アラサー女性のダイエット悩みと未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 現在ダイエット中の30歳女性の悩みとは?
  • 過去のダイエットの反省と未来への希望
  • ダイエットの道は暗いが、前向きに生きていきたい
回答を見る
  • ベストアンサー

暗い未来

私は、現在ダイエット中の30歳♀です。 今は、58~60キロくらいで、1.2年前は78キロくらいありました。 身長は152センチです。 ウォーキングと食事制限で始めたダイエットですが、落とすペースが早く、 正直、正しくないダイエットです。 「若いうちなら、少々過激なダイエットしても平気(肌が再生するから)だけど、アラサーは痩せたところで絶対に100%後遺症(弛みなど)が残るから醜いよ。悲惨だね。」と、知り合いに言われました。それ以降、 毎日、その言葉を思い出すたび苦しくなり何も手につかなくなります。 落ち込んでも、結局、ずっと太っていたのも、若い時にダイエットせず怠惰に生きていたのも、自分が完全に悪いのですが、 やはり落ち込み、 ダメな方にばかり考えが向かいます。 前向きに痩せて見苦しくなくなって普通に生きていきたいと始めたダイエットですが、 先行きが真っ暗です。 確かに、お腹も皮がたるんでいます。 やはり、もう綺麗になることはできないし、一生結婚もできないのだろうと思います。 考えが甘かったと、過去のダイエットをしている自分が恥ずかしいです。 落ち込みがどうにもなりません。 前向きに生きていきたいです。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

もうすぐ28歳で、身長152cm体重47kgの女です。 私も過去に急激なダイエットをした経験があります。 20歳の時に65kgから42kgまで落としました。 その時のダイエット期間は1年未満。 やっぱり痩せたい焦りって、どうしても出てしまいますよね。 結局、若い頃にダイエットしても、急激に痩せれば肉割れとたるみがおきましたし、今ももちろん治る事はなく残っています。 歳など関係なく、過激なダイエットをすればそういう体の変化は避けられません。 肌の再生なんて微々たるものです、残るものは残ります。 ちなみに、私が今お付き合いしている彼から『昔、太ってたでしょ』と指摘された事があります、その肉割れがやっぱり目立つのだなと。 気にしないといったら嘘になりますが、それでも私は今年彼と結婚するので、体の事で未来が開けない事は絶対ないです、私でも大丈夫なんですから安心して下さい。 自分の見た目を他人がどう思っても、実際は気にしないって人も沢山居ますよ。 それに急激なダイエットではどうしても筋肉量が減ってしまいがちです。 体重が増えれば体を支える為に筋肉が増え、脂肪より筋肉が重いわけですから体重に表れてしまいますけど、あまり神経質になり過ぎず、目標としては体脂肪が標準値(平均)である事で良しとしましょう。 それに20代の時と違って30代に入れば代謝が落ちます。 それを考えると、30代に入ってから下手にダイエットをして、筋肉量を減らしてしまったら更に代謝が落ちてしまいます。 私はその方が困ると思ったので、今の体重を維持しようと思っています。 正直『痩せている』訳ではないですが、健康あっての人生なので、自分が健康になる為のダイエットに変えてみてはいかがですか? 人目を気にしていたら、ダイエットだけじゃなく何事も前向きに考えられないと思うので、人よりまず「自分」です。 自分が納得してやっている事なら、他人の発言を気にする必要もないですからね。 暗い気持ちのままやっていても、表情が暗い・元気がない・弱々しいのでは痩せても美しいとは言えません。 相談者さんの努力は素敵だと思います、健康的なダイエット頑張って下さい!

その他の回答 (2)

  • r1n9o
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

まず、20キロの減量おめでとうございます! 1~2年前から現在までダイエットを継続しているなんてすごいですね。 ダイエットを継続することはとても困難なことだし強い意志がないと続けられないので相当努力なられたのだなぁと感じました。 痩せた後の皮のたるみは気になるとは思いますが、外科的手術も考えているのでしょうか? 私は質問者様の心が晴れるのであれば外科的手術も良いのではと思います。 個人的には、仰天ニュースのダイエット企画なんかを見てると、 痩せてお洒落を楽しみ、明るく生き生きとしていれば、 皮のたるみはダイエットの勲章だなぁと思います。

  • arcorb
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

カロリーベースのダイエットの発想って間違っていると常々思っています。身体の吸収の仕組みのほうが大事です。フレッシュで酵素がありそうなものを決まった時間に食べるとうまく消化されるのか太りません。例えカロリーが低くても変な時間に食べたりするとむしろ太ります。失敗する人に限って普段の食事はいつもカロリーカロリー言ってるのに、お菓子を食べたりして意味が分かりませんし、カロリーが低ければ食べてもよいと思ってる時点で終わっています。ダイエットの王道はとにかく食わないことです。この方法なら一気にやせずジワジワ確実にやせていきます。食べ物と適当に付き合うのをやめることです。でも食べることで癒されているからとか言う性根が怠惰な人に対しては、食事の時間を決めて、その際にしっかり食べさせ、もう食べ物の事なんか考えたくないってくらい食わせるのです。デザートが好きなら、焼肉の後でもまだ行けるはずだと更に注文する。もう入らんといっても、嘘をいうなといって白旗あげるまで食わせる。もういやだ食べたくないというイメージになさせることで、その日は、そのままずっと食べない時間をキープするようにする。そして、一切の間食をやめさせ、今後は定期にちゃんと食べるようにさせる。これでわたしは歴代の彼女を全員やせさせています。

関連するQ&A

  • 後悔と絶望で苦しくなってきます

    私は、今年30になる♀です。 十代から二十代はずっと太っていました。 身長が150くらいですのに、80キロ近くあるときも何年もありました。 現在は、ダイエットをして57~59キロくらいです。 まだまだ、痩せなければ見苦しいし、不健康なので痩せたいです。 ですが、長年、超肥満で伸びきった皮など、後々、後遺症が出てくるに違いなく、今さら後悔したところで、絶望的でしかないのですが… 毎日、鬱々として苦しくなってしまいます。 太っていたことがない人のように歳は取れないでしょうし、こんなに太っていたことをなかったことになんてできないし、都合がよすぎる考えなんですよね…。 現実になるのかならないのかわからないですが恐ろしい想像が膨らみパンクしそうです。 現段階でも、お腹など弛みがありますから、この先、辛くてたまりません。自業自得と言われれば、それまでなのですが、こんな愚かな私に、何か前向きに生きられるアドバイスをお願いできないでしょうか? 本当によろしくお願い致します。

  • ダイエットしない方がいいでしょうか?

    30歳♀です。 相談よろしくお願い致します。 私は、以前はすごく太っていて、MAXで80キロありました。 (身長は150センチくらいです) 28歳の頃、ダイエットを思い立ち、 現在は体重55キロ辺りをウロウロしています。 目標は45キロくらいになりたいのですが、 この年齢でのダイエットに不安があります。 やはり、もともとが太りすぎていたので、皮たるみは避けられず、色々と調べていますと減量による皮たるみは、若いうちなら治ると言われているところがほとんどでした。 しかし、歳をとってからはキビシイそうで… まだまだ痩せたい気持ちがありますが、 年齢的にももうやめておたほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ダイエット成功! したのは良いのですが・・・

    質問を閲覧いただき、ありがとうございます。 私は今年の春頃から必死にダイエットに励み、40キロ近くの減量に成功しました。 無茶なカロリー制限など、かなり体に負担をかけてのダイエットでしたので、一時期は体調不良が続き、それに悩まされていたのですが、最近は体調のほうも改善しています。 ですが、最近新たな悩みが出来てしまいました。 おなかや胸、二の腕など全身の皮がたるんでしまい、元に戻らないのです。 私は25歳の女性ですが、胸やおなかの皮のたるみ具合は・・・まるで老人のようです・・・ ボディケアのクリームやローションをいくつか使用してみたのですが、敏感肌なもので、効果が出る前にかゆみが出たり、皮膚がただれてしまったりします。 敏感肌でも使える皮膚のたるみに効くボディケア商品や皮膚のたるみを治す方法、サプリメントなど、ご存知の方・・・教えていただけませんか? 回答、よろしくおねがいいたします。

  • ダイエット後のたるみ

    80キロまで太っていました。身長も低く151センチ程度です。 今は、58キロくらいまで減量しましたが、弛みが醜いです。若いうちは弛みも治ると聞きますが、 私は、もう29歳です。ダイエットして、お腹が弛みシワとかあって見苦しいです。 彼氏に見せられません。 皮切除するお金も勇気もないし…悲しいけれどもう、絶望的でしょうか? よろしければ、コレをしてマシなったよ、など何でも構いませんのでアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • ダイエットした後のお腹の皮膚の弛みは治りますか

    スポーツクラブでダイエットを始めて1ヶ月が経過しました。 週3のペースでエアロバイク1時間ウォーキング30分の他に 軽い筋力トレーニングをしています。 最近はスポーツクラブに行く前はお腹の脂肪が触ると結構強い 反発力を伴う弾力性だったのが最近は柔らかくなってきた感じです。 今は女性の乳房を触った時のような感じと言えば良いでしょうか。 85キロから81キロになりました。 ただ本格的なダイエットは初めてなのですがこのまま体重が落ちて きたらお腹の皮膚は時間がたてば弛みも治りますか。 良く巨漢の人がダイエットした写真などを見るとお腹の皮膚が弛んでいる 姿を見ます。自分も10キロ以上はダイエットしたいと考えていますが少し 心配です。

  • 先程テレビでダイエットした人の皮がたるんでて・・・

    お世話になります。 ゲッタマン先生の肩甲骨ダイエットなのですが 1ヶ月で7キロも痩せていました。 簡単な動きをやるだけなので、これなら続けられそうです。 ただ急激に体重が落ちると仕方ないのかもしれませんが 皮が下にたるんでいました・・・ このたるみを防ぐ運動とかあるのでしょうか? カービィダンスとかどうでしょうか? ウエストを動かせばたるみもなくなる!? アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。19女です。

    はじめまして。19女です。 昨日からウォーキングを始めました。 85キロなんですが、 半年ぐらいで20キロ減量したいんです。 どのぐらいのペースでウォーキングすればいいのでしょうか? あと、どのぐらい食事制限したらいいでしょうか? ダイエット初心者なので誰か教えてください。お願いします。

  • 醜くい自分に希望を消失しました

    20代後半から、ダイエットを始めたり辞めたりしながら(急激に減量したり緩やかな減量だったり、方法も様々でしたが基本はウォーキングダイエットでした) 30歳の現在までに 25キロ近くピーク時の体重より減っています。 身長150前半に、80近い体重のおかげで膝が痛くなったり色々と体に支障が出てきていたので、 痩せたことでこれらが解消されたこと、そして何より着れる服が増えたことが今は本当に嬉しいです。 しかし、過去にあれだけの巨体になってしまっていた名残というか、体へのツケはやはり確実に出てきていて、 一番の悩みの種は、お腹の見苦しい皮の弛みです。 自分が太っていなければ、本来はもう少しきっと普通の張りのあるお腹だったのか…と思うと、 後悔しても無駄だとわかっていても、後悔せずにはいられません。 自業自得なのですが、やはりお腹を見るたびにすごく辛くなります。 よく、若いうちなら弛みも治りやすいとネットなどに書かれてあるのを見ますが、 私は、もう三十路でこれからどんどんみるみるうちに老化は進み、 仮に多少縮んでくれたとしても、縮んだそばから加齢で弛んでいき、 ゆくゆくはただでさえ醜い今よりも、さらに酷く見るも無惨な状態になるのだろと思うと、暗い気持ちになります。 若い頃から頑張っておけばよかった、 そもそも太らないように気を付ければよかった、と自分の過去や怠惰さが許せそうにありません。 全ては 自分の過ちです。 それなのに、最近は生まれていることにまで、後悔の気持ちがわいてきたりして ちょっと感情の収集が着かなくなっています。 これ以上、化け物になりたくないです。 今の状態も醜くて怖いし、この先も怖くてたまりません。 全ては太ってさえいなければ悩まずに生きれたことなのに。 愚かです。 痩せたいけれど、怖い。 自分が気持ち悪いし、希望も失いました。 どのように気持ちを保てば良いのでしょうか? どんなことでも結構です。前向きになれる何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • お腹の皮が

    授乳後の老猫のように、前屈みになると皮が垂れ下がります。 本当に醜いです。 ずっと肥満で怠惰に生きてきた自分がいけないのは当然です。 後悔してもしきれません。。 皮膚切除しか残された道はないのでしょうか? 諦めるしかありません。 落ち込みから抜けられません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 絶望から立ち直るには?

    アラサー♀です。 二十代後半頃から、一時も欠かさず…というわけではないのですが(やったりやらなかったりで)今は丁度30キロ減量した結果になっています。 体が軽くなったことは嬉しいです…しかし、その半面、 大幅に痩せたことで皮は弛み、お腹は前傾姿勢になると前掛けのように垂れ、四つん這いになると乳牛のようにお腹が垂れ下がっています。 毎日、鏡に映る裸の自分の醜さに惨めになります。 将来にも希望が見いだせません。 結婚もしたかった、お洒落もしたかった…と、今さらしても遅い後悔ばかりが頭の中をぐるぐるしていて、時々、本当におかしくなってしまう時があります。 身内に鬱経験者がおりますので、自分も多少その気があるように以前から感じていまして、やはり少しノイローゼなのかもしれません。 皮の弛み…、 若い人なら縮むまたは縮みやすい、と聞きました。 既に30で、ダイエットを始めたのも20代後半で、どのみち若くない私は、やっぱり絶望的でしょうか? 私のような年代の方で多少でも、ましになられた方がいらっしゃいましたらご助言ください。 本当にどうかよろしくお願い致します。