• 締切済み

憲法改正を改正するとなにができるようになりますか

bismarks0507の回答

回答No.4

憲法記念日に、『89条と宗教法人課税について』という工作員の方々がイヤがるテーマで弁士を勤めてきましたダメ人間です >憲法記念日です。、改正をしたほうがよいという人が多いらしいので、 質問検索をしましたが、ほとんどヒットしないので改めて質問します。 今の時期、憲法を改正するからには、改正をするとなにか良いことが あるのだと思いますがそれは具体的にどういうことなのでしょう。 改正内容次第です。 問題はその具体的な内容の問題であり、条文レベルでの話であるのが望ましいでしょう もっといえば、『改正するべき』という意見だけでは、まったく建設的な意見にはなりえない、とも言える 世の中にいる多くの改憲論のレベルは、具体的なレベルまで昇華していない、というのが現況である これは、批判でも善悪でもない小生の現状認識である >国連軍に参加して鉄砲を撃つことが出来る(国際平和に貢献できる)で正しいでしょうか? 正邪・適否は個人の判断だろう。 なお、国連軍など存在しないし、 現憲法に規定する国際平和の内容と武力行使は合致しない、 合致しないから、憲法違反ではないし、合致するから合憲・・という簡単な話でもないわけだが・・・ 以上