フランス人へのプレゼントの候補とは?

このQ&Aのポイント
  • フランス人で17歳の女の子へのプレゼントについてアドバイスをお願いします。
  • プレゼントの候補は箸と硬筆のテキスト、そして百人一首の解説の本です。日本の文化を理解するためには理解が難しい本ですが、彼女の努力次第では理解できる可能性もあります。
  • 日本語を勉強した外国人でもこの本を理解するのは困難ですが、彼女の努力量によっては理解できるかもしれません。月日の目安は努力次第ですが、一生懸命に勉強するのであれば数ヶ月から数年かかるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人へのプレゼント

こんにちは! ペンパルにフランス人で17歳の女の子がいます。 彼女は、日本の文化が大好きで将来、通訳になりたいと言っています。 かれこれ1500回ぐらいメールでやりとりをし、実際に手紙や誕生日プレゼントを渡したりしました。 今年の6月に行われるバカロレアに合格したら"INALCO"という日本語が専門的に学べる学校へ行くそうです。そこで、もしその試験に通ったらいくつかプレゼントをあげたいと思っています。 そこで質問があります。アドバイスよろしくお願いします。 プレゼントの候補として、箸(ちょっと高い2000円くらい)と 硬筆のテキスト(600円くらい) 、そして最後に百人一首の解説の本を考えています。 その本は鈴木日出男さんの”原色小倉百人一首”という本です。 正直にいって、この本を理解するのは日本人でさえ興味がないかぎり難しいと思います。 でも、彼女にはこの日本の素晴らしい文化をその根本から理解して楽しんでほしいと思っています。 どんなに日本語を勉強した外国人でも、この本を理解することは不可能に近いですか? もしできるのであれば、目安としてどのくらいの月日がかかると思いますか?もちろんそれは彼女の努力量によりますが、でも彼女は本当に一生懸命日本語を勉強すると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.3

なるほど、2番さんの仏和辞典、ステキですね。 プチ・ロワイヤルだったら表紙もカワイイし。 さて、私が思いついたのは、高校生が副読本で使ってる便覧です。 各社発行してますが一例を。 カラー版新国語便覧 第一学習社 http://www.daiichi-g.co.jp/kokugo/list.asp?SHU=51&SSIR=&CD=33025_&NENDO=2012&HAN=29&BNSTU=_&end=1 国語への興味を掻き立てるようにカラフルで、 十二単など絵が載ってたり、 古典作品などは要点が書かれていたり、 関連事項がわんさか載ってて、 私もBookoffで拾って持ってますが幸せな気分にひたれる良書です。 値段も920円なので適切だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4
回答No.2

ご質問文からすると、(案外多くのフランス人がそうであるよう) 日本文化に興味深々だけど、日本語は学校でならった +BunBun1994さんとのやり取りのレベルでしょうか。 もしパリに住んでいたら手に入りますが、一番いいのは ちょいと値が張りますが紙の仏和辞典だと思います。 オンラインの辞書もありますが、情報量が圧倒的に違います。 百人一首は日本史と、もののあわれを理解していないと 難易度は相当高いので、ちょっと敷居が高いと思います。 私のフランス人は、日本の雑誌や漫画を喜ぶと思います。 パリを中心としたフランスで売っていますが、べらぼうに高いので。 目安はペンパルさんの努力と今までの素養次第なので、回答は難しいです。

noname#157440
noname#157440
回答No.1

百人一首の本、喜ばれると思いました。 ただ外国人は(フランス人に限らず)お金にはシビアですから、見返りを期待しないで贈った方が良いですね。ものが返されることはまずないです。恋人同士は別ですが、あ、でもお茶しても割り勘の時代です。 百人一首の本がいくらか存じませんが、自分の負担にならない程度でいいでしょう。 フランス人の友達、素敵ですね。日本で会えたり、フランスに会いに行っても楽しそう。人生、警戒しつつも楽しんで下さいね。