• ベストアンサー

指の硬い中高年者の楽器手習いについて

例えば指の硬い中高年者で初めての手習いには、素人思考ながら弦楽器の方が鍵盤楽器よりも更に不利となるのでしょうか? 結局はどちらでも、そんなに変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimeisan
回答No.1

鍵盤の方が、広げる必要が大きいので、不利なんじゃないかと。 でも、指の股、トレーニング次第である程度は開きますよ。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。指が硬いといえば曲げ難い、押さえ難いとばかり考えてました。逆に広げる方もあったんですね。  これは盲点でとても勉強になりました。ご意見に感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.2

どの楽器を選ぶかにもよるでしょう。 指については、日常生活に不自由がなければ問題ないと思います。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございました。ご意見に感謝致します。