気持ちのいい人生を歩むには

このQ&Aのポイント
  • 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。
  • 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。
  • 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。人生は無限に広がってる。我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「気持ちのいい人生を歩むには」

「気持ちのいい人生を歩むには」 最近人生について考えない日はありません。いつもいかに生きるべきかということを考えてます。 皆さんはどうですか。好調ですか。 どうあれ日々に満足していますか、生きてるっていう実感を得られてますか。 こんな質問してる時点で私はダメな気もしますが、スカッと生きるにはどうしたらいいでしょう。 有り余る金があったとして一生遊んで暮らす人生に価値感じる人もいれば、仕事に追われる人生に価値を見出だす人もいるでしょう。 いい人生、気持ちのいい人生の定義にあまり意味はないと思います。 ですのでここでうかがいたいのは、 気持ちのいい人生とは、ではなく、気持ちのいい人生を歩むにはどうしたらいいか、という視点でお答え願いたいです。 人生は無限に広がってる。 我々の人生は自分次第でこれからもっともっと良く出来るはずだ。 出来れば気持ちのいい人生を歩みたい。 そんなある意味暇な葛藤からの質問です。 アバウトな質問で恐縮ですが、1cmでもいいので世界を広げられる回答を期待しています。

noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.2

深くて、いい質問・・・の割には回答がついてないですね。多分、多くの人は深く人生のことを考えてないんでしょうね。或いは、このサイトのビジターはおこちゃまが多いので、難しすぎるか、表現力が伴わないのかも知れません。ここでの質問に向いてない種類の質問なのだと思います。 とゴタクは置いといて; この種の答は、100人100様、答える人に拠って総て違うので、以下私自身の私のための私だけの答になります。 人生の中で一番楽しいと感じるのは、達成感だと思います。何かの目標を建て、その為に艱難辛苦を乗り越え、ある時は命を賭けて努力をします。その間は苦しいだけです。とても気持がいいとかという問題ではありません。 そして、目標を達成した時、或いは達成した時だけ楽しい=充足感を味わうのです。これなくして、生きている楽しみはありません。 一番判りやすいのが山登りでしょう。頂上という具体的な目標があって、その道程は険しく苦しいものです。でも頂上に登れば、やった~と思うのが人間です。 サッカーなどのスポーツも同じです。勝つという目標のために体力と精神力を極限まで使い、勝った時の達成感ほど楽しいことはありません。 これは人間の本能として持つもので、その達成感の寄せ集めが今の人間の文化文明なのです。この達成感に至る努力を厭わないからこそ人類は発展してきたのです。人類はそのようにプログラムされていると言ってもいいでしょう。 本能と言えば、性行為もあります。これも上記の例と同じです。(未経験の方には言い難いのですが)性行為そのものは決して楽しいいものではありません。ある意味肉体労働です。けれど、射精の時の達成感の為努力し、女性には絶頂感というご褒美を貰うのです。誰から=人類の大いなる意思からです。人類が発展するようにプログラムされている部分です。 という訳で、日常生活で何の努力もせずに楽しみなど期待できません。仕事に目標を建て、その為の努力をしなければ、仕事での楽しみはありません。彼女をつくる努力なしには性行為の楽しみもありません。 気持のいい人生を味わうには、何か目標を建てその為の努力をすることだと思います。 逆に言えば、目標を建てずにその日を唯々諾々と暮らしている人が多いとは思いますが、その人々には気持のよさはそれなりにしか与えられません。個人的にはまた、それもよしと思っています。皆が努力しても、皆が勝つ訳にはいかないのも道理だからです。 1mmでも質問者さまの世界が広がれば幸いです。

質問者

お礼

ガツンと来ました。 やはりそうですよね。 人生が我慢や努力、チャレンジなしに輝くはずがない。 気持ちのいい人生を歩むには、目標を立て勝つこと。 正解だと思います。 しかし目標に必ずしも勝ち負けは伴わないと思うので、人生皆が目標を立てて努力するべきだとも思いました。 ありがとうございました。 以下独り言です(^^;) 思えば不思議だったんですが、やっとわかりました。 本能らしい本能を与えられず、心に暇が多い人間は、地球で神の如く振る舞っていながら、特に成すべき事を与えられていないことが、 生存や本能に追われることなく有り余る時間を与えられたことが不思議でした。 結論から言えば、人間はそれのみで完結出来る唯一の存在だからだと気づきました。 要するに、人間は何を食っても、何をしても許される存在だからこそ、自分の意義は自分で見出だし、そして死ぬ存在であると、 さらに言えば、人間はその意義を見出だす為に目標に向かっていくことを余儀なくされた存在だと思いました。 やはり人間はこの上なく自由な存在です。 人間はどこから来てどこに行くかー。 まだ朧げながらですが人間の本質が掴めてきた気がします。 はい、 聞いて欲しかっただけです(^^;) ありがとうございました(笑)

その他の回答 (3)

• coooc
回答No.4

大きな夢を持ちそれに向かって毎日至らない自分をふさわしくなれるように改善する事ですね。 どんなに苦しくても、努力だけは絶対止めずに、失敗や問題点も必ず活かそうと思って生きています。 何もかも叶ってしまえば全部良い思い出ですし、何が起こってもチャンスと思えるのはやっぱり夢のおかげだと思います。 以前はちょっとした事ですぐ死にたいと思っていたのですが、同じ出来事でもここまで捉え方が変わるものかと思っています。 辛い事が起こるから辛い人生じゃなく、捉え方や乗り越える理由の有無でいくらでも楽しい人生に変わると思います。でも必要なのは即席で身につけたポジティブさじゃなく、どんな辛い事にも耐え得るくらいの揺るぎ無い理由や目的だと思います。 目の前の仕事を一生懸やる+それだけじゃなく将来の夢の為に努力するような人生が一番楽しいです。

質問者

お礼

志は非常に立派だと思いましたが、人生はそれほど修羅な道ではない気がします。 うまく言えませんが、夢とか大きな目標とかって言うとなんとなくニュアンスがブレるというか、もっと身近な努力が最終的に自分を成していくというか、人間はそれほど強くは出来てないというか、 なんにせよ私はそれほど器の大きな人物ではないので、唇を噛み締めて夢に邁進するなんて根性はありません。 こう考えてると、Purish77さんのおっしゃる通り、気持ちのいい人生って言っても人それぞれなのかもしれませんね。 私は頑張りたいけど、ちょっぴりズルもしたい。 回答ありがとうございました。

• conntian4
回答No.3

何のために生きるのか。。。 これは私の幼稚園のころからの疑問でした。 もう既に成人した子供ともう一人、産んだ主婦ですが、仕事に生きる人生だと思います。 小学4年の頃思った職業に就き早28年です。 途中11回の転職経験ですが一貫して同じ職種。 夢を叶えるために必死でした。 自分が満足出来るまでこの仕事続けます。 個人個人の想いは違うと思いますが、「哲学」を持つ事でしょう。 ぶれない何かはそれしかないと思います。 生きると言うテーマの本を読むのも一つ。 14歳からの哲学と言う本も読みやすかったです。 私は職を通して何人の人と知り合いになれるか。。。 コレもテーマ。 東京品川駅での人の多さに驚いた瞬間、なんでこんなに知らない人だらけなんだろ? と思った20代の経験から。 趣味は人間ウォッチングです。 視点が変われば面白い事だらけの世の中。 俯瞰で考え見ることをお勧めします。 目利きサンになることもお勧めですね。^^

質問者

お礼

これも正解で素晴らしい答えだと思いました。 「my 哲学」とでも申しましょうか。 人間生きてれば誰しも哲学らしきものが生まれるとは思いますが、その哲学ら外れずに歩むには至難です。 だからこそぶれない哲学が必要だと感じました。 非常に魅力的で、素敵な人生を歩んでおられると思いました。 ご回答ありがとうございました。

• Purish77
回答No.1

貴方のおっしゃるように、価値観は人それぞれなので、他人が語る「気持ちのいい人生」と言う定義その物には意味はありません。 ただ逆に言えば、貴方の考える「気持ちのいい人生」は貴方自身の物ですから、それが分かっていないと、「気持ちのいい人生の歩み方」も分からないと言う事になるでしょう。 結局の所、その為に「自分を知ろうとする事」に尽きると思います。 漠然とした考えでは無く、自分と向かい合って詳細に分析し、何が出来るのか・・・。 皮肉な言い方になりますが、そうすると「人生は一本道で、無限の広がりなんて無い」と言う事に、気付くと思います。 自分を知る事は、自分と言う逃れられない現実を知る事になる訳ですから。 でも、現実を知り、地に足が着いて、初めて人生に実感を得る事が出来るようになると思います。 と言うより、実感があろうが無かろうが、死ぬまで生きなければならないのが人生です。 なので、生きている間に、(自分の考える)自分自身を思いっきり出せるようにする・・・出来るだけ自分に正直でいる(法の範囲内で)事が、気持ちの良い人生を歩む手段だと、個人的には考えています。

質問者

お礼

私は気持ちのいい人生なんてある程度人類で共通だと思ってます。 確かにいい人生は人それぞれだとは言いましたが、いい生き方が人それぞれだとは思いません。 その延長ですが、 >「自分を知ろうとする事」に尽きる では足りないと思います。 地に足を付ける。これはまぁ当然といえば当然なわけで、 生き方に工夫や努力があれば、 私は地に足を付けてなお、人生は無限だと思っています。 >出来るだけ自分に正直でいる これにはグッと来ました。 結局自分の望む人生でしか人は価値を見いだせないと思います。 そして自己実現を目指す存在である。 参考になりました。 ありがとうございました。