• ベストアンサー

よそんちを見て

よそのウチのやってることを見て、 「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか? 「よくそんなお金あるなあ。」など。 どうしてそう見えるんでしょうか? 無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>よそんちを見て よそのウチのやってることを見て、 「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか? たまに。 旅行先(たとえば海外旅行のファーストクラス・豪華ホテルや高級和食店で出会う家族やカップル)に羨望の眼差しと贅沢な{(散財してる?)という皮肉な気持ちで見てしまうケースがあります。 >「よくそんなお金あるなあ。」など。 どうしてそう見えるんでしょうか? 無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか? 自分の価値観や感性で無意識&自然と比較したり見てしまう。 相手の収入は分からないが、浪費・無駄・粗末に扱う事に対しては→「もったいない」「贅沢な・・・」「成金的でイヤミ」と、少なからず嫌悪感や距離を置く意味で警戒心や拒絶感がする。 それは、収入や資産の問題以前の、どちらかといえば態度行動に対する第3者としてのクールな観察・分析・評価の心理です。

noname#157640
質問者

お礼

羨ましい時、それ必要?と思う時。などなど。 例え、同じ収入でも注ぐところに注いで、削るところを削ってと、 その違いはあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

低く見てるのでしょうね。 住んでる家や職業や身なりから、そう推測してるのでしょう。 立派な家に住んでるのでしたら、そうは思わないと思いますよ。 「人は見かけによらぬもの」と言いますね。 他人の本当の素性と生活は分からないものです。 貴方の事も、人は思いもよらぬ人物像を描いている可能性が有りますよ。 面白いですね。

noname#157640
質問者

お礼

そうですね。想像は自由ですから。どう見られてるのやら。 優先順位もそれぞれ違うでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

>無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか? ん? 同じに見ているのでは? 私もそういうことを感じることがありますが、 やはり自分の家庭を基準に考えますよ。

noname#157640
質問者

お礼

同程度~それ以下に見ているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウチはこーだけど、ヨソでは違うらすぃ…?

    ウチのご飯では、ご飯&汁物必須です。 なので、グラタンやスパゲティっちぅモンは『おかず』として君臨してまし。 んで、『大学芋』っちぅモンも『おかず』としてエントリーしておりますが、どうやらヨソでは『おやつ』と言うポジションにいるらすぃ…。 こんな感じで『ウチはこーなんだけど、どぉもヨソでは違うらすぃ…』と言うモノがありましたら、教えて下ちぃ。

  • もっと苦しい人もいる?よそはよそ、ウチはうち?

    「手取りで26万円しか貰えないのにこんな仕事量やってられない。」とか「毎日終点近くになるまで働くの嫌。」とか言うと 「もっとしんどい人もいる」とか「もっと安い金でキツい仕事してる人もいる」 という理由で苦しみを正当化しようとしてくる人がいるけど、そういうのが有りなら 「もっと楽してる人もいる」という理由で楽を求めてもいいだろ? 「同業のあの会社はこの会社と同じ業務量で金を倍払っているんだからウチもだせや。出せないのは稼げない営業の能力不足だ。そいつらの金削ってよこせ。」 これも有りでいいじゃん。 でもそういうと「よそは余所。ウチはうち」的な発言でごまかすよね? じゃあ最初から「もっとしんどい人もいる」とか腐ってること言わないで欲しいわ。 「苦しいのはお前だけではない(世間にはもっと苦しい人がいる)論法」は、 自分と同等かそれ以上の苦痛を受けている者が仮にいたとして、それを教えてもらったところで自分の今この瞬間の苦しみの解決になんら寄与しない詭弁なんだよね。 イスラム国に何人殺されようが、実際に見てない俺にはしったことではないし。他の日本人もそうでしょ? 「もっとしんどい人もいる」 これを言う意味って何ですか? 理由を説明することなく言うことを聞かせるためのごまかしですか?

  • よその家庭がうらやましくて仕方ないときってありますか?

    私は、すぐよその家(家庭)と自分の家庭を比べてしまいます。例えば、(大きなことから小さなことまで)~さんのうちは新しく家を買った、~さんの旦那さんは稼ぎがよくてお金持ちで奥さんは欲しいもの何でも買える、~さんの所は毎週外食してるなど言ったらキリがないです。そしてそれに比べてうちは・・・となります。それでたまに主人に愚痴をいったりしてしまい、自己嫌悪・・・・隣の芝は青い、ただたんに他人のことはよく見えるだけのことなのでしょうか? すぐ比べてしまうことを止めたいです。。。。

  • なぜ、よその家庭が妬ましい

    ちょっと過激な表現ですが、なぜよその家庭がうらやましくもなり、妬ましくもなるのですか? それは心が狭すぎるのはわかっているので、質問をためらったのですが よい回答を得られそうに思えたので今日は勇気を振り絞ります。 独身ではないです。適齢期に結婚して子供も普通に2人います。旦那さんは特に悪い人ではなく 大切に育てられたような感じの人です。 なのに、なぜ近隣に住む家庭が羨ましくもなり、妬ましくもなるのでしょうか? 主人に言えば、多分変な人と思われると思い誰にも相談したことはないです。 老夫婦にはすみません、そんなことおもいませんし、子供のない夫婦にもそんなこと感じません。 若いころは近くに住む同じような年齢で子供も同じような年齢の家庭に嫉妬心がありました。 でもそれはライバル心なのかなとおもっていましたが、今だ子供が独立しようまたはした、年齢になっても近くに住んでいるというだけで、なぜ、特定の家庭を嫉妬してしまうのかな?その心理わかりますか?(心が狭いのはもうわかっています) 案外みんな、大なり小なりそんな心理ありますか? 特に異常ではないのでしょうか?(異常だったとしても今更遅いかもですが)

  • よその子を叱る事について

    今日、うちの子が、なにもしていないのに、(ずっと見ていました!遠まきに。)5歳くらいの男の子に、叩かれました。しかも、グーで。うちの子は、2歳です。それで、もと幼稚園教諭の血がさわぎ、ついよその子なのに、「人を叩く事は、わるいことよ。ごめんなさいは?」と、叱ってしまいました。その時、その子のお母さんは、その場におらず、そして、だれが、お母さんかわからないまま、帰ってきてしまいました。 私としては、よその子、自分の子区別なく、悪い事は、悪いと教えてあげる事は、悪い事だとは、思っていません。 皆さんは、どうお考えですか? 逆に、うちの子が、私が居ない時に、悪かったら、誰かに、しかってもらっても、かまわないと思っています。

  • 他所の地方に行って驚いた事

    他所の地方に行って驚いた事はどんな事ですか? 例えば、東京の人ならば大阪や名古屋等に行ったときに、名古屋の人ならば東京や福岡等に行ったときに驚いた事をお願いします。

  • 他所の子とうまく関われません

    はじめまして。 私は26歳で、6歳の娘と5歳の娘がいます。 旦那は33歳です。 年子の娘たちは例外でとても愛しいのですが、 基本的に「子ども」が苦手です。 保育園の送り迎えのときに他所の子に話しかけられるのがとても嫌なので一生懸命目を合わせないように努めているのですが 人懐っこい子たちは一生懸命私に話しかけてきてくれます。 落ちの無い・・・何の繋がりもない話を延々とされても 困るだけで、 きつい言葉を投げかけてしまいそうで(うるさいなど・・・) 何も言わず、無視して避けるのがせいいっぱいなくらい他所の子どもが苦手です。 他所の子でも我が子のように笑顔で対応している保護者さんはすごいなぁといつも尊敬しています。 そんな私なので、 子どもたちが大勢集まってワイワイ楽しむ保育園行事は本当に苦痛で とてもでないですが子どもたちと一緒に楽しむことなんてできそうもありません。 運動会や卒園式、奉仕作業など最低限出席すべき事には出ていますが バザーやお楽しみ会、クリスマス会、親子バレーボール大会、保護者親睦会、給食参観日、保育参観日などは全て欠席しています。 旦那は仕事が忙しく、 夜は終電で帰宅、朝は7時前には出勤するので保育園のことには関われませんし、 休日は普段睡眠時間の少ない体をゆっくり休めて欲しいので保育園行事に参加してもらうことを期待しません。 そんなとき上の子に、 「ママはどうしていつもイベントをお休みするの?」 と言われたので、 「ママは、子どもが嫌いだから。」 と答えたら、 「じゃぁ、産まなかったら良かったじゃん。」 と言われました。 慌てて、 「あなたたちはママの子で特別だから。」 と言ったのですが、 次の日には上の子が保育園で、 自分のママは子どもが嫌いだから、みんなママに話しかけないでね!というようなことを言ったみたいです。 でもそれは逆効果だったようで、 他所の子から 「どうして子どもが嫌いなの?なんで無視するの?ちゃんとこっち見て!」 などと大人数でせめかけられ、 子どもに囲まれた私はもうパニックで生きた心地がしませんでした。 「お願いだから、私のことは放っておいて。」 と一言だけ言うことができました。 母からは、 他所の子や保護者との関わりをちゃんと持っていないといつか自分の子に問題が起きるよ。 と叱られました。 子どもが好きになれればきっともう少し楽に保育園の送り迎えや 保育園行事に参加できると思います。 どうやったら、 他所の子ともうまく関われるようになれるんでしょうか? 何かコツがあれば教えていただきたいです。 子ども独特の、 落ちの無い延々と続くトンチンカンな話、 大きな声で騒がしい、 泥んこまみれで若干不潔。 そういうものが我が子なら許せるのに 他所の子だとどうしても許容範囲に入らないのです。

  • よその子に話しかけられたとき、またその逆のとき

    こんにちは。 2歳半の息子がいます。 おしゃべりも上手になり、今が一番、かわいく、おもしろい時期かな?と思います。 (イライラすることもたくさんありますが・・・) 公園や子供の集まる場所に行くと、我が子より小さい子がたくさんいて、 そういう子を見ると、懐かしく、とってもかわいく思うのですが、 息子より年上の子の事はあまりかわいいと思えません。 たまに愛想のいい子なんかは、話しかけたりしてくれるのですが、 元々、子供嫌いなので、正直、どう相手していいやらで、 うっとうしく思うこともしばしば。 おまけに何話してるか、分からない子もたくさんいるし・・・ 逆に、うちの息子も、最近、とても愛想がよく、 私よりよそのママや保育士さんにどんどん話かけていくようになりました。 みなさんは、よその子に話かけられた時、どうしてますか? 延々と付き合ったりしますか? また、我が子がとても愛想のいい方、うれしそうによその人に話しかけている我が子を、注意しますか? 注意 というか、私のように不快に思っていたらどうしようと思うので、気になります。 かといって、話しかけるなというのもおかしいような・・・ どうしていますか??

  • 他所の家庭問題には触れてはいけないのでしょうか?

    他所の家庭問題には触れてはいけないのでしょうか? ここで言う他所とはご近所さんです。 ご近所でも有名人親子のことです。 父親と娘さんと息子さんの3人暮らしの家族です。 昨年辺りから、息子さんが野球のユニフォームを着て素振りをしたり走ったりしているのを見かけるようになりました。 野球部に入ったのだろうと家族で何気なく話していました。しかし、ママ友やご近所さんの話を纏めると ・野球部には入っていない。 ・男は野球くらい出来ないといけないから。と、父親がやらせている。 ことが判明しました。 まあ他所の家庭のことだし…。と考えていましたが、たちまちその家族は近所で有名になっていきました。 それもそうです。毎日毎日、街中で野球のユニフォームを着ていたら視界に入ってきます。 私のパート先のスーパーにもたまに来ますが、野球少年が来たよ~なんて噂のネタにされています。 真夏の暑い中、家の前にユニフォームを着て立っていることがあり、どうしたの?と聞くと寝坊したから1時間動かず立たされているとのこと…。 うちにおいでと言っても、怒られてしまいますと言う姿を見ると心が痛くなってしまいました。 気になり何度か様子を見に行ってしまいましたが、汗だくで、タオルで拭くこともできないままずっと立っていました。 それから走ってる姿を見るだけで、どうしても気にかかるようになり、学校帰りの息子さんを引き止めて話を聞きました。 いろいろあって、野球部には入らない替わりに、毎日走り込み、練習をする。草野球の試合に行くことが父親との約束らしいです。出来れば息子さんは辞めたいとのこと。 一体子供をなんだと思っているのでしょうか?自分の都合の良い人形ですか? 本当に学校帰り以外は、ユニフォーム姿しか見ません。朝も夜もユニフォームを着ています。 本人曰く、周りの人に野球少年だと覚えてもらう為。顔を覚えられたらいい加減なことを出来ないから。また、ずっとユニフォームを着ることで俺は野球をやってるんだという意識を常に感じる為。遊びに行く時以外はユニフォームしか着れないとのこと…。 着崩さずきちんと着るように言われてる為か、試合中のような格好で思わず振り返ってしまうような格好です。 流石に我慢できなくなり、父親さんにやりすぎだと伝えに行きました。 すると、息子に何を言われたのか知らないが他人にどうこう言われる筋合いは無いと逆ギレされてしまいました…。 息子さんも出てきて、親子の約束なのにこの人に何か言ったのかと責めはじめて、おかしいと思い口を出してしまい喧嘩になってしまいました。 それが原因だったのでしょうか、息子さんはそれ以来坊主頭になり、ユニフォームにはマジックでフルネームが書いてあるようになりました。もう顔が死んでいるように見えます。 これで近所の人はみんなフルネームを覚えてしまいました。 自分のせいかと思うと申し訳なくて涙が出る反面、どうしても父親を許せません。 けど自分のせいで坊主頭になったかも知らないのに、これ以上あの子が辛い目にあうならもう何もしないほうがいいのでしょうか? 他のご近所さんは見て見ぬ振りです。 もう人間不信になりそうです。

  • よその奥さんに手を付けた既婚男性

    タイトル通り、よその奥さんに手を付けてしまった既婚男性に質問したいのですが・・・ 私の知人で、よその旦那さんとの間に子供が出来てしまって、それを旦那さんは知らずに自分の子だと思って育てているのです。 そんな夫婦がいてびっくりしていたら 先程TVでもよくある話・・と言っていたので本当によくある話なのでしょうか? よその奥さんと関係を持ち続けて、その奥さんに自分の子の妊娠を希望しますか? その奥さんは、旦那さんとも上手くいってるという家庭です。 今時、ちょっと子供が寝ている時に唾液でも綿棒で採取したらDNA鑑定出来るのに、そんなあぶない橋を、不倫妻も、その男性もよく出来るな~と思いまして・・・ 実際に、そうゆう方はどう思ってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう