• ベストアンサー

体裁・体裁を整える

体裁という言葉を小学生に教えるように、易しく説明していただけませんか。そして、この体裁を整えるというのはどんな時使いますか。google叔父に聞きましたが、大体全部、mswordのpageの形を意味しています。 私が伺いたいのは、形じゃなくて、作文の序論・本論・結論を決める時のことです。例えば、田中さんこれは序論じゃありませんよ、ちゃんと体裁を整えて、書いて下さいとか言えますか。 よろしくお願いします。 もしよろしければ、いちいち例を挙げて、説明していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

体裁とは、 大人の社会で、大多数の人が取る振舞い型を言います。 ・外から見た様子、外観 ・世間の人から自分がどう見えるか、世間体 ・それらしい形式 ・相手を口先だけで喜ばせる話 体裁を整えるを、文章の作成に使用する場合、 文章全体の構成を捉え、 提案書の体裁をなしていない とは使いましたが、 文章の構成要素の一部を捉えては、 冒頭の提案骨子は体裁を整えてとは言わず、 提案骨子の訴求ポイントを明確に、 の様に、 狭い範囲を対象にした場合には、 体裁を整えては使用しませんでした。