• ベストアンサー

よそんちを見て

よそのウチのやってることを見て、 「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか? 「よくそんなお金あるなあ。」など。 どうしてそう見えるんでしょうか? 無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>よそんちを見て よそのウチのやってることを見て、 「どこにそんな金あるんだろ?」と思う事ありませんか? たまに。 旅行先(たとえば海外旅行のファーストクラス・豪華ホテルや高級和食店で出会う家族やカップル)に羨望の眼差しと贅沢な{(散財してる?)という皮肉な気持ちで見てしまうケースがあります。 >「よくそんなお金あるなあ。」など。 どうしてそう見えるんでしょうか? 無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか? 自分の価値観や感性で無意識&自然と比較したり見てしまう。 相手の収入は分からないが、浪費・無駄・粗末に扱う事に対しては→「もったいない」「贅沢な・・・」「成金的でイヤミ」と、少なからず嫌悪感や距離を置く意味で警戒心や拒絶感がする。 それは、収入や資産の問題以前の、どちらかといえば態度行動に対する第3者としてのクールな観察・分析・評価の心理です。

noname#157640
質問者

お礼

羨ましい時、それ必要?と思う時。などなど。 例え、同じ収入でも注ぐところに注いで、削るところを削ってと、 その違いはあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

低く見てるのでしょうね。 住んでる家や職業や身なりから、そう推測してるのでしょう。 立派な家に住んでるのでしたら、そうは思わないと思いますよ。 「人は見かけによらぬもの」と言いますね。 他人の本当の素性と生活は分からないものです。 貴方の事も、人は思いもよらぬ人物像を描いている可能性が有りますよ。 面白いですね。

質問者

お礼

そうですね。想像は自由ですから。どう見られてるのやら。 優先順位もそれぞれ違うでしょうね。 ありがとうございます。

• 9056-9046
回答No.1

>無意識にその家庭の収入を低く予想しているんでしょうか? ん? 同じに見ているのでは? 私もそういうことを感じることがありますが、 やはり自分の家庭を基準に考えますよ。

質問者

お礼

同程度~それ以下に見ているのかもしれませんね。 ありがとうございます。