• ベストアンサー

英語 エッセイの宿題

英語のエッセイの宿題が出ました。テーマは「the world in 20 years (20年後の未来)」です。 最初、てきとうに20年後の未来を想像して書き上げればいいのかと思っていたのですが、はっきりとした根拠をあげ、意見・主張しなければならないというルールがありとても悩んでいます。何かいい意見や主張はありませんか?できれば、どんなふうに書くか(序論・本論・結論の形)で答えて頂きたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

>意見・主張しなければならないというルールがありとても悩んでいます だって、エッセイってそういうものですから >何かいい意見や主張はありませんか? だって、基本的に何について書きたいのかわかりませんから・・・ 「私は20年後の世界はこういう風になっている」という自分なりのビジョンがまず最初にないと、その後が書けないです >どんなふうに書くか これはどれぐらいの量を書くかの指示はありますか? A4一枚でいいんですか? Opinion writingぐらいだったらA4一枚あれば十分です。(つまり、大体1パラグラフぐらいで書く) "エッセイ"というのは普通数枚書くのが普通ですけど introduction, statement of thesis(opinion), main ideas w/ reasons (2~3 paragraph), conclusion という構成が基本でしょうか たぶんこんなに書かないでしょ? 初めて書くようなので、この通常のエッセイ形式は基本的事項の練習から初めて、数か月練習しないと書けないと思います だから、opinion writingレベルかと思いますが 事前に練習の授業とかありましたか? いきなり書かせるのは学校の怠慢です(はっきり言って無理です) ここで、構成の仕方を質問するということはそういう指示が全くなかったと思っていいのでしょうか それとも、質問の方が授業での先生の話しをよく聞いてなかったのか・・・ 英語でこういうものを書くということは、英語という外国語を使いながら(勉強しながら)、その英語でいかに理論的に読む人に自分の考えを伝えるかの練習なんです opinion writing程度だと 「私は20年後の世界は滅びていると思っています」 「その理由には、大きく次の2つがあります: 地球温暖化 and 食糧不足」 「地球温暖化が起こればこういうことが起こります。それは20ぐらい前から科学的に予測されています。北極や南極の氷は現在・・・・・」 「温暖化にともなって、気候に変化が生じて、従来問題なく育っていた作物の収穫は・・・・・。これが第2の理由です」 「現在、将来的に起こるであろうこれらの問題をなくすためにあらゆる・・・」 「しかしながら、そのような努力は徒労に終わるであろうことが~という学者が予測しています」 「以上のようなことから、このままいけば20年後に世界は滅びるであろうことは間違いないと思います」 「もしこのような事態を避けたいと思うのであれば、今の段階から世界中のみんなが協力し合い、~のようなことをしていくべきだと考えます」 てな感じ 根拠になるような学者さんや政治家などの意見は新聞や本などからさがし、単にエッセイを書く人 のあさはかな考えだけでの主張はかなり弱いです エッセイ的な文章は、英語の能力だけではなく、内容に関する多くの知識・情報が必要になります それが"エッセイを書く"ということです 日本語の文を英語に訳すだけのものではありません どういう風に書くかわからなければ、ここに質問をするのではなくて、宿題を出した先生に質問するべきです その先生がどういう意図でその宿題を出したかが全くわかりませんので・・・

dopadopa
質問者

お礼

先生からは、20年後を想像して自由に(世界のことでも自分の将来でも)書きなさいとの指示がありました。しかし、配られた下書き用のプリントをよく見ると、意見・主張をと書かなければいけないという感じに書かれていました。(sknuuuさんの言うとおり、エッセイとはっきり書かれてましたし)これって、大きな差じゃありません?先生の指示に疑問です。多分この宿題を作成した先生は指示した先生じゃなさそうな気がしたので、学年の担任の英語の先生にでも聞いてみます。ご丁寧に回答ありがとうございました。