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タイヤで痛い目
kentaulusの回答
- kentaulus
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こんにちは。 バイク歴30年、大型バイク歴17年のおっさんです。 趣味はツーリングと2輪のジムカーナです。 私の場合、スリップサインが現われ、残り溝が約3ミリになったら交換しています。 ただ、私の場合、普段は法定速度でのんびり走っていますし、 車間距離も十分に取るようにしています。(時速50km/hで50mの車間) これなら急制動の必要性はないですしね。 タイヤの使用年数は気にしていません。 でも1年に1回くらい(走行距離3000kmくらい)で交換しています。 急発進や急ブレーキを行わなければ、タイヤは3000kmくらいの寿命が有りますよ。 私の経験上のアドバイスとしては、 ABS付きバイクに乗り換えるか、 または、手動ABSの技術を身につけるか です。 手動ABSとは、急制動でもタイヤをロックさせないブレーキ術のことです。 私の場合、時速70km/hで急制動をかけてもタイヤをロックさせることは、ほぼありません。 タイヤがロックする寸前のところでブレーキを調整しています。(ただし、直線道路で) まー、これは長年の経験の上での技術なのですが、 あなたでも練習を積むことで習得できると思います。 タイヤがロックしなければ、バイクのコントロールを失うことはまず起こらないし。 その練習方法とは、 人気のない安全な直線道路で、(午後の漁港とか) まずは時速30km/hくらいから始めて、 前輪だけの急制動、後輪だけの急制動、前輪と後輪を使った急制動 この3種類の練習をタイヤをロックさせずに最短距離で止まれるように練習します。 右手指からフロントブレーキの挙動(ロックしそうかどうか)、 右足からリアブレーキの挙動(ロックしそうかどうか)を感じ取れるようになってください。 そして徐々にスピードアップして練習すれば、 時速70km/hで急制動をかけてもタイヤをロックさせず安全に停止する技術を取得できるでしょう。 大切なのは体に急制動の感覚を覚えさせること。 頭で考えていては上達しません。 ただし、70km/hを超える急制動は危険なので練習しないでください。 それと、濡れた路面では50km/hが限度です。 これ以上の速度ではタイヤの制動能力を超えてしまいます。 (つまりどんな高性能のブレーキでも、 一般走行で70km/hを超える急制動は危険性が高くなる。) それと、バイクごとにブレーキの特性が違うので、 バイクを乗り替えたらまず急制動の練習をすることをおすすめします。 ちなみに、私がタイヤをロックさせて転倒した経験は、 雨の日に50ccのバイクで1度だけあります。(2輪免許取得前) 雨+砂+峠の下り左折+オーバースピード(+ジーンズ)が原因でした。 この転倒で右膝の皮がむけ、膝の皿の骨を自分で見てしまいました。 全治3か月の傷でした。(入院無し) この転倒を教訓として、それ以降、 バイクを乗り換えるたびに、まずは急制動の練習をしています。 大型バイクでの転倒経験は1度も有りません。 (CB750、VF750、逆車V-max1200、逆車CBR1100XX、逆車隼) もちろん無事故のゴールド免許です。
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