• 締切済み

鍵盤楽器の指番号について

鍵盤楽器でBフラット・マイナー・ペンタトニック・スケールを演奏するのって、すごく難しくありませんか。 皆さんどのような指番号で演奏していらっしゃいますか。

みんなの回答

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

「ペンタトニックスケール」であってますよ。ただ、ペンタトニックというのは広い意味ではピアノの黒鍵の5つの音の関係だけではありません。オクターブの中から任意の5つを選ぶことも可能です。 で、指使いですが・・・ 2種類考えられました。 最初の B♭(2)D♭(3)E♭(4)F(1) までは共通。 次が 1)A♭(3)B♭(1)D♭(3)E♭(4)F(1)A♭(3)B♭(1)・・・    D♭(2)E♭(3)でもいいけど下りが弾きにくいので3の方がいい。 2)A♭(2)B♭(3)D♭(4)E♭(5)F(1)・・・    オレの場合はこっちの方が弾きやすかったですが個人差があります   よね。

回答No.1

Bb, C, Db, F, Gb 2 1 2 4 5 (右手) 続く場合は、 2 1 2 1 2 4 , つまりGbを2、Bbを4、で決めると思います。 基本的には、短い指(1と5)は白鍵。右手に限定しますと、やはり基本的にはスケールやアルペジオの一番下が黒鍵の場合は2、白鍵なら1。又、一番上が黒鍵なら4、白鍵なら5、となりますが・・。

michealH
質問者

補足

私は初心者なもので、とんちんかんな質問をしてしまったかもしれません。申し訳ありません。 質問において、私が言う「Bフラット・マイナー・ペンタトニック・スケール」とは、「B♭、D♭、E♭、F、A♭」のことを指したものでした。 これは、違う名称のスケールでしょうか。恐れ入りますが、「B♭、D♭、E♭、F、A♭」というスケールを数オクターブにわたって続けるための指番号を教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • コード進行とスケールについて

    コード進行とスケールについて (ギター) こんばんは、 コード進行とスケールについての質問です。 例えば A→D →Eのコード進行の場合 使うスケールも AメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニック→DメジャーペンタトニックorDマイナーペンタトニック→ EメジャーペンタトニックorEマイナーペンタトニック というようにコード進行に対して 使うスケールも変えなければいけないんですか? また、 A→D→Eのコード進行なのに ずっとAメジャーペンタトニックorAマイナーペンタトニックを使うのもいいんですか? またスリーコードの コード進行以外でも、 頭のコードのスケールだけを使うのはいいんですか? 長文で申し訳ございません。

  • 鍵盤楽器について

    Moog CDX-Organ、バンドネオン、Mellotron 400Sみたいに楽器そのものが少し変わっていてそれを演奏しているだけで弾いている人がアーティスティックに見える鍵盤楽器を探しております。何かありましたらアドバイスお願いします。

  • ずっとペンタトニックでいいの?

    ずっとペンタトニックでいいの? こんばんは、 僕はセッションの時、ずっと曲の頭と同じ音のペンタトニックスケールだけを使ってしまいます。 (例えば、曲の最初がAの場合 コードが進行しているのに ずっとAメジャーorAマイナーペンタトニックで) しかし、速弾きギタリストの譜面をみてみると、コードに合わせてそのコードと同じ音のスケールが書いてあります。 (例えばCのコードでは、C~スケール、Gに変わったらG~スケールというような感じで、) しかし、セッションの時コードが変わっているのに いつも同じペンタトニックだけで演奏していても、違和感がありませんでした。。 どうしてでしょうか? 逆に、もし僕の今のやり方が間違っていたとして、コードに合わせて使うスケールを変えるって凄い難しくありませんか? 回答まってます!

  • 歌いながら演奏できる鍵盤楽器

    ギター弾きの友人と公園などの野外で気軽に歌いながら演奏したいのです。 ボクはバンドでは鍵盤担当なのでアコーディオンが真っ先に思い浮かぶのですが、アコーディオン以外で歌いながら演奏できる鍵盤楽器というと他にどんなのがありますか?

  • コード進行とスケールの関係について

    コード進行とスケールの関係について質問します。 たとえば、コード進行がEmの時にEマイナーペンタトニックスケールを弾けば合うというのは分かるのですが 曲をコピーしていると、コード進行がG(Gでなくても、Emではないコード)のときにEマイナーペンタトニックを弾いているフレーズがありました。 ここがよく分かりません。 なぜコード進行はEmではないのにEマイナーペンタトニックを弾けるのでしょうか? なにか決まりのようなものがあるのでしょうか? どなたかお教えください。 お願いします。

  • バロック時代の鍵盤楽器の弾き方

    http://blog.livedoor.jp/a_ohyama/archives/50051965.html このページによると「昔はチェンバロやヴァージナルといった鍵盤楽器も両手3本指ずつで弾いていた」そうです。 (1)これは本当ですか? (2)本当だとすると、なぜ親指と小指を使わなかったのでしょうか? また、現在のように鍵盤楽器が親指と小指を使うようになったのはいつ頃からでしょうか? (3)古楽演奏でチェンバロを弾く場合、当時の弾き方を再現して、親指と小指を使わずに弾くのでしょうか?

  • ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画

    ルパン三世をアルトサックスでアドリブすることになったのですが、添付の画像のように[D]のところから、ほんの少しのボリュームです。できればペンタトニックスケールなどでやりたいのですが(自分のレベル的に…)、ペンタなら、何ペンタトニックスケールでしょうか?マイナーですかね。。それとブルーノートもいれたほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 鍵盤楽器(シロホン)を鳴らすのが速くなる方法は?

    私は、吹奏楽で、『マーチ青空と太陽』を演奏することになっていて、 私はシロホン(鍵盤楽器)です。 それが、結構速いリズムで、 ♭シ ド レ ♭ミ ファ ソ ラ ♭シ などとなっています。 下の鍵盤から、上の鍵盤へ行くところは なんとかうまくいくのですが、下の鍵盤を横に進むときが、 違うところをたたいてしまったりして、 全然うまくいきません。 違う曲も練習しなければいけなくて、 そればっかりは練習できません。 なにかうまくなるコツはありませんか?? 教えてください!!!

  • ブルースのアドリブについて

    初心者の素朴な疑問なんですが、 ブルースのコード進行(I7 IV7 V7)ならばAマイナー ペンタトニックスケール(ラドレミbミソ)の どの音をどこで使っても良いのでしょうか? 音が外れた感じというか、不協和音にならないのでしょうか? キーボードでマイナーペンタトニックを適当に弾くいても、それなりにアドリブっぽく聞こえるのですが。

  • ペンタトニックスケールについて。

    ペンタトニックスケールについてお聞きしたいのですが、例えばCのペンタトニックスケールは四七抜きの「ドレミソラ」の5音階で構成されていますが、他のD・E・F・G・A・Bのそれぞれについてはどうなのでしょうか? DのペンタトニックスケールはCとは違って四と七を抜いた音階では無いと聞きました。 C・D・E・F・G・A・Bそれぞれのペンタトニックスケールを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう