚同士です。 私の子供は元夫が養育しています。 夫の子供は既に結婚しています。 ざっくりとした回答しか出来ませんが。 人によると思いますが、だいたいの方は50歳を過ぎた頃から老後について真剣に考え始めます。 昔は結婚が早かったせいもあり、50の頃には子供も自立していましたが、今は結婚が遅いじゃないですか。 定年間際にようやく下の子が大学卒業、なんてことも大いに有り得る。 となると老後の設計なんて立てられないですよね。 なのであなたのご年齢でお子さん5人となるとお金で苦労は当たり前になってきますよ。 せめて世帯主が55歳までには下の子が社会人になっている状況を作り出さないといけません。 定年までの残りの数年で、一気に老後資金を貯める。 勿論住宅ローンは定年までに完済が条件です。

回答No.2

生命保険会社や銀行などでライフプランシュミレーションをしています。       http://www.yamanashibank.co.jp/kojin/service/sonaeru/cat120/1693.html  何歳ぐらいで結婚してといろいろ設定してみてはいかがですか?  必要な条件を入れると、大学費用などは統計的な数字で計算してライフプランをシュミレーションしてくれますよ。