効果的な作文の書き方とコミュニケーションのテーマ選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 作文の書き方には基本的な順序や文の構成があります。また、自分の意見を最初に書くことも重要です。
  • 作文の書き方には序論、本論、結論の順に書く方法や起承転結を使う方法があります。また、経験以外にも書くことがあります。
  • コミュニケーションのテーマ選びには自分自身の他人とのコミュニケーションの取り方や現在の社会問題を扱うことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

作文についてです。

作文の書き方についての質問をさせていただきます。 いろんな本を読み、インターネットでも調べて見ました。 が、いまひとつ・・・ とりあえず私が現時点で知っている事は、 <基本> ・序論、本論、結論の順に書く。 ・起承転結で書く。 ・自分の経験を書く。 ・文の最後はそろえる。(~である。etc) <応用> ・文のはじめに、自分(私)は~と思う。といったありきたりな文を使わない。 ・自分の意見は一番はじめに書く。 ということです。 私が分らないのは、 ・序論、本論、結論をだいたい何対:何対:何文字で構成すれば綺麗に仕上がるか。(600字) ・同じく起承転結も。 ・経験以外に書く事。 です。 もうひとつ質問させていただきます。 テーマはコミュニケーションについてですが、 おおざっぱ過ぎて、何を書いていいかよく分りません。 たとえば、 自分自身の他人とのコミュニケーションのとりかた。 なのか、 携帯やインターネットなどのコミュニケーションツールをひっぱりだして 今の問題を書くべきなのか。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

かっこよく書きたいの?コンテスト用?  まずは簡単で良いので書いてみることです。後は編集作業。  コミニュケーションで感じたことは何ですか? まず、何を思いついたのか書いてみましょう。そこがスタートです。思うままに書き出していきます。出し切ってから必要な部分。伝えたいことなどに絞って文章を選び出しましょう。  人とのつながりはどうして生まれるのか。この質問と回答だってコミニュケーションの一つの形態ですね。

tapiokabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、思いつく限りの事を書き出してみる事から始めてみます。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

学年を教えてくれるかな? 小学低学年なのか、高学年なのか・・・くらいは分からないとね。 中学生かな?  大人で”作文”はないだろうからね。”論文”や”提言書”じゃないよね? それから、何について書くように先生に言われたの? それによって違うよ。 自分の考えをかくのか、本を読んだ感想を書くのかでも違うね。 あ、夏休みになったばかりでもう夏休みの宿題かな?

tapiokabanana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 中学の夏休みの宿題です。 作文には自分の考えを書くようにと説明を受けました。