-PR-
onnumara

体裁という言葉を小学生に教えるように、易しく説明していただけませんか。そして、この体裁を整えるというのはどんな時使いますか。google叔父に聞きましたが、大体全部、mswordのpageの形を意味しています。
私が伺いたいのは、形じゃなくて、作文の序論・本論・結論を決める時のことです。例えば、田中さんこれは序論じゃありませんよ、ちゃんと体裁を整えて、書いて下さいとか言えますか。
よろしくお願いします。
もしよろしければ、いちいち例を挙げて、説明していただけないでしょうか。
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-05-05 06:01:44
    • 回答No.1
    体裁とは、
    大人の社会で、大多数の人が取る振舞い型を言います。
    ・外から見た様子、外観
    ・世間の人から自分がどう見えるか、世間体
    ・それらしい形式
    ・相手を口先だけで喜ばせる話

    体裁を整えるを、文章の作成に使用する場合、

    文章全体の構成を捉え、
    提案書の体裁をなしていない
    とは使いましたが、

    文章の構成要素の一部を捉えては、
    冒頭の提案骨子は体裁を整えてとは言わず、
    提案骨子の訴求ポイントを明確に、
    の様に、
    狭い範囲を対象にした場合には、
    体裁を整えては使用しませんでした。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ