ワード書式設定で文章が左に寄ってしまう原因と解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワードでレポート作りをしていますが、指定された設定をしていますが何故か文章が左に寄ってしまいます。中央に揃えてもできません。
  • 文字数25、行数16、B4で400字のレポートを作成したいのですが、どうすればいいでしょうか。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについて質問です。
回答を見る
  • 締切済み

ワード書式設定

ワードでレポート作りをしています。指定された設定をしていますが何故か文章が左に寄ってしまいます。中央に揃えてもできません 文字数 25 行数16 B4 で400字で作るにはどうしたらいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• shinotel
回答No.1

[文字数25 行数16 B4で400字] というのは、あくまでもWord文書の設定値に過ぎず、文書を入力したらすべてそのようになるわけではありません。 文字フォントがMS明朝の場合と、MSP明朝では、文字間のスペースが自動調整されるか否かで、1行に入る文字数が変化します。 また、数字やアルファベットでは自動的にCenturyフォントになることがありますから、ますます1行の文字数が変わります。 どうしても規定の数値に合わせたいのなら、原稿用紙のスタイルにすることでしょう。 どうしても左寄りになるのは、文字フォントに「P(プロポーショナル)」がついたフォントで、全体が縮まっているせいではないでしょうか。

syt0804
質問者

お礼

せっかく買ったのに使えなくて困っていましたので、アドバイス頂き感謝しています。 お忙しい中回答して頂き誠にありがとうございました。