• 締切済み

友達の壁

私は25歳の♀です。 地元の男友達を好きになりました。小さい時から知っていますが、5年前ぐらいから飲みに行くようになり、ここ1年ぐらい頻繁に会っています。でも、会うときはいつも他の友達も一緒。 1か月前ぐらいに、彼から連絡がきて初めて2人でドライブしました。それから何度か2人で会ううちに、意識するように・・・ 2人になると、彼は甘えてきます。好きだからそれも嬉しいんです。私ももっと距離を縮めたいと思うんです。 でも、私はどうしても『昔から友達だった』という壁ができてしまって、なかなかオープンにできません。 今彼は仕事で地方へいってしまっているので週末しか会えません。 1週間前、彼が地元に帰ってきたので この際『好き』って伝えようと思い 今まで言ったことないのに会いたい!と言って会ったのですが、 仕事の話、共通の友達の話・・・・などで結局言える雰囲気に持って行けず伝えられないままバイバイ。 彼も、私が彼のことを好きなのか何なのか解っていない・・と思います。 私が素直になればいいだけなんです。 解っているのにいざとなると強がってしまう。雰囲気が作れない・・。 後のことばかり考えてしまって前に進めません。こんな自分が凄く嫌です。 友達から恋愛へ・・・ 友達という壁をとっぱらいたいです。 どのようにアピールしていけばいいんでしょうか。 どういう会話にもっていけば、気持ちが伝えやすいでしょうか。 長くなりましたが、よければアドバイス下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人というのは、変わろうと思っても中々変わることの出来ない物だと思います ダイエットは明日から、その明日は永久に来ません 変わる為には、ある程度自分を追い込む必要が有るでしょう 今度では有りません、 今やりなさい メールで一言 「好きです!」

rin05rin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね!私はいつも、次会ったとき、次会ったときと いつまでもグダグダしてしまっていました。こんなんじゃ駄目ですね・・・。 自分から、思ったときにアクションをおこさないと、相手もどんどん離れて行ってしまう気がします。 友達にも気まずくて話せず、誰かに背中を押してもらいたかったのもあります! 素敵な言葉ありがとうございます!! 言おう。ちゃんとケジメつけますね!!!!

  • rpmc
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは。 突然ですが、素直って何なんですかね? 素直になれない自分が悔しくて、悩んで、 家でこうゆう会話で、ああゆうシチュエーションだとか考えているよりは、 ハラが決まったんだったら、好きだって。 一歩でも二歩でも出ないと。 友達だと思ってるんだったら、一生変わりませんよ。 だったら、あなたが変わらないと。

rin05rin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! まさにそうです・・。一人で、どうしたらいいのかばかり考えていました。 考えてるだけじゃ答えはでないこと、わかっているのに 友達だったから・・・と、言い訳つけて結局怖くて言えなかっただけかもしれません。。 好きって気持ちに気付けた事に感謝! 泣けてきます(笑)ここに書き込むのもためらいましたが、書いて良かったです! 本当にありがとうございます! 自分の気持ち、ちゃんと届けてきます!!

関連するQ&A

  • 友達の悪口が酷すぎて悩んでます

    中学時代からの友達がいるんですが、その友達のことで悩んでいます 私は大学進学で地元から出ているので、その友達を含め中学時代の友達とは年に数回ほどしか会う機会はありませんでした。 それがつい2,3ヶ月ほど前、その友達が派遣で近くに越してきたと言うので、ちょくちょく会うようになりました。 ところがどうも会話が成り立たないというか、口が悪くなったというか・・・ 前々から、派遣先でうまくいっていないらしくて、よくグチの電話を聞いたりしていました。 それはいいのですが、引越してきてからよく顔を合わせて話をするようになってから、派遣先でのグチ以外に、共通の中学時代の友達の悪口や、私の短所や欠点を平気で言ってくるようになりました。 たとえば、何気ない会話をしていても、突然「それはお前がキモイからだよ」など私が傷つくような言葉を急に投げかけて会話になりません。 ほとんど話すことが悪口ばかりで、正直言って話しをしてるだけでイライラしてきます。 嫌われてるのかとも思うのですが、仕事が終わった後や、週末はかならず連絡をしてくるので、よくわかりません・・・ どういうことなんでしょうか?

  • 彼女にとって私は友達?気になる人?

    女性の方に是非お聞きしたいです。 私には忘れられない女性がいます。彼女とは10年ほど前に知り合ったのですが5年ほど前に告白しフラれました。理由は今は友達としか見れないと…。といってもそこで彼女との繋がりが途切れたわけではなく、共通の話題もあり年に数回は必ず二人で飲みに行きますし、共通の友達ともよく飲みに行きます。でも、確実に終電で帰ってしまいます。 ちなみに彼女は年上で一般的には結婚を焦るような年齢ですが、私が聞いている話では付き合っている男性がいるわけでもなく、女友達と遊んでいるようです。共通の友達には私達が付き合っているんだろうと勘違いする人もたくさんいます。 女性は気のない男とは二人きりで飲みに行くことはないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?彼女の気持ちは本人しかわかりませんが参考にご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 友達としてしか思われてないのかな?

    週末にふたりで会った人がいます。 知り合って1ヶ月、二人で会うのは次が3回目です。 会っているときに、「今度どこどこへ行こうよ」みたいな話が出て、 帰りやメールで「いつ行こうか」となります。 でも、会っているときに特に恋愛話になるわけでもなく、 進展が望めなそうなのです。 この前、二人で会っていたら、お互いの共通点が意外と多いのに気づいて、 彼が「こんなに共通点ある人はじめてだ」とびっくりしていました。 その日の帰りのメールで、私が「共通点多くて嬉しかった~」と送ったら、 その部分はスルーされ、普通に他の部分での返事が返ってきました。 もし、ちょっとでも気があるんだったら、スルーはしないかな?と思って・・ ちなみに、普段、たわいもないことでメールはしません。 彼は、どう思っていると思いますか?

  • 元彼の友達と・・・

    元彼と2ヶ月前に別れました。 喧嘩が原因で、もう元には戻れないとはわかっているのですが やっぱり「好き」という気持ちは消えません。 かなり彼に甘えていたのでいろんなとき彼がいてくれたらなぁ~ と投げ出しそうになります。 最近新しく好きな人ができました。 無事1度目のデート?(二人っきりで飲みに行く も済ませ、なんとか今、精神状態が普通に戻れそうです。 バイト先で話したりするのですが、なかなか2度目を誘えなくて 週末で寂しかったのも手伝って。 2年ほど(元彼共通の)友達付き合いしていた年下の男の子を誘い飲みに行ってしまいました。2人で会うのはもう10回目ぐらいです。 お互い恋愛感情は無く、新しく好きになった人の話なんかもして、 それから帰るとき家の近くだったので、友達が送ってくれる事になりました。 歩き出すとすごく寒くて、自然に手を恋人つなぎして歩きました。 肩に寄りかかって歩いていると、なんかそういうのは2ヶ月ぶりで 友達の優しさと、暖かさと酔いのため、ついつい公園に入ってしまいました。 ベンチに座って、キスをして。 下着の中に手が入って来ました。 すごく長い間キスをして、SEXしそうになりましたが。 最後までできませんでした。 私が濡れなかったのと屋外だったせいだと思います。 これからも、大事な友達として付き合っていきたいけど。 キスもしてしまいそうです。 友達に戻れるでしょうか?

  • 会いたくない友達からの誘い

    20代女性です。 1年前に片思いをしていて、結局、向こうに彼女がいることが分かり、 失恋してしまった男の子がいます。その時は私も彼に対し好意的に接していたし、彼も私に好意を持ってくれていたと 確信していただけにすごくショックでした。 私もプライドが高いのでもう2度と会いたくないと思っています・・。 今彼は就職で地方に行き、会う事もなくなりホッとしていたのですが、 「来月1週間実家に戻ってくる、皆で(2人の共通の友達)会おう」と メールが来ました。共通の友達にも私の気持ちを見透かされているようで、正直言って会いたくありません。メールを見たとたん胃が痛んだほどです。 1日や2日なら「用事がある」と断れますが、1週間もの間こっちに戻ってきているので、うまく断る方法が見つかりません・・。 何か良い方法があれば教えてください・・。

  • 男友達についてです。

    私には男友達がいますが、私は彼のことが好きです。 彼は私のことは好きではないとおもうのですが、彼は34才ですごくかっこいいし、モテます。 よく2人で出掛けたり、電話やメールをしますが、彼は私のことを恋愛観情として見ていないのはわかっています。 本題なのですが、彼はよくモテ自慢や、女の話しをしてきます。 すごい服装で俺にアピールしてくる女がいる。や、仕事場にすごく綺麗な人がいるんだけど俺に壁を作ってくるから逆にこっちから行きたくなる。や、こんな女がいたあんな女がいたなど。 あと、つきあうなら21才ぐらいがいい。や、女の子を見つけていることをアピールしてきます。 私は、へーモテモテだねー! とか、早く見つかるといいね! とか、婚活頑張ってね! など、自分の気持ちがわからないように答えていますが、いい加減うんざりしてきました…。 毎回毎回なので…。 なんか、切なくなってきてもう友達関係をやめようとまで思っています。 ヤキモチ妬かせようとか、私に気があるとかは、全くないと思うので、どういうつもりで言ってくるのかわかりません。 私にしか言えないからかなぁと思っていますが、どう思いますかね?

  • 男友達はどういうつもりなのか

    かれこれ何年も友達をしている地元の友達。 地元に帰ったときは毎回みんなで遊ぶような関係です。 そんな彼にこの前野外ライブに行こうと誘われました。 アーティストは全く私は知らない人です。 正直私より地元の音楽好きの友達のほうが楽しいんじゃと思い 「○○達(共通の地元の友人)は行けないの?」と聞きました。 彼は「あ~声かけてないんだよね」とのこと。 彼は野外フェスなどが好きでいつも地元の友達と行っています。 正直私は音楽には疎くてメジャーな曲しか聞いてませんが 「今から勉強すればだいじょうぶだよ」とのことでした。 ライブを見に行くには必然的に一泊になるんですが。 普通だったら「彼は私のことが好きなのか???」 と思うんですが、あまりにも今まで仲のよい友達だったため そうゆうのも考えにくいんです。ただ今まで二人で遊んだりましてや旅行に行ったりした事がないので、彼がどうゆうつもりなのか、もしくは全く意味なんかなく男は女友達を一泊旅行に誘えるのか・・・ 彼に聞いてみたいですが「お前何意識してんだよ!」 と逆に言われたらと思って何も聞けません。 理由がどうあれ一泊は一泊なんで、 みなさんは異性の友達を一泊旅行に誘うのに何の抵抗もないですか?? 長い質問ですみません・・・ ちなみに私は情けないことに、誘われてからなんだか彼が気になってしまいます。

  • 友達

    知り合った友達とメールのやり取りを続けていました。先日初めて二人きりで会う事になり楽しい会話をして終わりました。 彼は会う前のメール楽しいやり取りでは自己アピールなのか、仕事上営業マンで他の社員とは違い俺はバタバタお客様に押し付けない相手の要望に真剣に向き合い長い時間をかけすぎてしまうとか相手を考えすぎるのか、そんな話をしてました。その後は俺は自己分析出来てるんだとか、やさしいよとか、周りからはチャラいとか言われるけど実はチャラくないよとか、私の事を色々考えてるんだよだから体の話になった時俺は我慢できなくなるから会うのやめようとか、何か自分アピールをしているのか、私はどうしたらいいか、でも彼とメールがしたい、でも重く感じているのではないか、彼はどう私に接して欲しいのかよくわからない

  • わたしは単なる友達?

    はじめまして、わたしは今好きな人がいます。高校時代の同級生ですが、高校のときはまったく話をせず、現在はお互い別々の大学に通っています。 彼とは共通の友人を通じて、大学に入ってからメールを2,3回やり取りをするようになりました。そして、一度共通の男友達と三人でご飯を食べに行きました。そして先日、メールしてたら彼がまた誘ってくれました。しかし、私の期待に反して、また別の共通の男友達と三人でした。彼はどうやらわたしと二人では行きたくないみたいです。友人が席をはずして二人きりになったとき彼はあんまりしゃべってくれないし、わたしのことあんまり好きじゃないのかもしれません。 彼は女の子紹介してよ(笑)。とか、前の彼女とはもう別れて、新らしいひと探してるんだ~と言ってきたりします。 わたし的には、彼はメールで積極的に私と遊びたいと思っているように感じますが、女の子紹介して~というのは、わたしはほかの女の子を紹介する友達としてしか見られていないということでしょうか? 厳しい意見をお願いします。(文章が下手で、すいません)

  • 友達の関係から恋愛へ発展

    今大学1年で同じ学部に好きな子がいます。 同じ学部ではあるんですけど知り合ったのは去年の11月頃で共通の友達も多く、趣味が似ていて地元が近いこともありすぐ仲良くなりました 最近ではその子と共通の友達と一緒に登校したり、僕と2人で登校していて毎週講義が早く終わる曜日は数人でご飯を食べに行ったりしいて今でも2人きりで話す機会は多く、その子にバイトを紹介してもらったので今後また会う機会が増えそうなんですけど、このままでは友達のままで終わってしまいそうです・・・。 でもせっかく仲良くなったのにデート等をして上手くいかなく距離が開いてしまったりするのが怖いです。 どうしたらいいと思いますか?