暗記型の勉強は将来意味なくなる?

このQ&Aのポイント
  • 情報化社会の進展により、将来暗記型の勉強が不要になる可能性がある。
  • ネットを通じていつでも情報を検索可能な現代では、知識の量は指標ではなくなっている。
  • 暗記力だけでは太刀打ちできない情報化の将来に備え、判断力や論理的思考力などを養う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

暗記型の勉強は将来意味なくなる?

これだけ情報化社会が進むと、将来暗記型の勉強が要らなくなりませんか? かつては、知識の量がインテリの指標の一つとされてきました。 しかし、今はネットでいつでも瞬時に世界中の情報を検索出来るようになりました。スマホやタブレットで場所も時間も選びません。 今でさえこれだけ情報化が進んでいますから、30年以上先の未来はもっと便利になってると思います。 人間の判断力や読解力、論理的思考力、数学などは勉強する必要性があると思います。 しかし、暗記物ゴリゴリで受験勉強乗り越えた奴が幅を効かせられるような社会ではなくなってると思うのですが。 実際、今の新入社員あたりが、立派な大学出ても使い物にならないし、受験戦争のトップみたいな官僚達が借金バカスカ作って国を傾かせてるし。 将来のさらに発達した情報化将来では、暗記力だけでは、意味がなくなる、太刀打ち出来なくなると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169994
noname#169994
回答No.3

そうですね。 確かに、意味や理屈を考えず、反復的に覚えた知識だけでは、これからの社会ではやっていけなくなるでしょう。 社会では『知っている』だけでかなく、その知っている知識を活かしてどう問題を解決できるかの 『問題解決力』を問われるからです。 また、反復的な暗記力とは違う、 商談などで会った人の顔や話した内容などを覚えておく 『記憶力』は大切ですから、普段からの脳トレは必須でしょうね。 ですが、料理人の様な技術職は別です。 同じ事を繰り返す事で、究極の技を身につけていき、毎回いかに美味しい物を同じ様にを提供できるかが勝負だからです。 話がそれましたが、 サラリーマン的職種でいうと これからの時代に求められる人は、 パソコンを部下のように使いこなせ、暗記力はパソコンに託し 自分は物事をあらゆる角度から見たり考えたりしながら、問題解決の提案を複数挙げる事ができるような人でしょう。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります。 問題解決力はやはり大事なんですね。情報や知識をいかに使いこなすかですね。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本の大学は昔から教養主義を採ってきました。 社会に出て即、役に立つ知識や技術ではなく、 一見、何の役にも立たない教養に力を入れてきた のが日本の大学です。 それは新興国日本の指導層を育てるためです。 世界の情勢を見極め、的確な判断をするためには 膨大な教養の下地が必要だ、と考えたからです。 庶民を見下し優越感に浸るためではありません。 適切な判断が出来るためには、知識が必要です。 その情報を分析したり真偽を確かめたり、 その情報が何を意味している のか、その情報をどうやって生かせばよいのか の判断の為には知識が必要です。 ネットで手に入るのは、情報だけです。

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m 判断力を培うためには教養の蓄積が必要なんですね(^o^)/

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.4

40過ぎの会社員です。 確かに「暗記力」だけでは無理ですね。 ただ、これは将来でなく、今でもそうですし、20年以上前にもそうでしたよ。それより前は、私が事実を知りませんが、おそらく同様でしょう。 しかし、「暗記」力は必要です。 まず、情報を検索するには、キーワードを知っておく必要があります。 この「教えて!goo」でもそうですが、「そんなこと聞かなくても、ネットに接続できてるんだから調べられるんじゃ?」と思うような、ご質問があります。 これは、もちろん聞く方が早いと思っている方もいらっしゃいますが、どんなキーワードで検索すれば良いか分からないから探せない人もいらっしゃいます。 次に、検索した情報の信頼性を確認するためには、予備知識が必要です。 予備知識はどうやって持つか?結局のところ、覚える、理解するよりほか、ありません。 最後に、新たなアイデアの発想です。 発想力が豊かか否かは適性もありますが、自分のものとして使いこなせている知識が多いほど、発想は豊かになります。 自分のものとして使いこなせる知識を豊かにするためには、知っているレベルの知識を増やし、それを繰り返し活用することが必要です。 語彙力と同じことです。ポジティブボキャブラリーを増やしたければ、パッシブボキャブラリーを増やすことも必須です。 知識の量がインテリの指標の一つとされるのは、分かりやすさゆえのもので、知識が多い=インテリは間違いだと思います。 けれど、インテリジェンスが高いと、必然的に知識量は多くなっているでしょう。 あとは、個人的な感想です。 質問者さまが私と同年代以上でしたら余計なお世話ですが、お若い方だと暗記力は今のうちに鍛えておいた方が良いし、詰め込めるだけ知識は詰めた方がいいですよ。 年をとればとるほど、暗記力は加速がついて落ちてくるのを実感していますから。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です 稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m なるほど知識のストックから新しい発想の広がりがあるんですねo(^-^)o

noname#194289
noname#194289
回答No.2

外部情報を活用するためにはこれに対応する内部情報(すなわち暗記された記憶)が不可欠ではないかと思っています。むしろ外部情報の増大に対処するために更に暗記が必要になってくるとも考えられます。現に子供たちが熱中しているカードゲームでも莫大な量の暗記が必要になっています。こういう光景を見ていると子供たちは将来の準備を行っているように思えます。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

私は、暗記は嫌いでやってこなかったのですが 理数系の大学に行きました。国語や歴史や社会は勉強しなかったです。 でも社会にでると、歴史の年号を出し合ったりすることが以外によくあります。 今になれば、苦労した覚えたことで、思考が広がり考えることがよく解ります。 ところで、歴史番組が多いですよね。ときに、歴史的事実から推察する話題になったりしますが 私はついていけないですね。その間私の頭は寝ているので、他人と能力の差になってしまうことがわかりました。 社会に出ると会議の打ち合わせは展開も全て覚えておかなくてはならないです。 暗記は大切だと思います。今のうちに鍛えておかないと不利です。 暗記は、将来の考えるための基礎になるものだと思います。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

関連するQ&A

  • 暗記教科の勉強

    こんにちわ。 私は、今年受験生です 今、受験に向けて勉強しているんですが いつも国数英はできるんですが 社会と理科が50前後をとってしまいます(;O;) 社会の勉強法、理科の勉強法を 教えてください!

  • 暗記の方針について

    もうすぐテストが近くて中学受験のときは暗記を普通にやってたんですけど中学生になった今、暗記の方針について不安になり始め今では勉強に集中出来なくなるほどですどうか暗記の約束(方針)を教えてくださいとらえにくいと思いますがお願いします

  • 数学は暗記科目?

    今年大学受験の者です。志望大学は薬学部なのですが数学が苦手です。薬学部の数学は難しくないと聞くのに過去問も解けないんです。問題集は4STEPと大学への数学を使っています。問題集も何回も解くのに、力がついてないのか忘れるのか模試も最悪の点数です。勉強の仕方が悪いのでしょうか?数学は暗記で頑張っていたのですが・・暗記の数学だけで薬学部の数学に太刀打ちできますか?教えてください!

  • 暗記系分野の勉強を始めるタイミング。

    質問させて頂きます。 私は国公立志望の高校2年生です。 私はセンターで化学・物理・数学・国語・世界史・現代社会・英語を受けて、 2次試験では化学・物理・数学・英語を受けるつもりです。 しかし私の学校では受験科目である、化学・国語・英語・世界史を習いません。 なので独学でセンター対策・2次対策をしていくしかないです。 なので、習っていない教科は早めに勉強していかないといけないと思うんですが、一日にたくさんの教科をやっても頭に入らないと思ったので、高2のうちは2次試験がある化学・物理・数学・英語を先行させてやって行きたいと思っています。 そして高3から国語・世界史・現代社会・化学(暗記系)を0からやらないといけません。もちろん数学・英語・物理も高3でも続けないといけません。だから高3から莫大な量になってしまいます。なので国語とかも先にやっておくべきなのでしょうか?しかし今から暗記系をやっても忘れてしまわないか心配です。 私は今までの遊んできたのでを取り返すために、一日中勉強するつもりですが(既にしてますが)、しかし、ただタンに勉強するだけじゃ意味が無いと思っています。だから皆さんに的確なアドバイスをもらえると幸いです。 乱文ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 暗記について・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。私は、福祉系大学を出ていくつか資格を取ったのですが、以前からずっと気になっていたことがあります。それは、私の場合でしたら、福祉には代表的な資格は社会福祉士、介護福祉士の資格があるんですが、社会福祉士という資格は多くの受験生がワークブックという、1冊300ページ以上ある本が2冊あるものを使い勉強するのですが、合格した人は全部暗記した。という人がいるんですが、本当にそんなことができるんでしょうか??私にはとても信じられないんです。1ページ開いただけでも嫌になるぐらい重要項目があるんですが、それを覚えることなどできるとは到底思えないんですが、どうなんでしょうか??社労士や公認会計士の方なども参考書などを使われると思うんですが、やはり完璧に暗記されるんでしょうか??

  • 勉強法は??

    私は中3なのに、社会と国語が全くできません。 社会は暗記といわれてますが、ほかの教科では特に暗記することもない(理科で計算式等は覚えますが、そのほかは常識なので覚えることもありません)ので、それだけ暗記しろといわれても、暗記の頭になっていないような気がします。 また国語は、特にどこを勉強すればいいのかわからないので、放置してます。なので、当然成績は伸びません。読解力は人並み以下でしょう。日本語力がなく、同じ語学の英語で、日本語と同じ単語量があれば、英語のほうが得意だと思います。しかし、読書は少しはしているほうで、周りの大人が難しいという本は簡単に内容を理解でき、教科書や中学生が読むような本は理解するために最低2回は読みます。聖書なんかほぼ一回で理解できました。 受験まで時間がないので、参考になる意見をおねがいします。

  • タブレットの普及で暗記科目はいらなくね

    今はタブレットやスマホの普及で、分からない事があれば即座にインターネットで検索できる時代です。 この様に、誰もが情報にアクセスでき、大量のデータを持ち歩けるようになったのであれば、暗記中心の受験勉強の価値は薄れてくるのではと疑問に思いました。 そう単純ではないというご意見お待ちしておりますが、ゴリゴリの暗記勉強の意味は薄れてくるのではと疑問が沸いております。

  • 将来の夢について

    学校からの宿題で、将来の夢について書きなさいというものがあるんですが、書きたい内容が決まっても、英文に直せません・・・。 下の文を、英文になおして下さい!! (1)私は将来、中学校の先生になって、社会科を教えたいです。 (2)なぜなら、社会科を勉強することが好きだからです。 (3)また、人に勉強を教えることも好きです。 (4)社会科は暗記することが多く、難しいと人々は思っています。 (5)でも私は、勉強の仕方さえ変えれば、社会科も楽しくなると思います。 (6)私には憧れている人がいます。 (7)それは、私の学校の○○先生です。 (8)彼は、教え方を工夫し、授業を楽しくしています。 (9)私は、小学生のころ、社会科が嫌いでした。 (10)でも、今は好きです。 (11)私は将来、彼のように、生徒に社会科の面白さを伝えれる、せんせいになりたいです。 時間に、お許しがある方は、一文だけでもいいので教えください!! よろしくお願いいします。

  • 暗記が全然出来ません。

    僕は中学2年生です。僕は塾に行っており、勉強をしています。それで、先生に「今これ覚えろ。覚えられるまで居残り」と言われて、全然覚えられません。毎回みんなは居残りだけど、僕は居残りがありません。理由は、先生に「君はまだ、塾に入り始めたばっかりだから、帰ってもいいよ。でも、塾に慣れたら居残りはあるからね」と言われて、いつも帰っています。だけど、塾の居残りが始まったら、僕は、暗記が出来ずに、毎日夜遅く居残りになります。居残りしたくないので、「社会と理科」の暗記方法を教えてください。お願いします。

  • 受験勉強で暗記ペンを使いたいと思います。。。

    こんにちは。今年中3になる男子です。成績は、上位のほうです。塾は行っていませんが、進研ゼミをやっています。 受験勉強をしなければならないと思っています。(当然の事ですが・・・) いま、学校では、新学社の新研究という問題集というのを。全員が買って配られています。そして、春休みには、一日一単元、別で全員購入した新研究ノートというものに、やっています。新研究という、問題集には、教科書をまとめたようなものと、問題が付いています。 (1) この、新研究の、まとめてあるページは、教科書のすべてがまとめてありますか? (2) その、まとめのページに、暗記ペンでラインをひいて勉強するという方法は、効率が良いですか?また、そういった、勉強法と言うのは、どうなんでしょうか? (3) 暗記ペンは、赤と緑の2色あった方が良いですか? ご回答、よろしくお願いいたします。