• ベストアンサー

浪人生の勉強法

今年から大学受験のため浪人するものです。偏差値55前後の国公立文型を第一志望で考えていますが、まずどこから勉強していいかがわかりません。一応高三の時から国公立第一志望で考えていたので国数英理社は一通り勉強してきました。何かアドバイスがあればお願いします。後、勉強時間についても教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まずは貴方が何処の学校を志望して、何処を目指すのか? その為に必要な科目は何なのか?それを明確にしないと。 そして今のその受験科目の中で足りないのは何処か? 漠然とさせない。55前後であればまだ基礎的な部分にも不安がある状態。何処がどう苦手で、どの分野を補強すべきなのか?それをしっかり考察する。そして補強する。それは貴方自身の今の学力でやるべき課題が違うもの。この作業が現役には時間がないんです。 だから差がつく。夏までに基礎は固める。 夏以降は具体的な志望校対策に入らないと遅いからね。 予備校にいけるのが一番ベスト。勉強のリズムが付けやすいし、自分の学力を高めやすいからね。宅浪にしても、必ず模擬試験は受ける。 模擬試験を目安に緊張感を持って勉強を進める。そして自分の学力の度合いを客観的に測る目安にする。頑張って☆

zyanku
質問者

お礼

ありがとうございます!!まずは苦手な英単語・語法から手をつけていこうと思います。後、予備校にも通うことにしました。これで勉強のリズムを作っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

理解できれば勉強時間は少なくても構いませんが、理解できなければ何時間でも勉強しなければ合格できません。高校の授業の復習から始めてください。