• ベストアンサー

百人一首以前にも同種の遊戯はあったのでしょうか

百人一首は初めから現在のような形の遊戯用に作られたのでしょうか。当時すでに類似の札取り遊戯があったのでしょうか。あるいは定家の独創なのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 百人一首はもともと鎌倉時代前期に藤原定家が選んだ私撰和歌集です。 天智天皇が7世紀半ば、選んだ定家自身は13世紀半ばの人とすればその幅は600年です。 2012年現在、600年も昔といえば1412年。我々の感覚で言えば、全て大昔の話ですが、今の時代に定家が選んだとするならば、足利義睦の時代の歌を選んだ・・・それくらいの時間軸の幅があることをまず理解しましょう。  さて、百人一首と我々が称しているものは「小倉百人一首」というもので・・・って、此処から先はウィキペディアをコピペしてみますね。  小倉百人一首は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて活動した公家・藤原定家が選んだといわれる私撰和歌集である。その原型は、鎌倉幕府の御家人で歌人でもある宇都宮蓮生(宇都宮頼綱)の求めに応じて、定家が作成した色紙といわれる。蓮生は、京都嵯峨野(現・京都府京都市右京区嵯峨)に建築した別荘・小倉山荘の襖の装飾のため、定家に色紙の作成を依頼した。定家は、飛鳥時代の天智天皇から鎌倉時代の順徳院まで、100人の歌人の優れた和歌を一首ずつ選び、年代順に色紙にしたためた。小倉百人一首が成立した年代は確定されていないが、13世紀の前半という[2]。成立当時には、この百人一首に一定の呼び名はなく、「小倉山荘色紙和歌」「嵯峨山荘色紙和歌」「小倉色紙」などと呼ばれた。後に、定家が小倉山で編纂したといわれる由来から「小倉百人一首」という通称が定着した。 室町時代後期に連歌師の宗祇が著した『百人一首抄』(宗祇抄)によって研究・紹介されると、小倉百人一首は歌道の入門編として一般にも知られるようになった。江戸時代に入り、木版画の技術が普及すると、絵入りの歌がるたの形態で広く庶民に広まり、人々が楽しめる遊戯としても普及した。  ようするに今のようなカルタの姿で流行りだしたのは江戸時代に入ってからだそうです。 これも定家が百人一首を選んでから少なくとも400年近くたってるわけですね。  平安時代の貴族の遊びとして「貝合わせ」というものがありました。「源氏物語」にも登場しますが、 この貝合わせがいわゆる日本でのカルタの原型だと思われます。  カルタ自体はトランプ(これも本来は勝利を意味するトライアンフですが)のことを英語でcardといい、そのポルトガル語だと思われます。

noname#194289
質問者

お礼

貝合わせは百人一首の祖形と考えられるのでしょうか。いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

百人一首って、今のような遊び方になったのって、そう昔ではないのではないですか? 正座をしないと成立しない遊びですよね。平安時代って正座して何かをするって余り広まっていないような気がします。

noname#194289
質問者

お礼

なるほどそうですか。ご教示どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小倉百人一首について

    今小倉百人一首についていろいろ調べているのですが、ある疑問が出てきました。 それは恋に関する歌がとても多いことです。 選者の藤原定家には何か意図があって、恋に関する歌を多く選んだのでしょうか? または、当時の時代背景と何らかの関係があるのでしょうか? どうもよくわからないので、教えてください。 また、参考になるような書籍がありましたら教えてください。

  • 百人一首(カテゴリあってますか?)

    百人一首について質問です。 試合を開始するとき初めに一句 読みますよね?札に無いやつです。 それってなんていう句だか分かりますか? 聞いただけだと"このは"とか"さくや"って 聞こえるんですが響き的にそれが凄く好きなんです。 できれば意味や作者など教えていただけると嬉しいです。

  • 百人一首

    最近は、正月でもしませんね・・・(王座決定戦やクイーン戦がニュースになる程度) そこで、競技や遊戯の事に限らず、お聞きします。 (1)百人一首はした事がありますか?(それは、何年前・何歳頃・誰と) (2)好きな歌は?(それは何故、作者・意味・思い出) ※私の場合は、 (1)40~50年前は正月の家族での遊びであったり、中学での古語の私なりの教材でもあった。 (2)好きな歌 「花の色は 移りにけりな いたづらに   わが身世にふる  ながめせし間に」 <小野小町> 意味も分からないままに最初に覚えて、褒められたり、得意の札となり、花の色・・・で、ハイ!と取っていました。 「逢ひ見ての 後の心に くらぶれば   昔は物を   思はざりけり」 <権中納言敦忠> 何となく、初恋に心悩ませてた頃、心に、スッ~と入り込み共感したような思い出が・・・

  • 百人一首はいつ頃からカルタとして使われたのですか?

    百人一首は本来は和歌集ですが、現在行われているようなカルタとしての使われ方はいつ頃からなのでしょうか? また、カルタとして使われだした当時は知識階級の遊びだったのでしょうか? (百首全部暗記しないと勝負にならないというのがゲームバランス的に無理があると思ったので)

  • 遊戯王について

    現在土曜日の朝7時30分~8時00にやっている遊戯王再放送を見て思ったんですが、 当時2000年~2004年にやっていた遊戯王シリーズは人気はあったんでしょうか? 遊戯王は子供向けだとよく聞きます。そうなんですか? 自分は中学生の時から遊戯王を見てました。 今でも遊戯王は好きです。 自分的には遊戯王がポケットモンスターみたいに、子供向けアニメだったと聞くとショックです。 初期の遊戯王はかなり迫力もあったし、子供向けだとは信じがたいです。 意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 4chのレコードを現在の装置で4chで再生するには?

    買いためて来たレコードの中に何枚か4ch のものがあります。 当時は、別に2chでも再生できるので、 必要を感じていませんでしたが、 今頃になって、当時のミキサーがどのようなミックスを していたのだろうと思い出しました。 CD-4とかQS方式とか色々とありましたが、 現在の装置に追加するような形で当時の4chレコードを再現出来るものはありますか? 確か、CD-4は、専用針が必要だったように記憶していますが。 サラウンド4.1とか5.1にすれば、類似の効果があるのでしょうか? 現在の装置 アンプ サンスイ AU-405 よろしく、お願いします。

  • 2千円札って・・・

    最近、部屋の引き出しをかたづけていたら、2千円札が1枚出てきて、アッそういえばこんなのあったな~って。出た当時は話題になっていて、(使うときがないとかで)1枚残してたみたいです。2千円札の存在自体忘れてました。 余談が長くなりましたが、最近2千円札って見ないですよね。買い物のおつりでも出てこないし。今は2千円札どうなってるんでしょう?製造されているのかな?それと、2千円札って現在普及してないのでなんか価値ってついてるんでしょうか?またこれから付いたりするのでしょうか?何にもないなら使ってしまおうかと思うのですが。

  • 遊戯王のデッキについて

    今遊戯王をやっていてはじめたばかりです。 闇属性中心という形でデッキを作ったのですがいまいちしっくりきません。現在のデッキを下に書きますのでアドバイスや評価(低いと思うけれど・・・)、よろしかったら使えるデッキレシピなどを教えてください(デッキレシピについては属性は闇でなくてもいいです。) おねがいします。 闇より出でし絶望 1虚無魔人(ヴァニティーデビル) 1 ダークアームドドラゴン 1墓守の番兵 1黒曜岩竜 1 サファイアドラゴン 1聖なる魔術師(セイントマジシャン) 1 ブラッドヴォルス  1暗黒界の番兵レンジ 1ならず者傭兵部隊 1 魂虎(ソウルタイガー)1ダーククルセイダー 3クリッター 1 異次元の女戦士 1イナゴの軍勢 1クリボー 1 ペンギンソルジャー 1 魔法↓ 抹殺の使徒 2サイクロン 1巨大化 1 疫病ウィルスブラックダスト 1墓守の使い魔 1魔導師の力 1 悪夢の鉄檻 1突進 1光の護封剣 1ミスフォーチュン 1 ミストボディ 1早すぎた埋葬 1大嵐 1 罠↓ ディメンションウォール 1メタル化・魔法反射装甲 1 マジックジャマー 1血の代償 1強制脱出装置 1 リビングデッドの呼び声 1落とし穴 1 です。   

  • ドラフト以前の選手入団

    現在はドラフトという制度が敷かれ、 新人選手の獲得はドラフトという合同会議という形で行われています。 ところで、ドラフト制度導入以前では、どのようにして選手は入団へのプロセスを踏んだのでしょうか? 多少端折りますが、現在でも、プロになりたいという選手の意向と、とりたいという球団の意向が一致すればプロ野球選手になれます。 ドラフト以前でも基本的にそれは変わらないと思うのですが、当時はそれが全球団の会議という場が設けられず、各球団が勝手に(←あまり適切な表現ではないかもしれませんが)各選手と契約をしていたのでしょうか? もし、詳しくご存知の方がいらっしゃったらご教授おねがいします。

  • サバイバーショットについての質問です。

    現在発売されている玩具でサバイバーショットの類似品 玩具を知っている方教えていただけませんか? 当時の面白さを子供たちにも味あわせてあげたいのです。 よろしくお願いします。