• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、よその家庭が妬ましい)

なぜ、よその家庭が妬ましい

このQ&Aのポイント
  • なぜよその家庭がうらやましくもなり、妬ましくもなるのですか?近隣に住む家庭が羨ましくもなり、妬ましくもなる理由について考察します。
  • なぜ特定の家庭を嫉妬してしまうのか?その心理について解説します。多くの人が大なり小なり、他人の家庭に嫉妬の感情を抱くことはあるのでしょうか?
  • 他人の家庭に嫉妬する心理について解明します。なぜ特定の家庭を妬むのか、その背後にある心のメカニズムについて考えてみましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【案外みんな、大なり小なりそんな心理ありますか?】 ええ、ありますよ。 ただね、同じ家族を見ても、評価が同じでも、観点が違うと、まるで違う話になります。 アナタは、善人だから、相手の良いところをじっくり見て、同じポイントを自らと見比べて、 ああ、アッチがいい、うらやましいと、思うわけです。 別パターンとして、あら捜しして、悪口・陰口しないまでも、いや実際にしてみて、その周囲の反応から ’やっぱりね’と確証=賛同?(もちろん勝手にですが)、ああ、我が家はそんなでなくて良かったと 凸凹のぼこのほうのへこみ具合の少ないのを喜ぶために行動する人もいる。 大なり小なり、およそと見比べることは、100%してる。 ただ、自分の都合に合わせて評価するだけのことだから、自分のことは150%わかる。 都合よく尾ひれつけて悲劇と思うこともあるし、都合よく、悪いことには目をつぶることもあるが、 他人のことは半分も外からはわからないので、ソレをまた、都合よく、わからないところを 想像で整合性があるように、構築して自分を納得させるから、自分が卑しく思えるか、 あるいは、自分はまだマシとか、思うような心理戦を勝手に始めちゃうのですよ。 関心があることは仕方ないですけど、芸能人が如何であっても、如何でもいいし、 お隣がそれなりに、幸せなほうが、不幸なより、近所として降りかかるものが少ないだろうとは思えるので、 そこそこ、ご近所の’幸せ’は喜ぶ方向性で、私は日々暮らしてますけど。 普通のオバサンがしばらくぶりでお風呂(ジム)であうと、目が釣りあがっていて、 ああ、リフトしてる、気にしているんだとおもうと、私の頭の中ではいくらぐらいかかったのか?とか どうやって日数をごまかしたのか?とか、家族にはばらしてる?とか、 本人の美醜に賭ける維持と意地みたいなものを、日常の言動とはまた違った方面でみせられるなぁ・・・とか、とか。 やっぱりアレコレ思いますよ。 だって、わかっちゃうのだから。 奨学金で進学したと聞けば、優秀とか、偉いと思う前に、’借金’だと私は考えますから、 あの子が、大学へ行って、元を取れるのか? 親は、4年後をわかってないとか。 でも、人は人、、お金の使い方に好みがあるだけのことだと、そう思うだけのことです。 ないと、困りますが。 あとは、健康でご飯がおいしければ、もう、十分。 自分の中だけの、’週刊ゴシップ’とでも思えばいいのですよ。

noname#179574
質問者

お礼

逆を考えるのもよい方法ですね 思いつきませんでした ためしにやります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私の周りは、いつも上から目線の人しか集まって来ません。なので私自身心から安心感を抱いた事がないと言っても過言ではありません。感情を吐き出したいのに私の意見は馬鹿にされるか踏み躙られるかの、どっちかなので何も言えないのと同じです。 皆は私を軽くあしらうので私は、蔑まれている存在でしかありません。心から幸せになったことなんてありません。感謝が足りないと言われそうですが大袈裟に言うと私は苦痛しか得られませんでした。 人の人生がは大事にされても私の人生は意地悪い人達によって壊されてきました。だから、いつか逆転して心から安心出来る幸せを得たいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184486
noname#184486
回答No.3

こんばんは★ 先の回答者様が書かれてましたが、ごくごく普通の幸せな家庭で、刺激不足なのか 逆で、自分の家庭に満足出来ていない 幸せなのは見せかけで全然幸せだとは思えない かのどちらかではないでしょうか? 違ってたらすみません(x_x;) たいてい自分に自信があれば相手を羨んだり妬んだりしないと思います 自分に自信がないものを相手が持ってるからか または、自分はごく普通で真面目一筋で通った事のない刺激的なレールを相手が通っているか どちかではないでしょうか?

noname#179574
質問者

お礼

刺激って、どちらか言うと悪いほうに作用しませんか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

恐らくあなたは ご苦労なしの暇人だからです。 つまり幸せな そして ごく一般的な人だからです。 良くある話です。 心配ありません。

noname#179574
質問者

お礼

その暇人って、もうやめませんか 暇人に回答するあなたのほうがひまおじんってことですし ここにきている以上、同じレベルの暇人ですわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まあ、人間なら多かれ少なかれ、そういう心理はあるかと思います。 でも、隣の芝生は青く見えるもの。 その考えが理解できるなら、そんなに妬むこともなくなるかと思います。 貴方が他所の家を妬むように、貴方をよく知る「誰か」も、心の中では貴方の家庭をうらやましいと思っているのでは? そういうもんですよ、人間同士は。 上を見たらきりがないです。 欲を出せばきりがないです。 人を妬む=自分で自分が嫌になる???・・・そうじゃないですか? 誰でも、100%満足して生きている人なんかいないものです。 >適齢期に結婚して子供も普通に2人います。旦那さんは特に悪い人ではなく 大切に育てられたような感じの人です。 それを聞いているだけで、貴方は十分幸せなのに、これ以上何を望むの?と思われますよ。 もしかして・・・・・少し人より「欲張り」なんですかね?

noname#179574
質問者

お礼

芝生を悪く見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他所の家庭問題には触れてはいけないのでしょうか?

    他所の家庭問題には触れてはいけないのでしょうか? ここで言う他所とはご近所さんです。 ご近所でも有名人親子のことです。 父親と娘さんと息子さんの3人暮らしの家族です。 昨年辺りから、息子さんが野球のユニフォームを着て素振りをしたり走ったりしているのを見かけるようになりました。 野球部に入ったのだろうと家族で何気なく話していました。しかし、ママ友やご近所さんの話を纏めると ・野球部には入っていない。 ・男は野球くらい出来ないといけないから。と、父親がやらせている。 ことが判明しました。 まあ他所の家庭のことだし…。と考えていましたが、たちまちその家族は近所で有名になっていきました。 それもそうです。毎日毎日、街中で野球のユニフォームを着ていたら視界に入ってきます。 私のパート先のスーパーにもたまに来ますが、野球少年が来たよ~なんて噂のネタにされています。 真夏の暑い中、家の前にユニフォームを着て立っていることがあり、どうしたの?と聞くと寝坊したから1時間動かず立たされているとのこと…。 うちにおいでと言っても、怒られてしまいますと言う姿を見ると心が痛くなってしまいました。 気になり何度か様子を見に行ってしまいましたが、汗だくで、タオルで拭くこともできないままずっと立っていました。 それから走ってる姿を見るだけで、どうしても気にかかるようになり、学校帰りの息子さんを引き止めて話を聞きました。 いろいろあって、野球部には入らない替わりに、毎日走り込み、練習をする。草野球の試合に行くことが父親との約束らしいです。出来れば息子さんは辞めたいとのこと。 一体子供をなんだと思っているのでしょうか?自分の都合の良い人形ですか? 本当に学校帰り以外は、ユニフォーム姿しか見ません。朝も夜もユニフォームを着ています。 本人曰く、周りの人に野球少年だと覚えてもらう為。顔を覚えられたらいい加減なことを出来ないから。また、ずっとユニフォームを着ることで俺は野球をやってるんだという意識を常に感じる為。遊びに行く時以外はユニフォームしか着れないとのこと…。 着崩さずきちんと着るように言われてる為か、試合中のような格好で思わず振り返ってしまうような格好です。 流石に我慢できなくなり、父親さんにやりすぎだと伝えに行きました。 すると、息子に何を言われたのか知らないが他人にどうこう言われる筋合いは無いと逆ギレされてしまいました…。 息子さんも出てきて、親子の約束なのにこの人に何か言ったのかと責めはじめて、おかしいと思い口を出してしまい喧嘩になってしまいました。 それが原因だったのでしょうか、息子さんはそれ以来坊主頭になり、ユニフォームにはマジックでフルネームが書いてあるようになりました。もう顔が死んでいるように見えます。 これで近所の人はみんなフルネームを覚えてしまいました。 自分のせいかと思うと申し訳なくて涙が出る反面、どうしても父親を許せません。 けど自分のせいで坊主頭になったかも知らないのに、これ以上あの子が辛い目にあうならもう何もしないほうがいいのでしょうか? 他のご近所さんは見て見ぬ振りです。 もう人間不信になりそうです。

  • 他所の子に話し掛けられたくない

    4歳と2歳の子供がいます。 子供たちと、病院の待合室やショッピングセンターなどの子供の遊びコーナーで遊んでいると、よく他所の子供たちに話し掛けられます。 ちょっと話し掛けられる程度ならいいのですが、永遠にまとわりつくと言うか……私の子供たちがママを取り返すべく必死になってしまうので、私も最近は他所の子にはツッケンドンな受け答えしかしないようにしているのですが、なかなか去ってくれません。 その子たちの親は、近くにいたりいなかったり、それは様々です。 中には「こっちにおいで」と引き戻してくれる親御さんもいます。でも少数派です。 先日、下の子をジジババに預けて、上の子と2人で出掛けました。 上の子は、普段は下の子優先のことが多く我慢の毎日なので、たまにサービスデーでデートするのです。 この日だけは上の子の話を十分に聞いてあげて、したいことも1番にしてあげて、という日なのです。 それなのに10歳くらいの子が間に入ってきて、うえの子が声を張り上げて「ママ、ママ」というシチュエーションになってしまいました。 その10歳くらいの子が間違ったことを言ったとき、切れ掛かっていた私は思わず「違うよ!○○だよっ」と怒鳴ってしまい、その子は離れていきました。 怒鳴ったことに自己嫌悪、こうまでしないとその子は離れないのかという訳のわからない憤り、何より楽しいはずのデートで怒鳴り声を子供に聞かせてしまったこと……最初から他所の子に話し掛けられなければいいのに、と、心の底から思いました。 どうしたら他所の子供に話し掛けられなくなるのでしょう? 私の何がいけないのでしょう?

  • 私は心が狭いですか?

    自分と同い年位の年齢の夫婦が、仲良くやっていると、何となくムカつきます。 私は、あまり良い家庭環境には恵まれず、お金の面でもかなり苦労しながら生きてきました。 夫婦が仲良く楽しそうにやっている家庭を見ると、腹立たしく思えます。 先日、うちの近くに二組の若い夫婦が引っ越して来ました。どちらの嫁も無愛想で取り付きが悪く、子供はギャーギャーうるさいです。もちろん引っ越しの挨拶もありません。 それでも、比較的大きな新築一戸建てに住み、悠々自適に暮らしている様子を見ると、羨ましさを通り越し怒りがわいてきます。 多少の嫉妬もありますが、何より配慮に欠ける行動が不愉快です。隣人は、子供がうるさいので窓を開けられないと言っていました。 このように感じてしまう私は、心が狭いのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • よその奥さんに手を付けた既婚男性

    タイトル通り、よその奥さんに手を付けてしまった既婚男性に質問したいのですが・・・ 私の知人で、よその旦那さんとの間に子供が出来てしまって、それを旦那さんは知らずに自分の子だと思って育てているのです。 そんな夫婦がいてびっくりしていたら 先程TVでもよくある話・・と言っていたので本当によくある話なのでしょうか? よその奥さんと関係を持ち続けて、その奥さんに自分の子の妊娠を希望しますか? その奥さんは、旦那さんとも上手くいってるという家庭です。 今時、ちょっと子供が寝ている時に唾液でも綿棒で採取したらDNA鑑定出来るのに、そんなあぶない橋を、不倫妻も、その男性もよく出来るな~と思いまして・・・ 実際に、そうゆう方はどう思ってるんでしょうか?

  • よそのおうちの物を壊しかねないような行動を注意するって当たり前じゃない

    よそのおうちの物を壊しかねないような行動を注意するって当たり前じゃないのですか? うちの子供はとても活発です。 だから、普段はよそのおうちには行きません。 公園で遊ぶことが 主です。 ママ友Aさんは、児童心理学などの本をよく読む方で、 持論をお持ちで、私にも私以外の人様の子育てにも指摘をします。 「子供をよく実家で遊ばせるので、実家に遊びに来て」と、何度も誘われ、 断りつづけるのも申し訳ないので遊びに行きました。 Aさんの実家で、やはり、うちの子供は活発に遊び、椅子を倒してしまったり、 ついたてに ぶつかり、ひっくり返したり… 「そんなにしたら、よそのおうちの物を壊しちゃう、ダメだよ」 と注意したら、 「物を壊したって、良いじゃない。それより、子供に怪我がないか心配したら?」 と、逆に私が注意されてしまいました。 私だって、本当に子供が痛がってたり、どこか怪我していたら、 子供に「大丈夫?」とか、手当てとかします。 そして その後、相手のおうちの方にも謝ります。 でも、この時、見るからに子供はどこも痛がることもなくケロッとしているから、 子供に注意をしました。 それ以外にも、Aさんは、子供同士がおもちゃの取り合いをしていると、 「うちの子は 今 これで遊びたいの。ごめんね」 と、言って、相手の子に譲らせます。 私は自分の子供が取り合いをしていたら、 「仲良く使おうね。順番こね」とか、 「もう沢山 遊んだから、貸してあげたら?」 と、子供に言います。 普段から、Aさんは児童心理学の本から学んだらしい事を私に話をします。 「子供の気持ちを大切に」 「子供を怒鳴りつけてでも、子供に危険なことをさせない」 という内容です。 確かに、子供の身を守りたいという気持ちは私にも当然ありますが、 諭して愛して「あなたが大事だから、危ないことはしないでね」と教えていけば、 怒鳴りつけなくても、子供が自分の身を守る術は自分で身につけていくのではないかと 思うのですが、どうも、そんな私の姿勢がAさんは気にいらないようで 色々と指摘を受けます。 なんか、私が おかしいのかな…と、不安になってしまったので、 皆さんのご意見が聞きたいです。

  • こんな家庭ってどう思いますか?

    当方、男です。 我が家は娘3人、妻、私の核家族でマンションに暮らしています。 女性世帯なので男一人の私としては家族に最低限のエチケットとして ・家族でもおならやゲップ、体臭等エチケット的なものには気を遣ってます。 ・下着姿や裸は厳禁、全裸、半裸は夫婦の寝室のみです ・子供とお風呂も基本は別、私から誘うことはありませんが子供から誘われた場合はOK 妻とは毎日一緒に入ります。 ・妻とは子供の前でもいちゃいちゃしてます。妻が一番と娘たちにも言ってます ・子供をしかる時、常識やルールを教える時には交代で担当しています。  例えば、妻が叱った時には私は聞き役に徹する、逆の場合は妻が慰め役など ・寝室は妻と二人、子供たちは別室で就寝します。週末のみイベント的にみんなで子供の寝室で寝てます。 あるとき、職場で家庭の話になった時、女性と男性の意見が真っ二つに別れました。 ・子供が自分の家庭とよその家庭を比較して、将来ギャップに苦しむかもしれないから ”現実の男”を見せたほうがいい ・自分の家庭もそんなだったら正直嬉しいけど、男の人は居心地が悪いのでは? ・家庭が職場と一緒で休まらない、落ち着かない ・奥様は本当は心を許していないのでは? などいろいろな意見が出ました。 私自身は全く無理はしておらず、まあこんなもんかな?って感じで生活しています。 私は田舎の農家の出身で男尊女卑が著しく、又、男系家族のためにそんな実家を嫌って家を出ました。 実家とは仲が悪いわけではないのですが私は自分の実家にはあまりいきたくありません。 理由としては妻が実家のしきたりやルールについていけず嫌な思いをしたらやだなーとの思いがあるためです。 こんな家庭ってどう思いますか?男性、女性を問わず忌憚のない意見をお願いします。

  • これは、嫉妬??

    特に女性の方に質問です。 仮にAさんとして、その人の事をそれとなく罵ったり、傷つくような事を言ったり、嫌いだと聞こえるように言ったりする反面、 そのAさんの持ち物や髪型などを真似たり、 わざわざAさんの近くによって行く、同じ(係とか部署とかでもいいのですが)になろうとしたり・・・ などの行動は 一体どういった心理からくるものですか? 嫉妬やねたみですか? それともライバル視?? ライバル視なら、どういう心理から来るものですか? 実はこういう事をされて対人恐怖になり、通院生活を送っています。 今後、どんな人に会うかもしれない中で、 過去の教訓を生かして生きるにはどうしたらいいかと 模索中なので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 明るく助け合える家庭?

    雰囲気がよくて明るく、助け合える思いやりのある家庭を作るために、大事にしていることってなんですか?意識していることってありますでしょうか。 私の母親は、挨拶を無視する、文句たれ、暗い、父親祖父母の悪口を子供に植え付ける、人の話を聞かない、挙げ足を取るのが趣味、褒めない、ヒステリック、世間体を異常に気にするという人だったので、父親も仕事から帰ると部屋にこもりきり、家庭の雰囲気が悪く、家に帰ると疲れる子供時代を過ごしました。 1)明るく笑いの耐えない家庭にするにはどのようなことが大事ですか? 2)子供を含め、家族で助け合い、労わりあえる家族であるために大事なことは何ですか? このたび結婚したので模索さながら頑張ろうと思っています。お願いします。

  • 嫉妬深い性格です。

    嫉妬深い性格です。 趣味で俳句をやっていますが、上手い人を見ていて面白くありません。 俳句では賞に応募したり、投稿をしているので、ほかの人がよい結果を出すと、嫉妬してしまいます。 それも、近い年齢の女性、同じグループに居る人に強く感じます。人の成功を喜べず、その作品を読む気さえなくなります。これを乗り越えて、上手い人から、技を盗むくらいの気力がないといけないと思うのですが、できません。 また、家庭的にもうまく行かないことがあり、よその家族を見ていると羨ましくて、人の中に行くのがいやになります。何もかも投げ出して、ひきこもってしまいたい気分です。

  • よその旦那さんとの付き合い

    知り合いの既婚男性が、最近、奥さんともう何年も夫婦生活がないとか、子どもが結婚したら離婚したいとかいう話を頻繁にメールしてくるようになりました。相談に乗れる事は返事をしていたのですが、ちょっと内容が内容なので困っています。それと、私のことをずいぶん褒めたりしてきます。以前、流れで二人でお茶を飲んだことがあるのですが、また行こうと言われています。一度、よその旦那さんと付き合うことはできない、と断ったのですが、別に深い意味はないから、とメールはしたいと言われました。彼は悪い人ではないし、メールやお茶くらいで深刻に考えない方がいいでしょうか?彼に気があるように勘違いされたら困ります。どう言ったらあまりお互い嫌な思いをせずにわかってもらえるでしょうか。