タイヤ(185/55R15)の選び方について

このQ&Aのポイント
  • マツダのデミオ(スポルト 5MT 平成15年式)に適したタイヤ選びのポイントを解説します。
  • タイヤ交換を考えている方に向けて、選び方や注意点、おすすめのタイヤメーカーなどをご紹介します。
  • 安全性や快適性を重視するなら、国産のタイヤや性能のバランスが取れたタイヤを選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ(185/55R15)の選び方について

こんにちは、初めて質問します。 現在、マツダのデミオ(スポルト 5MT 平成15年式)に乗っています。 タイヤの交換をしたいのですが、どのタイヤを選んだらいいのか全く分からず、困っています。 タイヤは185/55R15です。(タイヤのみ4本とも交換希望) 週末に近所へ買い物などに出かける時に使うのが主で、年に2~3回くらい高速にも乗ります。 年間走行距離は2,000km程度です。 初めてのタイヤ交換となります。 タイヤ自体が古くなっていて、ヒビも入っているので、早めに交換したほうがいいと勧められました。 最近、右の後輪だけがやけに早く空気圧が下がるので、少し焦っています。 ガソリンスタンドや修理工場、ホームセンターなどで話を聞いたのですが、それぞれ別のメーカー(YOKOHAMA、ブリヂストン、ダンロップ)のタイヤを勧められました。 メーカーのホームページでタイヤの説明も読んだのですが、どのタイヤが自分の希望に合っているのかよく分かりませんでした。 国産のタイヤで、いざという時にしっかりブレーキがきく事が一番の希望です。 出来れば静かな方がいいです。 お勧めのタイヤや交換時に注意することなど、アドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

ごく普通の使用ですので、 国産の安いやつで十分です。 ヨコハマタイヤで言えば、コンパクトカーかセダン http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/searchbycartype.html ブリジストンタイヤで言えば、エコタイヤのエコピアかスニーカー、少しグレードを上げてコンフォートのレグノ http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/index.html どのメーカーでも「エコタイヤ」か「安いやつ」と言えば問題ないです。 販売店でメーカーが違うのは取引先の問題です。 メインの取引先のタイヤを一押しします。 空気が減るのはパンクでしょう。 交換する予定があるなら直すのも勿体無いです。 規定空気圧より高めに空気を入れておけば問題ありません。 ドアのところに記載のある空気圧は指定ではなく規定です。 最低空気圧だと思って問題ありません。 その空気圧を下回らないように少し高めに入れておきましょう。

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアのところに記載のある空気圧は規定だったんですね。 そんなことも知りませんでした。 どうしてこのとおりの気圧に調整しないんだろうといつも不思議に思っていました。 ちょっと高めに入れてもらっていたので、よかったです。

その他の回答 (6)

• sujika
回答No.7

個人的な意見ですが、 自分は静粛性を1番にし、 結果、BSのレグノシリーズにしました。 静粛性に関しては、同じメイカーの純正タイヤとは、雲泥の差。 でも、結構高めのタイヤですよ。 北海道内を(高速を含め)走り回っておりますが、 ドライ、ウェット、急停車時など何の不満もありません。 多分、買い換えるときもレグノシリーズにすると思います。

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤ館に話を聞きに行ってきました。 BSのレグノシリーズはとてもいいタイヤなんですね。 今回は予算オーバーで断念しましたが、いつか乗ってみたいです。

noname#211632
noname#211632
回答No.6

その程度の使い方なら、何を入れても大差ありません。 ま、国産かドイツ・フランス・アメリカ製辺りが精神衛生的にもよろしいかと・・・・・。 値段と生産国、聞いた事あるメーカーかどうかで判断して良いでしょうね。 これが良いですよって銘柄出しても、1本3万もしたら対象外でしょ?

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに1本3万は出せないです・・・。 今日またお店を回ってきました。 ブリヂストンのエコピアEX10とSNEAKER2エコピア、YOKOHAMAのBlueEarthを勧めらて、検討中です。 『あまり乗らないみたいなので、どれでも好きなタイヤでいいと思いますよ』と言われました。 田舎なので、価格はあまり安くなりませんが、早く交換しようと思います。

• rgm79quel
回答No.5

ご要望内容からすると 圧倒的に ブリジストンのレグノがお勧めです。 他に選択肢はないでしょう。 値段さえ問題なければ 絶対にレグノにすべきです。

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 レグノですね。 このタイヤは見ていませんでした。 圧倒的にお勧めとは、よほどいいタイヤなのですね。 早速見てみます。

• chiha2525
回答No.4

タイヤの三大ブランドは、BRIDGESTONE, MICHELIN, GOODYEAR です。 それ以外は、似たようなものだと思ってよいと思います。 個人的には、エコタイヤはグリップが低くてお勧めしません。 >185/55R15 http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=185/s2=55/s3=15/#Option1_OptionP

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 エコタイヤはグリップが低いんですね。 エコタイヤを勧められていたので、教えていただいて助かりました。 MICHELINやGOODYEARのタイヤは見ていなかったので、見に行ってみます。

• chie65535
回答No.2

>タイヤは185/55R15です。(タイヤのみ4本とも交換希望) 「185/55R15」ってのが、タイヤの大きさなどを表す「規格」ですから、まず、これが一致していなければなりません。 んで「185/55R15のタイヤ」など、自分の車に合う規格のタイヤってのは、タイヤ館などの専門店じゃない限り、選べるほど在庫がありません。 ショップで「185/55R15のタイヤありますか?」って聞いてみれば判りますが、返って来る返事は「今、在庫無いです。取り寄せになります」か「ここのメーカーのコレしか置いてません。他のは取り寄せになります」です。 >最近、右の後輪だけがやけに早く空気圧が下がるので、少し焦っています。 「とりあえず今すぐ交換」の場合は「選択の余地無し」です。 好みのタイヤを選択したいのであれば「取り寄せ」になりますが、当然、時間も掛かるし、正直な話「どれも似たりよったり」です。 だって、好みで選ぶのは「タイヤじゃなくてホイール」なのが普通ですから…(タイヤは消耗品、ホイールは装備品、なのです) なお、空気圧の低下が見られる場合、なるべく早めに新品に換装しましょう。当方、空気圧が減ってるのを判ってて換装をサボっていたら、高速道路でバーストしましたw

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ほとんどのお店で取り寄せになると言われました。 バーストなんて怖すぎます。 早く交換します。

• NPAsSbBi
回答No.1

スポーティーな走りをしたいのでグリップ力重視とか、そういうニーズでない限り、 タイヤ屋さんで「燃費重視」とリクエストすれば、手ごろなのを選んでくれますよ。 ブリジストンのエコピア、ダンロップのエナセーブ、ヨコハマのブルーアースあたりでしょう。 どこのタイヤでも、能力の価格も同等なので、タイヤ屋さんに一任で良いと思います。

gumimako
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリヂストンのエコピアとダンロップのエナセーブはガソリンスタンドの方にも勧められました。 同等のタイヤなんですね。参考になりました。