境界性パーソナリティ障害を知った私の内心と、母親への告白について

このQ&Aのポイント
  • 私は30代半ばの男性で、心療内科で抑うつ状態の治療を受けていましたが、病名がわからず苦しんでいました。
  • 最近、ネットで偶然境界性パーソナリティ障害という言葉を知り、自分に当てはまると感じました。
  • しかし、母親にそのことを伝えることでメリットが得られるかどうか迷っています。自己肯定を求めつつも、母のデメリットを考慮する選択肢もあるように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は境界例だった様です。母親には言うべきではない?

私は30代半ばの男性です。 若いときに、心療内科に通い、治療をしていました。 病名はハッキリしておらず、抑うつ状態ということで、10年以上苦しみ続けました。 つい先日、ネットで調べていたら、偶然境界性パーソナリティ障害という 言葉を見つけて、色々なサイトで調べたら、私がピッタリ当てはまっていました。 初めて知りました。 今は、境界例の真っ只中のような症状はありません。 (境界例は病気というよりは性格の問題ですので、  パシッと全部直っているわけではありませんが。) 妻子もおり、実家は出ています。 私の内心としては、幼少期に十分な愛情を受けなかったために、 私が長年苦しんだということを知らしめたいという気持ちがあります。 (兄の暴力や、母の浮気などもありました。) ここからが本題ですが、今更母親にその様なことを伝えたとしても 母親は気分を害するだけだと思います。 私は多少は気が晴れるかもしれませんが、母のデメリットに比べて 私のメリットが小さすぎますのでやめておいたほうが良いかと思います。 自分の子供にはたっぷりと愛情をかけて育てようと思っています。 自分で自分を褒めて(慰めて)、母には告げないのが良い選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

私だったら言いません。 言ったら、確かに一時的にはスカッとすると思います。 でも、聞いた母親がショックを受けたり、不快感あらわにしたりとなると、言ったことに罪悪感を持ちそうだし、自分の行動を後悔してしまいそうだからです。 それと逆に、聞いた母親がケロリとしてて『あ、そう』みたいな反応だと、これまたモヤモヤモヤモヤしてしまい、自分の過去に罪の意識?を持たない母親に自分がショックを受けてしまいそうです。 結局言っても言わなくてもメリットがないように私は思います。 色々と思うことはあるでしょう。 ツラい過去だったとは思います。 ただ、その過去があるから今の自分がいるわけです。 母親の浮気・兄の暴力を肯定する気は更々ありませんが、その家族のおかげで(って言い方も変かな?)自分は家族を大事にしよう!子供には愛情をいっぱい注ごう!という気持ちが人一倍強くなった。 そうプラスに考える方が楽ですよ。 過去は頑張ったってもう変えられませんから。 幾つかはわかりませんが、母親も年老い介護もあるかもしれません。 そのときは、接するときだけでも優しく対応してあげて下さい。 自分はあんな母親だったけど、しっかり最期まで面倒をみた、尽くしたって、きっと誇りに思えます。 そんな父親の姿は子供は忘れません。 優しい気持ちを持った大人になります。 もしかしたらメンタル的には厳しいことを私はサラリと『こうしたら?』みたいに書いたかもしれません。 難しいなら、自分がよしと出来る範囲で十分ですから。 こんな質問なんかせず、気持ちに任せて母親に話しちゃう人もいる中、話すことはいい選択か?と質問出来る貴方です。 これからの夫婦関係も子供との関係も円満で、幸せな生活が待っていると思います。

gdbnb6c
質問者

お礼

実はこの質問を書く前に母親に電話しましたが、つながりませんでした。 それで、一呼吸おいて考えてみたら、言わない方が良いのかなという気がしてきました。 それで、ここでアドバイスをもらおうと思いました。 自分にもプラス、母にもプラスになるようにできるのが一番望ましいんですけどね。 自分がよしとできる範囲でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

世の中のすべての方が、親からたっぷりの愛情を受けて育ってる訳では ありません。 No.1さんも書いておられますが、そういう母親を「反面教師」として 貴男のお子さんに 愛情をたっぷりと注がれたらいいのではないでしょうか? 貴男のお子さんが、父親から大事に育てられて幸せになれる、、、というのは お母さんが貴男に「そういう姿」をみせておられたから、その お蔭でもあります。 また、お母さん自体も、両親から大事に育てられたのでしょうか? 親からの愛情を受けないで育ったから、夫と上手くいかず浮気に走ったのではないでしょうか? 貴男の人生の前に現れたことは、すべて貴男の学びになります。 兄の暴力や母親の浮気、、、という環境からでも、学ぶことはあります。 「自分は暴力はやめよう。浮気はしない」と、、、。 兄や、母親のそういう行為にも、貴男にとって 何かしらの勉強が あった、、、と思いましょう。 子供の頃のことを、今さら 思い出すよりも、今後の人生の方が長いのですよ。 過去は「過ぎ去った」と書きます。 もう、数十年も昔の、子供の頃のことは、過ぎ去った、、のです。 過去は、万能の神さまでも、取り返すことは出来ません。 無事に、家庭も持たれてるのなら「今」の幸せに目を向けましょう。 今の幸せに 感謝していれば、貴男の境界性パーソナリティー障害も 回復してくるはずです。 貴男が過去に拘ってる間は、その症状は治癒しないと思います。 お母さんを許してあげること。 これが、貴男の今後の人生にとってとても重要なことです。

gdbnb6c
質問者

お礼

過去に拘らず行きたいと思います。 知識やノウハウは過去に得たものを使えば良いですが、負の感情を自ら呼び戻すことはナンセンスですね。 ありがとうございました。

回答No.2

ring-33のアドバイスで十分と思いますが、一票だけだったらもしかしたら、見逃されるといけないおもい、蛇足付け加えます。 ご自分の経験を踏まえて、子供に十分にして上げればそれがいいです。 お母さんだってどういう経験からそう言う人生を歩むようになったか判りません。マイナスの経験をあなたへかぶせたのかも知れません。それはわからないことです。しかしどこかで断ち切らなければいけない事です。

gdbnb6c
質問者

お礼

子供と楽しくすごします。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

自ら煩わしさを招く必要もなく、ご自身は「反面教師」として成長することができたと考えておればいいと思います。 >自分の子供にはたっぷりと愛情をかけて育てようと思っています。 それでよろしいです。 今さら、老い先の短い人間を虐めても虚しくなるだけです。

gdbnb6c
質問者

お礼

そうですね。反面教師として、子育てがんばります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 境界例?

    境界例? 自分はそれっぽいのかな?と最近あるサイトさん(http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html)を見て思っています。 『境界例の特徴』として挙げられている項目のうち10こにあてはまりました。 初めてこちらのサイトを見たときは、「ああ、やっとわかる人が現れた!」と思ってとてもうれしかったです。 いろいろ学ばせていただいたおかげで、今では「自分が他人を完全に理解することができないように、自分のことを完全に理解できる人はいない」ということがやっとわかるようになりました。 旦那さんに「なんでわかってくれないの!」と怒るのもやめました。(わからなくて当然ですよね^^;わかるって何をわかることだよ?って我ながら思います) 治療を受けるほどではないかなと思っているので医師の診察は受けたことがありません。 あまり医師を信じられない性質というのもあります。 長くなってすみません。質問は以下です。 (1)境界例ぽい?ことが関係してるかどうかわからないのですが、私はつねに「死にたいなあ」と思っています。 「今すぐ飛び降りたい!」というほど積極的じゃないのですが、あわよくば逝きたいなあという願望がつねにあります。 ストレスに弱いようなので、ただの現実逃避かもしれません。 こんな気持は境界例とか関係なく、誰でも持つものですか? たまに「入水したい」とはっきり思うので困っています。 たいていは「落ち着け自分」と思ってほかの事で気を紛らせたりしてその波をやり過ごすのですが… こんな感じでだましだまし生きていくのがベターでしょうか。 (2)私もいい歳ですので、「親も大変だったんだろうな」「私と母はあまり性格が合わないし」など、当時の親の状況を大人としてある程度理解してるつもりではあります。 でも理性では越えられない壁といいますか、やはり「もう少し愛がほしかったよなあ(当時)」というのが本心です。 大人になってから母が抱きしめてくれたことがあるのですが、なにか腑に落ちないというか、空しいものがありました。 やはり幼少期にほしかった愛情はそのとき、遅くても十代までにもらえないと補完できない気がしています。 自分だけで昔得られなかったものを補う方法はあると思いますか? インナーチャイルドを抱きしめる?とか聞くのですが、わかるようなわからんような微妙な感じです。 自分の中を探しても、そんな人が本当にいるのかよくわからんというか… 私が素人だからでしょうか。 (3)私が感じる最も強い感情は「寂しさ」です。 どんな楽しみも、その永遠に続く寂しさを一時的に忘れさせるために行っているような気がします。 死にたいのもおそらく寂しいからです。 人が寂しいなんてのは当然のことでしょうか? 寂しさなんて気にならないくらい忙しい毎日を送って、寂しいと感じる暇さえなくしてしまえば幸せでしょうか。 変な質問が多くてごめんなさい。 専門家の方でなくてもいいので、ご意見がいただけるとうれしいです。

  • 自分が境界例と気づく

    境界性パーソナリティ障害 リスカはしないですが、自分の今までの人生を振り返って、自分が境界例なのかなと思いました。 普通の幸せが欲しいのに、自分から潰しているような気がします。今まで色々あって自分に修正何度もしてきました。前向きでいろんなことに挑戦してきました。でも、なんかもう力つきました。 助けて下さい。お願いします。

  • 境界性パーソナリティー障害

    転院して病名がうつ→境界性パーソナリティー障害に変わりました。 しかし、その事で余計に周囲の人間に迷惑をかけて 結果的にすごく振り回して困らせています。 一人暮らしなんですが、親も心配してくれているようで 夜中に電話をもらいました。 そして、現状とボーダーについて話しました。 母とは昔から折り合い悪く話が平行線でお互い理解できません。 しかし、今回夜中に心配してくれて連絡くれたなんて 初めて本当に心配してくれていると愛情を初めて感じました。 母だけではなく彼や姉も心配してくれています。 それは分かっています。 しかし、常に虚無感などあるのがボーダーですよね。 なので、こんなに心配してるのになんでそんなこと言うの? なんでそんなことするの?など、言われます。 姉から聞いたのは母は泣いていたそうです。 目の前で泣いている母親を見たら、それは悲しくて心配することでしょう。 私は子供の頃の母親の暴言など愛情を感じずに大人になりました。 その事で時々責め立てますが、母も理解してくれません。 そして、姉から昔お母さんに愛されなかったからって今になって 母親を泣かしていいのか? それは違うでしょ?と言われました。 それは分かります。 私だってこんなこと本当にしたくない。 でも、感情の行き場がなくて生きづらいことを母親のせいにして責めてしまいます。 そのあと、罪悪感など自分の幼稚さで自己嫌悪になり、死にたくなります。 自己嫌悪と自傷行為、自殺企図、苛立ちなどで自分も振り回され、 更には周囲をかき回して本当に最悪の状況です。 一番の理解者の姉からも責められて悲しいです。 死んでしまいたい! たけど、治療もしたいです。 でも、結局行動と思考はボーダーそのもの。 もういい大人なのに… もうどうしたらいいか分かりません! 誰も理解してくれない。 どうしたらいいですか?

  • 境界性人格障害?

    20代女性です。 精神科の医師に「境界性人格障害」と診断されました。 しかし自分で本(岡田尊司著「パーソナリティ傷害」)を読んでみると、どうも当てはまらないなぁ…と思うのです。 私は対人関係に置いて「理想化とこき下ろし」をすることはないし、最後の自傷行為からは二ヶ月が経過していますし、むちゃ食いも浪費もしません。性行為は経験ないし、物質乱用、無謀運転…覚えがありません。 何より、私は母親から愛情不足を感じたことがないのです。 まったく理想的な母親で、少々過保護なくらいだと思います。 なのに、私は境界性人格障害なのでしょうか…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 自己愛性パーソナリティ障害の母親への接し方

    早速ですが自己愛性パーソナリティと境界性パーソナリティの母への接し方について質問させて頂きます。 正式に母親が診断を受けた訳ではなく、私がかかっている精神科の医師の所見と、私自身が書籍やネットで当てはまると思うのですが、何かと言うとすぐ「死ぬ」や(過去睡眠薬の大量服薬による自殺企図)、私に「~してやった」(ex.育ててやった、学校に行かせてやった、母自身の事を後回しにしてでも金かけてやった)などと言い、私の罪悪感を刺激してコントロールしようとしてきます(本人はコントロールしようとしている意識はないようです)。 しかし、医師はコントロールしようとしていると言い、私もそのように感じています。 先日、兄の事で境界性パーソナリティらしく極端なこきおろしを聞かされ、頭にきてしまった私は母にパーソナリティ障害は疲れると言ってしまった事で、母は烈火の如く怒り、これで心おきなく死ねると言いだしました。 こうなるともう、何を言っても聞いてもらえず、とにかく死ぬ死ぬの一点張りでどうしたら死なないでくれるのか分からないのです。 私も何らかのパーソナリティ(複合的な)障害なんだと思います。 それに今は混乱していて文章もうまくまとめられませんが、どうかご回答の程よろしくお願い致します。

  • 父子家庭で育ったので母親ってどんなものか分かりません。教えて。

    私は幼少の頃施設に入り、中学生の頃には、自宅へ戻りました。 父親の愛情はすごく分かりますが、 母親ってものがどんなものかわかりません。 飲んだくれの父が嫌になった母は 他の男とどこかに行ってしまいました。 父子家庭だったので、細かくないし、片付けも苦手だし 立ち回りも上手くありません。。。 それに他人に対してとても攻撃的です。 ※母親がいなくて、良かったと思うこともあります。 親が死ぬ時、一人分の悲しみだけでいいわけですから。。。 でも、母親の愛ってどんなものなんでしょう? 母親が不在だと、どんな影響を受けるんですか? 個性の問題かもしれませんが、 幼少時より色んな事がありすぎて、人生に対して冷めてるんですよね・・ どうせ、死ぬんだから頑張っても仕方ないとか。

  • 母親の愛情がほしい

    30代前半の女性です、母親とのことで質問します。 恥ずかしながらこの歳になっても母親の愛情が欲しいのだと改めて気がつかされました。 思えばひどい母親で、今で言うとネグレクトだったと思います。実際に面倒を看てくれていたのは血の繋がらない祖父母でした(父は幼少期に養子に入っています) それでも愛情が得られるのだと頑張って勉強したり、お手伝いをしたりしていましたが、祖父がコツコツ貯めてくれていた進学資金を自分のバイク代に充てられた時に私の将来は何も考えてくれていないんだなと分かりました。 その後工場に住み込みをして通信制の高校を出て独り暮らしをし今に至りますが、なんとか母親の気を引こうとしている自分に気がつきました。 母は心の病気でヘルパーさんが毎日来てくれており、現在は良好な関係を築けていますが一緒に暮したら母の要望を全部聞いてしまう自分が居ただろうと思います。離れてはいるけど共依存に近いのかなと。 母の性格は普段は大人しいですが、慣れてくると子供の様に甘え、そして他者に冷淡です。それを物語っているエピソードが私が一人で暮らさせるのは(父は10年前に他界)寂しいだろうと連れて帰った猫が事故に遭い、瀕死の状態を見たヘルパーさんが病院に連れていこうか?と聞いたところ別にかまへんと病院に連れて行かなかったことです。餌はちゃんとあげてくれていましたが、そういうところは変わらないんだなと思いました。 私の望みはたまには母親らしい言葉が欲しい、気にかけてほしいということですがきっとそういうことは分からないんだと思います。 今離れて暮らすことは間違っていないと思います。 私が不幸になるとむしろ喜んでなじるので、一緒に暮らしていたら私が殺人事件とかおこしてしまうかもしれないから・・・。 こんな私はどうしたら折り合いをつけられるのでしょうか?

  • 母親になりきれない

    3児の母ですが、幼少期に母親からのひどい虐待にあい、ずっと心に傷を負っていました。 しかし大人になってから何とか立ち直り、そういうかことも決別したつもりだったのですが、子育てしていると、知らず知らずのうちに、幼少時代の母親そっくりになっていました。 特に上の子への虐待がひどく、罵声を浴びせたり、無視したり、自分でも嫌になるくらいです。虐待している間は思考がおかしくなって、「私もやられたんだから」と、まるで母親への逆襲のような感情が湧き上がって自分の行動を正当化しています。 しばらくして冷静になると「ひどいことをした」と反省するのですがまた繰り返しています。 上の子はやはり私にびくびくしています。性格も暗くなってしまったようです。 母親として本当に恥ずかしく、何とかしたいと思っております。 保健センターや小児科の先生に相談しても自分でも分かり切ったことしか返ってこなくてがっかりしています。 精神科へ行くべきですね、こういう場合。 もしよろしければ、母親のメンタル面等のケアなどをやって頂ける先生を知っていらっしゃる方がいればご紹介して頂けないでしょうか? 精神科の先生でなくても良いです、コーチングとかそういうメンタル面のケアに特化された方ならどなたでもご紹介下さい。 住まいは千葉県です。 よろしくお願いします。

  • 彼の母親にならないといけませんか

    ここ1年くらいずっと彼と喧嘩ばかりで 上手くいってませんでした。 デートはしてくれない、すぐキレる、拗ねる、 他の女とベタベタする…。 もう私も我慢の限界で、別れをほのめかしています。 また、私に対する態度と、他の人に対する態度が全然違います。 他の人にはニコニコいい人で通ってますが、私には酷いもんです。 彼は私に母親のような対応をしてほしいみたいです。 彼の家は複雑で、母親からけなされたりして育ってきたみたいです。 母親は若くに亡くなってます。 私は、彼の母親に似てるところがあるみたいです。 だからなのか、母親にしてもらえなかったことを、私に求めてるのではないかなと思いました。 彼の全てを認め、褒めて、彼が反抗的な態度を取っても愛情深く待ってるような感じです。 しかし、私はまだそこまでの域には達していません。 ただ、私が母親のように彼を愛する事が出来れば、最初は辛いかも知れないけど、最終的には上手く行くようになるのではないかと思います。 しかし、それが本当に出来るのか不安です。 しかし一方では、彼が幼少期に獲れなかったものを与えてあげたい、私が彼の心の傷を癒してあげたいという気持ちもあります。 私自身も問題のある家庭に育ったので、気持ちが分かるんです。 どうしたら母親が愛するように彼を愛する事が出来るんでしょう。 それとも、そんな男はやめといた方が良いですか? だったけど、私が母親のように彼を愛しても、母親とは恋愛しませんよね? きっと愛情が満たされた彼は、他の人と恋をするのでは?と思います。 でも、外では頑張って男らしく頼りがいのあるキャラを演じていながら、本当の自分との間で悩み続けてる彼が、たまに小さな子供に見えて、ほおっておけない気持ちもあるのです。 私は彼に対してどう接していくのがお互いにとって幸せなのでしょうか。

  • 母親の愛情とは?

    昨年結婚して、一年になります。 母親の愛情について、疑問があり、投稿させて頂きました。 私の母は、現在も教職の仕事に従事している人です。母は他人の言うことを鵜呑みにし、だまされ続けていたタイプであると最近、大人になって気づきました。要するに、相手が自分の都合の良いように話を作っていても(たとえば、同じ職場の先生の子どもの出身学校をうそつかれていた)、それが事実だと信じていたのです。 50何年間、ずっとだまされ続けていたことを今日、初めて知ったようです。母親に今まで助言していても全く聞き入れませんでした。 そして今まで、私がいくらSOSを出すことがあってもいっこうに信用せず、そのまま放置したり、きつい言葉を浴びせてきた母は、私に対して本当の愛情があったのでしょうか?私を信じてはいなかったのでしょうか? 弟に対しては、優しい母親なのです。 だまされ続けていた母は、自分はばかだったと言っていました。 この母とどうつきあっていったらいいのでしょうか? やたらと真剣に考え込む母です。もっと気楽に生きたらいいのにと思ってしまいます。