• 締切済み

鍵盤楽器の指番号について

鍵盤楽器でBフラット・マイナー・ペンタトニック・スケールを演奏するのって、すごく難しくありませんか。 皆さんどのような指番号で演奏していらっしゃいますか。

みんなの回答

• tattom55
回答No.2

「ペンタトニックスケール」であってますよ。ただ、ペンタトニックというのは広い意味ではピアノの黒鍵の5つの音の関係だけではありません。オクターブの中から任意の5つを選ぶことも可能です。 で、指使いですが・・・ 2種類考えられました。 最初の B♭(2)D♭(3)E♭(4)F(1) までは共通。 次が 1)A♭(3)B♭(1)D♭(3)E♭(4)F(1)A♭(3)B♭(1)・・・    D♭(2)E♭(3)でもいいけど下りが弾きにくいので3の方がいい。 2)A♭(2)B♭(3)D♭(4)E♭(5)F(1)・・・    オレの場合はこっちの方が弾きやすかったですが個人差があります   よね。

回答No.1

Bb, C, Db, F, Gb 2 1 2 4 5 (右手) 続く場合は、 2 1 2 1 2 4 , つまりGbを2、Bbを4、で決めると思います。 基本的には、短い指(1と5)は白鍵。右手に限定しますと、やはり基本的にはスケールやアルペジオの一番下が黒鍵の場合は2、白鍵なら1。又、一番上が黒鍵なら4、白鍵なら5、となりますが・・。

michealH
質問者

補足

私は初心者なもので、とんちんかんな質問をしてしまったかもしれません。申し訳ありません。 質問において、私が言う「Bフラット・マイナー・ペンタトニック・スケール」とは、「B♭、D♭、E♭、F、A♭」のことを指したものでした。 これは、違う名称のスケールでしょうか。恐れ入りますが、「B♭、D♭、E♭、F、A♭」というスケールを数オクターブにわたって続けるための指番号を教えていただけませんでしょうか。