• ベストアンサー

英語 エッセイの宿題

英語のエッセイの宿題が出ました。テーマは「the world in 20 years (20年後の未来)」です。 最初、てきとうに20年後の未来を想像して書き上げればいいのかと思っていたのですが、はっきりとした根拠をあげ、意見・主張しなければならないというルールがありとても悩んでいます。何かいい意見や主張はありませんか?できれば、どんなふうに書くか(序論・本論・結論の形)で答えて頂きたいです。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.1

>意見・主張しなければならないというルールがありとても悩んでいます だって、エッセイってそういうものですから >何かいい意見や主張はありませんか? だって、基本的に何について書きたいのかわかりませんから・・・ 「私は20年後の世界はこういう風になっている」という自分なりのビジョンがまず最初にないと、その後が書けないです >どんなふうに書くか これはどれぐらいの量を書くかの指示はありますか? A4一枚でいいんですか? Opinion writingぐらいだったらA4一枚あれば十分です。(つまり、大体1パラグラフぐらいで書く) "エッセイ"というのは普通数枚書くのが普通ですけど introduction, statement of thesis(opinion), main ideas w/ reasons (2~3 paragraph), conclusion という構成が基本でしょうか たぶんこんなに書かないでしょ? 初めて書くようなので、この通常のエッセイ形式は基本的事項の練習から初めて、数か月練習しないと書けないと思います だから、opinion writingレベルかと思いますが 事前に練習の授業とかありましたか? いきなり書かせるのは学校の怠慢です(はっきり言って無理です) ここで、構成の仕方を質問するということはそういう指示が全くなかったと思っていいのでしょうか それとも、質問の方が授業での先生の話しをよく聞いてなかったのか・・・ 英語でこういうものを書くということは、英語という外国語を使いながら(勉強しながら)、その英語でいかに理論的に読む人に自分の考えを伝えるかの練習なんです opinion writing程度だと 「私は20年後の世界は滅びていると思っています」 「その理由には、大きく次の2つがあります: 地球温暖化 and 食糧不足」 「地球温暖化が起こればこういうことが起こります。それは20ぐらい前から科学的に予測されています。北極や南極の氷は現在・・・・・」 「温暖化にともなって、気候に変化が生じて、従来問題なく育っていた作物の収穫は・・・・・。これが第2の理由です」 「現在、将来的に起こるであろうこれらの問題をなくすためにあらゆる・・・」 「しかしながら、そのような努力は徒労に終わるであろうことが~という学者が予測しています」 「以上のようなことから、このままいけば20年後に世界は滅びるであろうことは間違いないと思います」 「もしこのような事態を避けたいと思うのであれば、今の段階から世界中のみんなが協力し合い、~のようなことをしていくべきだと考えます」 てな感じ 根拠になるような学者さんや政治家などの意見は新聞や本などからさがし、単にエッセイを書く人 のあさはかな考えだけでの主張はかなり弱いです エッセイ的な文章は、英語の能力だけではなく、内容に関する多くの知識・情報が必要になります それが"エッセイを書く"ということです 日本語の文を英語に訳すだけのものではありません どういう風に書くかわからなければ、ここに質問をするのではなくて、宿題を出した先生に質問するべきです その先生がどういう意図でその宿題を出したかが全くわかりませんので・・・

dopadopa
質問者

お礼

先生からは、20年後を想像して自由に(世界のことでも自分の将来でも)書きなさいとの指示がありました。しかし、配られた下書き用のプリントをよく見ると、意見・主張をと書かなければいけないという感じに書かれていました。(sknuuuさんの言うとおり、エッセイとはっきり書かれてましたし)これって、大きな差じゃありません?先生の指示に疑問です。多分この宿題を作成した先生は指示した先生じゃなさそうな気がしたので、学年の担任の英語の先生にでも聞いてみます。ご丁寧に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実際に、英検1級のエッセイを学習された方はいますか?

    エッセイについてお伺いしたいことがあります。 与えられるトピックは本当にさまざまですが、こういった問題に対処するためには具体的にどのようなことをなさいましたか?基礎的なことでも全然かまいません。エッセイを書くのに役立ったことがあれば何でもかまいません。できる範囲でかまいませんのでお答えいただけたら幸いです。 恐縮ですが私が今わかっていることを書きます。 エッセイの構成が序論、本論、結論の3部構成で3つ以上の段落でかくことが求められます。ポイントを序論や結論で組み込むこともできるが、主に本論で組み込むのが良いとされ、与えられている6つのポイントに目を通し、まず核にできるものを1つ選び、そしてそれに関連づけやすいものを選んでいきます。核になるポイントが見つけにくい場合は、6つのポイントを関連深いものに分類する方法をとります。 つなぎの言葉を使い、論理的な関係を示すつなぎの言葉を上手に使う必要があります。(私の勝手な推測ですが2次のスピーチでもエッセイの考えかたは役に立つと思うのですが…。) 序論と結論の関係では、序論で示されたテーマを、本論の陳述を含んで上で、違う言葉で言い換えたり、要約したりするのが結論のしめくくりです。序論と結論は密接に関係していていなくてはなりません。

  • 夏休み 宿題

    英語のエッセイの宿題が出ました。テーマは「the world in 20 years (20年後の未来)」、301~600字です。 提出日が明日で焦っています。 参考にしたいので、文章を考えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豊かな未来社会を生きるために・・・

    こんにちは。私は高校1年生なのですが、夏休みの宿題で「豊かな未来社会を生きるために」というテーマの論文を書くことになりました。 テーマに沿ってのことなら何でもいいということなので心の面で、(例えばお礼を言うとかあいさつをするとか、人を思いやるとか。)豊かに生きるためにという内容にしようと決めました。 でも、いざ書くとなると、どんな風にはじめて、どんな問題定義をして、どのようにまとめて終わらせればいいのか分からなくなってしまいました。 序論、本論、結論という構成で1200字~1600字で書きます。 何も分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒論の書き方が全く分かりません。

    中学生で卒論を書かなきゃ行けないんですけど、自分文章書くのが苦手で後回しにしていたら提出期限が迫って来て焦っています、 テーマは「数学」にしようと思っているんですけど、書くことが何も思い浮かびません。 卒論の書き方にルールがあるのですが、結構多くて厄介で困っています、数学からどうテーマを広げるか、どのような事を書いたらいいかを教えて頂きたいです。 ・卒論ルール 第1章 序論 ・250字以上で書くこと ・取り上げているテーマの紹介 ・研究の必要性や重要性 ・自分がどのような疑問を持っているか ・テーマや用語の説明 第2章〜第○章 本論 ・2つ以上の章に分ける ・各章に見出しをつける ・意見や感想ではなく、根拠や情報に基づいた主張になっていること ・本論の全ての章を合わせて1250字以上で書くこと ・序論で述べたことを論じているか ・自分の考えを書いているか ・感想になっていないか 第○章 結論 ・本論で得られた結果をまとめ、考察する ・この研究を通じて伝えたい自分の主張、序論であげた問題点や疑問点の答えをまとめる ・500字以上で書くこと 文章について ・文末は「だ」「である」に統一する ・「?」「!」といった記号は使用しない ・一人称は「私」とする ・話し言葉を使わない ・「〜思う」を多用しない ・一文が長くなりすぎないようにする ・指定の字数で誤字脱字がないように気をつける ・段落の頭は1文字あける ・英数字は半角で入力する 文章を書くのが苦手で何をしていいのか分かりません!至急助けて下さい。

  • 英語のエッセイについて

    英語のエッセイの宿題で 「もし、あなたが100年の眠りについて、目覚めたときどう感じるか。世界はどう変わっているか。あなたが目覚めたときに何を体験するか想像して書きなさい」というのが出ました。 これがその質問文です。 Imagine you go to bed and wake up 100 years from now. What will the world be like? How will you feel? Describe what you will experience when you wake up. アイデアをお願いいたします。 英語での回答だととても助かりますが、日本語でももちろん大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりま

    レポートの書き方で、序論・本論・結論をどのように書いたらいいか分かりません。 テーマは「琉球王国の歴史」なのですが、どのようにかいていったらいいのでしょうか?

  • 意見文の書き方

    1200~1600文字までの意見文でテーマは ゴミ問題(ポイ捨て)について「住みやすい街にするには」です。 だいたい構成はできているのですが 序論をどのように・どれくらい書けば良いかわかりません。。。 序論・本論・結論は何行ぐらい書けば良いのでしょうか? 締切が明日なのでできたら早く教えて下さると有り難いです。 お願いしますm(>_<)m

  • 至急!!!!意見文 ネット選挙

    夏休みの宿題で意見文が出されました。 そこで私は、最近の話題として「ネット選挙」の事について 書こうと思っています。 意見文は、序論・本論・結論 があると思うのですが、どういう風に話をすればいいのか 悩んでいます。 良い書き方があれば教えてください(>_<) あと、ネット選挙ではなく、このタイトルがいいよ! という意見があったらそれでもかまいません。 回答お願いします。

  • レポートについて

    大学でテーマ付きレポートを何度も出しているのですが、今まで一度も受理されたことがありません。レポートって思ったことを書くのじゃなくて、授業で分かったことを中心にして、そこから概要(序論で問題提起)、本論、結論って書くんですよね?何でおかしいのでしょうか?一応いつも書いてる形のレポートは下記のような形なので、おかしい所があったら、ご指摘お願いします。        概要(序論及び問題提起) --------------------------------------------- --------------------------------------------- --------------------------------------------- 1(番号は問題提起-問題提起の説明(本論)----- --が多い時につける)------------------------- --------------------------------------------- ------------問題提起の結論------------------- --------------------------------------------- --------------------------------------------- ---------------参考文献---------------------

  • 専門家の方、英検1級のエッセーについてお聞きします。

    エッセーで分かっていることを書きます。序論、本論、結論は読み手に分かっているテーマを示す導入部分を入れ、本論では、fistなどのつなぎの言葉を用いて、3つの段落で書き手の主張が述べられます。この本論が一番重要です。結論では、本論の内容を受けたしめくくりになります。本論の展開方法は、3つのポイントをうまく組み込みます。ポイントを序論や本論で組み込むこともできますが、主に本論で組み込みます。与えられている6つのポイントに目を通し、まず核になるポイントを1つ選びます。そしてそれに関連づけやすいものを選びます。核になるポイントを見つけにくい場合は、6つのポイントを関連深いものに分類します。まず、論理的な文章を書く力が要求されます。その主張を支える支持文が理にかなっているかどうか。ある部分はあまりよくないが、他の部分はなかなかよく書けているので全体でよい作文といった読み方はしてもらえません。 ◆Write an essay on the given TOPIC covering three of the POINTS below. ◆Structure :three or more paragraphs, including an introduction and conclusion ◆Length : around 200 words TOPIC Changes in Japanese women's attitudes toward thier carries 「日本人の女性の職業に対する姿勢の変化」 POINTS Discrimination /independence / liberation / Gender-related jobs /economic causes / women's education 解答例 1.Women's liberation, which took off rapidly in the U.S in the mid 60's , was slower to ignite here in Japan. However, the recent changes in women's attitude's toward careers are evidence that the society is moving toward more liberation for wemen. 2.We can see evidence of these changes in carrer attitudes, for example, in the increasing numbers of wement graduating from universities. Because of the declining birthrate, the popuration has shrunk, allowing more women to enter colloges and universities and receive four-year degrees. 3. Granting higher degress to women leads to an increase in females entering the work force with skills and traing. At the same time, we see occupations that were once totally dominated by men now open to both genders. For example, drivers, train conductors, and even politicians are opening their ranks to the opposite sex. Reraxing strict gender roles gives women more incentive to seek careers. 4.Finally, the desire for more financial independece and personal fulfillment is forcing women to think about career choices. We cannot deny the powerful influence women frome around the world have on each other and on societies . Not only carrer women, but the influence of movies, songs and advertising as well may contribute to influence Japanese women's attitudes toward carres. 大学入試の自由英作文の参考書のテーマも、やったことない問題、テーマばかり出てきて、何をどうしたらいいのか困っています。 このような解答例がかけないんですが、書ける必要はやはりありますか? Which we took off, we can see evidence などこのような表現はかけないですし、思いつきもしませんでした。主張で日本語で考えて、「男女間の差別がなくなりかけてきている」とまずこういう短い文を英語で言えないことです。解放?と疑問に思い手が止まり、頭が止まり、 「経済的理由で女性も社会に出て働くようになった」と主張をしたとしても、supportとなる文章が思いつきません。 このような状況なんですけど、まずこのような時事問題を、短い文を英語で書けるようにするにはどうすればいいですか? エッセイの書き方、考えの立て方を一から教えてくれる本はありませんでしょうか?