• 締切済み

暗記教科の勉強

こんにちわ。 私は、今年受験生です 今、受験に向けて勉強しているんですが いつも国数英はできるんですが 社会と理科が50前後をとってしまいます(;O;) 社会の勉強法、理科の勉強法を 教えてください!

みんなの回答

回答No.4

受験勉強お疲れさまです。 あと少し頑張ってください。 社会に関してだけになりますが、アドバイス差し上げたいと思います。 高校受験の社会では、覚えるべき単語が地理分野で約300、歴史分野で約350、公民分野で約280あり、合計すると900を軽く越えます。 5科目受験の難関私立(関西が多いです)や国立高校となると、さらに必要になります。 膨大な単語量ですが、単語力で社会は偏差値が60を越える科目です。 やはり基本は単語になると思います。 しかし、やはりかなり膨大な量なのでこの時期からはある程度山を張る必要があるともいます。 全てをやろうとすると、大変なことになります。 自分の受ける高校の傾向をつかんでそれに沿った勉強をしていくことが大切になります。 2001nachiさんがお答えしているように、およそ出題される範囲は絞れます。 しかし、より正確性を高めるには傾向をつかむことが必要です。 例えば、福井県の公立問題は結構深い知識を聞いてきますし、埼玉県の公立問題は記述が多いです。 私立高校でも、東京の中大杉並は歴史の年代並び替え問題が多いです。 このように、受ける高校によって対策を変えていくべきだと思います。 まずは、しっかりと基礎知識の確認をすること。 そして、傾向をつかむこと。 あと、旺文社の「高校入試合格でる順社会」という教材はおすすめです。 書店で見てみてください。 社会は1ヶ月で入試の点数が20点伸びる科目だと私は考えています。 頑張ってください。

ruuura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お勧めしていただいた教材を 買ってみたいと思います、 20点、伸びるようにがんばります!

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.3

こんにちは 50の基準が解らないので、社会に関して一応半分出来ているという事を前提にお話しいたします。 大前提として社会の範囲は地理・歴史・公民の三分野から出題されますが、その出題範囲は全て教科書或いは資料集からの出題となり、高校受験ではそんなに突っ込んだ問題は出てきません。 言い換えれば突っ込んだ(難問)は答えられなくても良いわけであり、確実に取れるところは押さえるのが大事です。 それを踏まえたうえで時間もないので・・・ 地理の確認事項 ・気候図のグラフ(特に温帯の中でも「温暖湿潤」「地中海性気候」「西岸海洋性」各々の特色とエリア、更には亜寒帯)  ※気候図に伴う標高による都市の問題(例えばメキシコシティなどは標高が高い、札幌は亜寒帯気候)なども押さえる必要はあり ・緯度/経度問題…日付変更線による時差の問題は引っかかりやすい ・Brics(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)、アメリカ、オーストラリアと日本の貿易関係グラフと主要産物は押さえること ・日本の農産物エリア(近郊農業と米産業)と太平洋ベルトラインの確認 ・東京を中心とした大都市圏の人口問題(ドーナツ化現象) 歴史の確認事項 ・各時代の始まりと終わりの年号は最低覚えておく(例えば奈良時代は710~784、鎌倉時代は1192~1333など)  ※それと同時に明治維新までの事件史は100年単位で“流れをつかんで”覚えておく ・明治維新以降の通史は“戦争~条約”のパターンが殆どなので、混同しない事(日清戦争ー下関条約、日露戦争ーポーツマス条約、第一次世界大戦ーベルサイユ条約) ・海外史と日本史の関連性の結びつきを忘れない事(イギリスの清教徒革命ー日本は江戸初期) 公民の確認事項 ・政治問題関連は三権分立、日本国憲法9条問題この辺は確実に押さえておくこと ・経済関連はインフレ/デフレによる問題がどのような波及を及ぼすかという事を、実際の例を用いてみると分かりやすいかもしれません。 恐らく確認でかなりの時間を喰うでしょう。 しかし確認で終わってはいけません。もし、公立(都道府県市立)統一問題ならば、そうそう難問は出ません。 この辺りを確認しながら、後は問題を解いてください。(問題は一問一答以外) ひたすら問題を解く、それで解けるところと解けないところが解るので、解けないところを埋めればいい。 一問一答は問題集を解いて、その確認が終わってからで構いません。 逆に言えば一問一答を試験日の2日前に終わらせることを考えれば、何日前にスタートしなければいけないかが解ります。 健闘祈ります。

ruuura
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます! 参考にしてがんばります。 ありがとうございました!

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.2

社会の暗記は、歴史ならただ年号や事柄だけを暗記するのではなく、 ストーリー性を持たせて覚えるといいですよ。 誰と誰がこういう理由で争って、その結果こうなった、とか、 こんな時代だからこんな事になったんだ、とか。 時代のつながりを考えながらお話を読むようなつもりで覚えましょう。 クラスの友達に歴史上の人物を当てはめて覚えるのもいいそうです。 後は昔からあるゴロ合わせですね。 地理は旅行に行くつもりで覚えるといいですよ。 こんな風土でこんなものが盛んで、お土産買うなら何がいいかな、と 考えると楽しく学べます。 社会も理科も所詮中学校の範囲ですから、問題集や過去問などで 類似問題をひたすらやるのも1つの方法です。 受験頑張って下さいね。合格お祈りしています。

回答No.1

中学3年生の受験生です。 理科と社会が得意です。 自分の覚えかたは、覚えることを書きながら声に出しています。 このやり方なら一夜漬けでもかなり覚えることができます!!

ruuura
質問者

お礼

やってみます! 回答ありがとうございました! お互い受験がんばりましょう、

関連するQ&A

  • どのような勉強をすればいいですか?

    僕は今年大学受験をする高校3年生です。 しかし、今まで全然勉強をしてこなかったので偏差値がかなりヤバいです。 一番最近やった模試の偏差値が 国語 51 数学 42 英語 43 日本史 62 物理 42 化学 43 です。 今までは「勉強しなくても部活だけやっていればいいや」と思っていたのですが、だんだんクラスが受験モードになってきたので、そろそろちゃんと勉強をしなくちゃヤバいと思い始めてきました。 しかし、分からないことが多すぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 なので自分に受験勉強の仕方を教えてください。(特に国数英)

  • 浪人生の勉強法

    今年から大学受験のため浪人するものです。偏差値55前後の国公立文型を第一志望で考えていますが、まずどこから勉強していいかがわかりません。一応高三の時から国公立第一志望で考えていたので国数英理社は一通り勉強してきました。何かアドバイスがあればお願いします。後、勉強時間についても教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学に入るために勉強しなければいけない教科を教えてください。

    基本的に国数英は試験がありますか?大学に入るために勉強がひつような最低限度の教科数を教えてください。

  • 受験勉強

    はじめまして、高校受験についてなのですが、一般でもう追い込みの時期なんですが、この時期は社会と理科に重点を置いて勉強した方がいいと塾で言われているのですけど、社会は地理が全然わからないので、地理を勉強する際になにか良い勉強法はないでしょうか?  後、理科についても、なにかいい勉強法があったら教えてください

  • もうすぐ高校受験。社会・理科の勉強について

    岡山に住んでいる中3です。 期末テストの勉強をしていると高校受験が気になって、不安になってきたので少し長くなりますが聞いてください。 僕の志望する高校は公立高校なのですが、国数英が独自入試です。(理社は岡山の公立高校と同じ(?)問題) 今までは3教科が独自ということなので、理社はある程度基礎を勉強するだけで国数英を中心的に勉強していました。 そして最近、ある塾へ行ってる友達にその高校の合格ラインや情報について書かれている紙をみせてもらいました。(この時期なのに塾にも通ってないのでそのような情報は初めて聞いた。) 国数英の点数は、ある程度は合格ラインに普通に達している程度でしたが、理社で各90点(100点満点計算)以上とるのが目安と書いてあり、びっくりしました。 理社はおそらく今のままで行くと80点台になりそうだからです。(理科ではケアレスミスがほとんどです。) 学校の自己診テストの結果(3か月分)からは担任の先生曰く「合格はできる」と言われました。 県模試や進研ゼミ中学講座のなかの信用しづらい模試でも合格率は80パー前後でした。 しかし、まったく安心できません。 逆に日々、不安になっていきます。 なので、理社の公立問題対策をおしえてください。 理科はケアレスミスなくすことを考えてますが、どうも社会が点数をとれません… ちなみに今の自分なりの勉強方法は、電話帳と呼ばれる「全国高校入試問題正解」を北海道から順にやっていって、間違えたところを参考書で見直す。といったことしかしていません。 しかし、はじめてみる問題ばかりなので、こんな勉強では今年の受験対策になっているのか不安です。 他によい方法があれば教えてください。 また、ほかの都道府県の問題をみると100%習ってない内容がでたりしてます。それって都道府県ごとに習う内容が違うってことですか? 本当に困ってますので回答よろしくお願いします。

  • 今日から受験勉強を始めようと思っています

    今日から受験勉強を始めようと思っています。 現在高校2年生で、この春から受験生になります。 受験勉強のプランを立てたのですが、アドバイスをいただきたいので、お願いします! 現在の偏差値は、国数英が65くらい。理科社会は50前後です。志望大は金沢の薬学部です。 勉強時間は、平日、朝3時~5時、夜8時~10時を目指しています。(朝6時には登校しないといけないので) 教材は進研ゼミを使っています。 (春から東進か代ゼミに通う予定です。でも、迷っています。費用が高いと聞いたので、進研ゼミ一筋にしするかもしれません。) そのほか、学校で使っているチャート(数学)や、リードα(物理)、チャート、セミナー化学(化学)で勉強しようと思っています。 英語は、システム英単語かデータベースを使って、語彙力を向上させ、進研ゼミの教材で長文対策をするつもりです。 具体的には決まってないところもあるのですが、どうでしょうか。 もしよろしければみなさんの計画なども参考にさせていただけると勉強になります。 よろしくお願いします!

  • 受験勉強法

    今、中3で理科と社会の受験勉強をしようと思っているのですが、理科だったら1分野、2分野、社会だったら地理,歴史と分野別に勉強しようと思っています。 そこで、「教科書ガイド」と「教科書」だけを使って出来る効果的な勉強法を教えて下さい。(詳しく分野別で)

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 理科・社会の受験勉強方法

    今年高校受験の女です。 英語・数学は塾にいっているので心配はないし、国語も得意分野なので入試レベルの問題を解いても安心でした。 しかし、問題は理科と社会で、入試レベルをやってもまったくわからず困っています。 どうゆうふうにまとめて暗記すればいいのかもわからないし、理科はほんと苦手で1・2年にやったことはすべて忘れた、ってかんじで・・。 受験勉強といっても何からはじめればいいのかわかりません>< 理科と社会の受験勉強法を教えてください。お願いします。

  • 社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

    私はもうすぐ受験生の中2です。 私は国語、数学、英語は比較的好きだし、 自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。 テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、 ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の 偏差値や点が悪いんです。 それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・ 好きになりたいなとは思ってるんですが どうしても苦手意識が・・・・ 4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。 何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。 ちょっとしたことでもいいので・・・。 よろしくお願いします!!