• ベストアンサー

wordの段落の設定について

レポート書いています。序論、本論、結論を中央揃えにしたいのですが、今まで「文字数と行数を指定する」という設定で書いていましたが、後に、文字数が一段落の制限を超えてしまったので、今度は「原稿用紙の設定にする」で設定してみたところ、中央にあった文字が全部左にずれてしまいました。 どうすれば、中央揃えにできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.1

原稿用紙の設定では段落の配置を左揃え以外の設定にすることはできません(原稿用紙の枠から外れるため)。 「文字数が一段落の制限を超えてしまった」と説明されていますが、どうして原稿用紙の設定にする必要性があるのでしょうか? 段落書式を残して原稿用紙の文字数と行数にしたいなら、ページ設定でいったん原稿用紙の設定にして(中央揃えが解除される)、その行数と文字数の設定のまま、もう一度ページ設定で「文字数と行数を指定する」にチェックを入れてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答にあるように原稿用紙の設定をすれば、段落の配置は 無効になるので意味がありません。 > 文字数が一段落の制限を超えてしまったので この意味が、行(Line)における文字数の制限を意味するのか、 段落(Paragraph)における文字数なのかで、対応方法は違う 作業が必要です。 単純に行における文字数なら、[ページ設定]で文字数を指定し、 フォントを日本語と英数字それぞれを等幅フォントにしておき、 オプションや段落書式の体裁などを適宜設定します。 こちら↓は、厳格な書式が決まっている[内容証明郵便]です。 http://stabucky.com/wp/archives/4070 http://office-qa.com/Word/wd64.htm http://www.law-ed07.com/cyber-law/yougo/naiyoushoumei_word.html 英数字を半角にしたい場合は、上記の設定以外に段落書式にて [体裁]タブの英字及び数字の自動調整のチェックをはずして、 勝手な文字間隔を防ぎます。 もしも段落単位での文字数制限なら、マクロなどでチェックを するようなものを使うとかで対応します。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

中央揃えにしたい箇所ですが、序論、本論、結論の3か所(3行)の部分だけで、それぞれの本文部部分ではないのですよね。 それなら、各々の直後で改行をして「中央揃え」の設定だけで良いはずですが、なぜ「原稿用紙の設定にする」としたのか意味が分かりません。 また「文字数が一段落の制限を超えてしまったので」というのも、Wordの段落の意味とレポートの段落の使い分けが混同して分かり難いのですが、文字数自体は中央揃えとは関係がありませんよね。 文字数制限に対しては、文章の内容自体を見直して、簡潔な記述に修正するしか方法はないですね。 Wordのバージョンが不明なので具体的な設定箇所は示せませんが、「原稿用紙の設定にする」の場合は、左寄せ固定で中央揃え、右揃えなどの書式機能が無効となり使用できませんので、「文字数と行数を指定する」にページ設定を戻して作成するようにしてください。 ページ設定を元の「文字数と行数を指定する」に戻してやれば、中央揃えに設定した箇所は元に戻るはずですが、ダメな場合は範囲ごとに再設定が必要になりますが、書式のコピー/貼り付けを使えば素早く行えるはずです。 文字を等幅フォントで、段落の「体裁」タブで日本語と英字、数字の間隔の自動調整をするや、フォント設定のカーニングの設定によって、1行の指定文字数の文字間隔を均等にして作成するようにすれば、文字が揃った見易いものが作成できるはずです。  

関連するQ&A

  • ワードのアウトライン機能が思うように表示されません。

    ワード初心者です。 今序論、本論、結論型のレポートを作成しています。 序論は、「はじめに」結論は、「おわりに」という見出しにしているのですが、本論部分にアウトライン機能を使いたいのです。 今のところ本論部分は三つの段落で構成しました。 この本論を「第一章第一節第一項」のように表示させたいのですが、そうならないのです。どうしたらよいのでしょうか? 今は、三章しかないわけですがまずは「第一章第一節第一項」のアウトラインにして順次節にわけていきたいんです。項まではいりません。

  • ワード書式設定

    ワードでレポート作りをしています。指定された設定をしていますが何故か文章が左に寄ってしまいます。中央に揃えてもできません 文字数 25 行数16 B4 で400字で作るにはどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ワード2007での行と文字幅の設定について

    こんにちは。現在レポートを作成中なのですが、ワード2007で一行の文字数と1ページの行の設定が上手くいかず困っています。  使用している紙は余白が上22mm、下18mm、左23mm、右23mmのA4サイズのレポート用紙で横書きで利用しています。余白以外の場所には縦横10mmの区切りで点線が入っていて、その中に一文字という指定です(縦に17行で横に25文字)下に参考写真を載せます。  現在ページレイアウトのところで余白をそれぞれ設定し、横書きに設定もしました。その後、文字数と行数の箇所でそれぞれを設定しているのですがそれを行ってもその通りに文字数や行数が反映されません。 どうしても文字の間隔が開いてしまい行の間隔も開いてしまいます。 段落の設定で段落の行数を設定しても開くばかりで縮まりません。  これらはどの個所を設定すれば上手くいくのでしょうか?

  • ワードの書式設定(段落設定)

    調べたり、色々設定を変えてみたのですが、上手くいかなかったので教えて下さい。 Word2003で、「12文字×30行×3段、縦書き」の設定を行い、原稿を入力しています。文字数を確認しながら進めたいので、「段落」>「インデントと行間隔」>「全般」>「配置」で、「左揃え」にしています。 この状態で、段落の頭の1文字を下げると、最後の12文字目が、空欄になり、次の行に移ってしまいます。 ためしに、□(四角)を打ち込んで、文頭の1文字を下げると、そのときは、問題なく下がるのですが、(つまり、1行目は、空欄+11個の□)、普通の文章を打ち込むと、文頭の1文字を下げたら、最後の12文字目が空欄になり、次の行に移ってしまいます(空欄+9個の□+空欄)。 「段落」>「インデントと行間隔」>「インデント」>「最初の行」で、字下げ1文字を選んだ場合も、そこで設定せずにスペースで下げた場合でも、同じ現象が起こります。 段落の頭の1文字を下げても、最後の12文字目に文字がいるようにしたいのですが、どう設定すればよいですか? お詳しい方がおられましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 教えてください

    3段落で書くときは序論本論結論4段落で書くとき起承転結意外に何がありますか?

  • Word 2007で文字体裁を段落毎に変えたい

    Word2007を使っています。 フォントはMS 明朝を使っており、プローショナルフォントは使用しておりません。 ページ設定で「文字数と行数を指定する」にしており、文字数を40、フォントサイズは12pt、 行数は41にしてります。 「段落」ウィンドウの設定は「禁則処理を行う」「句読点のぶら下げを行う」「行頭の記号を1/2の幅にする」にだけチェックをいれています。 Wordのオプションの「文字体裁」はカーニングが「半角英字のみ」、文字間隔の調整が「間隔を詰めない」を選んでおります。 ある行で41行目に「、」が現れたので段落の設定に従い、その行の末尾に「、」がぶら下がりました。 ですがこの「、」が「間隔を詰めない」設定のためその行の41文字目のあたりに飛び出しています。 これを「句読点とかなを詰める」に変えれば「、」が40文字目部分でちょうど収まります。 ですがこの設定にすると文書全体に影響が出てきてしまいます。この設定を反映させたいのは特定の段落なのです。 文字体裁の「句読点とかなを詰める」を段落、あるいはセクションだけに反映させる方法はないでしょうか? ちなみに今は下記設定で逃げています。 ・行を選択し「均等割り付け」を選び、ちょうど40文字目に「、」が来るように文字数を何度か調整して設定

  • word 2007の段落の間隔に付いて

    wordの段落の間隔が、設定をいじっているうちにEnterを押すと、A4の用紙の最上行から用紙の中央の位置に飛んで行ってしまいます。 段落の行数とか、インデントとかの数値を変更してみたのですが、現在の行の文字のすぐ下へ 改行してくれません。 そこ、此処と触ったので何がなんでか分からなくなってしまいました。 改行の矢印のマークも、ほぼ用紙の中央に位置していますので、改行が遥か離れた所へ 飛んで行くのは当たり前かもしれませんが、もとの初期値に戻すには何処の設定を見たら 良いのでしょうか。

  • 序論・本論・結論

    今度、レポートを書くことになりました。 そこで、基本的なことなのですが、序論・本論・結論の違いがいまいち分かりません。 とくに、序論と本論の違いは何なのでしょうか?

  • レポートが上手く書けない

    レポートが上手く書けない。序論・本論・結論はレポートに最適だと思い、書いています。しかし、本論が教科書や参考書が大部分です。どうすれば良いのでしょうか?

  • モアイは語るを簡潔にまとめてください

    「モアイは語る」を三段落(序論、本論、結論)に分けて、それぞれに述べられていることを簡潔にまとめてください(>人<;)

専門家に質問してみよう