• 締切済み

親の見返りについての対応

結婚して家庭を持っています。両親とは別居で、仕事もしています。 先日ストレス過労で体調を崩して、起き上がれなくなってしまったため緊急で病院に運ばれたのですが職場で緊急連絡したのがだんなではなく実の母親連絡したため、母親に半日看病してもらいました。 その後体調はよくなり仕事を復活し、実家に遊びに行ったら母親から「親だから看病してもらうのを当たり前だと思うな」とか、「お礼の菓子よりでもあってもいいじゃないか」と言われてしまいました。なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが二度目実家に行ったら今度は母親と父親にもまた同じことを言われ、うんざりしてしまいました。今まで両親とうまくいってたのに気まずいまま実家をあとにしました。 感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます。 それとも、結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

心配だから、駆けつけてくれて看病してくれたのは事実だし、それ愛情です。 実家帰った時にそう言われたのは、たぶんあなたの態度に誠意を感じなかったからだと思う。 「感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます」 感謝の気持ちが「ないわけではない」ここですネ。 「感謝してます」が、あなたに無いのが彼らは不満なんですよ。 普通「ないわけではない」じゃなく「感謝してるよ」でしょ。 見返りって言葉もおかしい。 母親が時間作って看病してくれた直後の実家帰りなら、気持ちとして、ケーキぐらいは持っていきますよ。 それが、あなたの欠如してるとこだと思う。 ましてや、結婚してるんだし。 「これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました」 今まで上手くいってたんでしょう? なのにこう考えるあなたは、とっても短絡的な人。 親子ですよ。 他人じゃないんです。 母親以外の誰があなたのとこに、駆けつけてくれます? 現実、実行してくれる人が、一番有難い人です。 「実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください」 母親が態度で示したと同じく(看病)あなたも態度で示すこと。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

通過儀礼と言う「イニシエーション」、節目です・・・・ 娘から、妻の立場が変わったと言う認識です、人生の節目、氏を変え婚姻する事で区切りをする。  通過儀礼と言う事です。  相談するのは、旦那さんと言う事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%84%80%E7%A4%BC

回答No.4

二度目にご実家に行かれたときには、手土産など持参されたのでしょうか?  見返りを求めると言うのではなく、「親しき仲にも礼儀あり」と言う言葉があります。     親子と言っても、結婚し別の所帯です。  お母様が、「菓子折りの一つも・・」と言われたのは、菓子折りというのは、「菓子を入れた折り箱、主に贈答に用いる」意味があり、お礼はきちんと相手にわかるように形で示しなさいと言うことです。  菓子折りといったって、500円から1000円ぐらいのもので十分なんですよ。  ご両親は貴方に、礼儀として菓子折りぐらいは持っていくように教えたかっただけだと思います。  また、体調が悪くなり、お母様に半日看病していただいたことをご主人にはお話になっていますか?  ご主人からもお礼の連絡をしていないのではないでしょうか。  ご両親は、義父母に対しても、同じような行動を夫婦でしているのかと心配になったのかもしれません。    

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? もちろんそうですよ。 お互い他人だったら友人にもしたくない相手なのですから。お互いに。 何を期待してるんだか。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

というより親子関係うまくいっています? たとえば年末、お盆も帰らない。 年賀状も出さない。 誕生日にも何もない。 ということになれば、いまのような恩着せがましいような言葉があるのではないでしょうか? 日ごろ親戚付き合いをしっかりしている人であればきっちり助けていただけますが、日ごろ何もしていないのに、困ったときだけ「助けて」を言えば見返りを求められるでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが・・・ もしかして、それが最初のお礼だったんですか??? 「感謝の気持ちがないわけではないのですが」ってアナタ、何も言わなければ何も伝わらないでしょう、エスパーでもあるまいし。 たぶんご両親は、普段から無愛想なアナタに対して、警告の意味も込めて、「言葉で礼をしないなら、せめて態度で示しなさい」 と言いたかったんでしょう。 >これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 まるで、屁理屈こねてる中学生の態度のようです。 どうぞご勝手に。

関連するQ&A

  • 親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

    高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

  • 見返りばかり求める両親

    既婚女性です。昨年に結婚しましたが、私の方の両親がとても口やかましく私の家庭に何かと口を出してきたり馬鹿にした発言をしてくるので困っています。 主人が家に来るたびに物を持ってくるように言ったり(直接言ってしまいました)、1回旅行かばんを借りただけでも私が代わりに返すのではなくちゃんと本人が直接お礼を言いに来いといいます。そのことで夜でも呼び出されました。とにかく顔をあわせるごとに「お礼と物」を要求されます。 両親に育ててもらったのは感謝していますが、昔から私に対して理不尽な暴力もあり、両親ともに異性関係で問題もあって、ずっと悩まされてきました。特に何をしてもらったという記憶もなく、結婚した時も金銭面でも支度も一切してもらっていませんし、体調不良で入院した時も家から近いのに看病にもきてくれませんでした。(一度のぞく程度に来てくれましたが「本当は面倒なので来たくなかった」と言われ、今からお見舞いを買ってくるからとお金を要求されました) 私が一番助けてほしい時に助けてくれないのにどうでもいいような行事などは少しの物を持って大げさに押しかけて来て、それ以上の感謝と見返りをしないと文句をいいます。何かにつけて言うことは「してやった、してやった」です。 両親はすべての親戚と絶縁状態で孤立しており、誰の目も気にしなくていいのを言いことに無茶苦茶なことを言ってきました。(一度伯父に連絡を取りましたが関わりたくないと言われました)。 主人と主人の家族は大人しいのをいいことになめきって、馬鹿にしています。 距離を置きたいのですが、勘はいいので無視していると逆上されます。 どのようにつきあっていけばいいでしょうか。

  • 彼女 親 依存

    こんにちは。私27歳、彼女22歳。 付き合って半年。 同棲4ヶ月でした。先日、彼女と大喧嘩して彼女の親まで介入する事態になってしまいました。 彼女は私の住んでいる街に仕事で来ていました。そこで知り合い、同棲するようになりました。 先日まで、彼女の親はうすうすは感じていたものの、同棲している事は伝えていませんでした。 彼女の母親には彼女は私の事をすごくいい人だとずっと自慢していました。 父親はとてつもなく厳格な人間らしく、母親でさえも、付き合っているという事を伝えていませんでした。 今回、彼女は相当落ち込み、彼女と彼女の両親を交え話をし、彼女の両親から交際を止めるように言われました。 その時私はまだ彼女と付き合っていきたかったのですが、私自身も相当参っていたので「はい、わかりました」と言うしかありませんでした。 それから一週間、私はやはり別れたくなかったので彼女に電話やメールをしましたが、全く音信不通。 仕方なく彼女の職場の前で待ち伏せし、彼女に接触し、彼女と仲直りしました。 同棲していた時より、お互い分かり合え、絆が深まったような気がします。 彼女は私と結婚をしたいとずっと言っており、私自身も結婚したいと思っています。 しかし、親に認めてもらえないとできないと言っています。 彼女の両親は仲直りした事を知りません。 私との交際は絶対に認めないそうです。 彼女の両親はとてつもなく過保護で、私が彼女に何か危害を加えるのではないかと常に彼女にメール、電話をし、彼女を実家(約1~1時間半)に呼び戻そうとしています。 彼女も今は認めてもらうためには両親に信頼してもらわないといけないので実家から通勤しようと考えています。 しかし、私の家に来て、一緒に過ごすと迷いが出るようです。 私と居るととても落ち着くし、よく眠れ居心地がいいらしいです。 実家はどこか気を使い、なかなか落ち着かないし、寂しいらしいです。 しかし、私と将来結婚したいらしく、どうしても親からの信用を得たいと言っています。 実家に帰ると、両親は安心しますが、束縛が激しいらしいです。 それでも、結婚したい、まずは交際を認めて貰いたい為に頑張ると言っています。 わざわざキツい思いをしなくてもいいかなと私は思います。 親が親がと、逆らう事もしない彼女。 好きなら愛を貫いて私のとこにきてもらいたいのですが

  • 見返りとは何でしょうか

    友人との間のことで質問させていただきます。 わたしは、現在は子供(5さい)と夫の3人暮らしです。 わたしは結婚してしばらくしてうつ病になりました。事情は色々です。 そんなこともあり、実家に子供と一緒に帰って療養しようと、しばらく実家で暮らしました。 (夫は単身赴任状態でした) その実家の近くには中学、高校と、とても仲の良かった友人がおり、電話をかけてみました。 すると、彼女は離婚をしており、しかも理由が元旦那さんの借金によるものということでした。 かなり、落ち込んでおり、しかもお金に困っていた様子だったので、いつも会うのは彼女の一人暮らしのアパートで、家飲みで、愚痴を聞いたりしていました。 ある日、彼女が泣きながら電話をかけてきて「もう…いや」と言ったっきり、しゃくりすぎてしゃべれない状態だったので、子供を実家の親に預けて、彼女の家に駆けつけました。 そして、彼女は不安を吐き泣くと安心したように眠りました。 そんなことがしばらく続きました。 実は、わたしもうつにかなり症状が出ている時期であり、体重も35キロくらいしかなかったと思います。食事もできないし、悩みを話すこともできない(原因が複雑だったので)カウンセリングで言いたいことを言うのが日課でした。 そして、数箇月が経ち、主人も転勤になり、実家を離れて3人で普通に暮らすことになりました。 そんなころ。わたしに急激に自殺願望が出はじめてしまい、少し前によく一緒に飲んでいた前述した友人に電話をかけてみたのです。 別に何かを期待したわけではなかったのですが、何がなんだかわからずに、とにかく電話していました。 すると、彼女はお金に困っていて、就職もなかなか決まらずイライラしていたようで(少なくとも私にはそう思えました) 「だから?」 みたいなことを言われました。 驚いて…「だってさ、○○ちゃんが泣いて電話してきたときに一番にかけつけたんだよ。子供も置いて」って、言ってはならなかったかもしれませんが、言ってしまいました。 すると彼女は 「誰が来てって言った?勝手に来たのはそっちでしょ?見返りを求めないでくれる?」 と言われまいした。 すごくショックで、その後も詳しくは覚えていませんが、口論が続き、でも彼女は「見返りを求めないでよ!!!」と強い口調で言うだけ。 多分、あのとき、なんでもいい、話を聞いて欲しかっただけだったんだと思いますが、お互いの口論は、ひどい方向へ行ってしまいました。 その後、電話を切り、うつ病になったきっかけは、他の色々な出来事なんですが、この友達との口論が引き金になり、わたしは自殺未遂をしました。 助かってしまいましたが。 それを、すぐに彼女に連絡した夫だったのですが、驚いていたような様子ではあったものの、しばらくの入院にお見舞いにも来てもらえませんでした。 こういうことが期待とか、見返りっていうんでしょうか? 前、あなたの話を聞いてあげたから、今度は聞いて。 とか、 そういうつもりはなかったんですけど、ひどい態度を取られて、言ってはならない一言をつい言ってしまって 彼女は激怒したようです。 すごく長年の友達だっただけに、もうあれから数年たっていますが、今でも思い出しては死にたくなるほどつらい出来事です。 関係ありませんが、ほかの友人とも関わるのが怖くなり、もうあれから数年誰とも会っていますせん。 頼られても、心配してかけつけたり、 支えてあげたんだ、みたいな感情は捨てた方がいいのですよね。 わかっているんですが、「あのときは、ありがとう」くらい言って欲しかった。 そして、つらいとき、聞くだけでもいいから、耳を傾けて欲しかった。 これは、わたしのわがままなんでしょうか?

  • 彼氏に見返りを求めてしまいます。

    彼氏に見返りを求めてしまいます。 私20代後半(三人兄弟の末っ子)、彼21歳(三人兄弟の次男)の社内恋愛です。 交際歴は明後日で7ヶ月になります。 お互い結婚を意識しながら付き合ってます。 私は何人かと付き合ってきましたが、彼はまともに付き合ったのが私が最初らしいです。 今日は会社の健康診断&1時間の草むしり(強制参加ではないので私は彼を待ってました)で、終わった後に二人で遊びました。 ラブホに2時間いて、その後もお互いにイチャイチャしてたいと言い、金銭的に節約し、彼実家に行くことになりました。 でも彼は、途中で眠りたくなったらしいので私は不機嫌になってしまいました。 昨日も今日も尽くしたのに、私に対しては数分しか愛撫してくれないのが不満でした。 エッチができなくても、いちゃいちゃくらいかまってほしかったのが本音です。 彼が自分ばかりで申し訳ないと言っていたのに、結局あまりしてくれないことに悲しくなったので、途中で帰りました。 数分たって彼が送ると追いかけてきてくれたのですが、そんなに怒らなくたっていーじゃんとか、俺が寝たらいけないのか聞かれました。 私はだんまりで、1人でいたいと彼を帰らせました。 LINEでごめんと言われたのに、追いかけてきた時に今日は早く起きたし、昨日は23時過ぎまで彼母親に髪を染めてもらったり(彼母親と共に髪染めるから次の日楽しみに待っててと約束してた)、切ってもらったから眠かった、午前中も運動したし疲れたからとぐちぐち言われました。 今日なんていつもよりゆっくりできるはずで、早く起きたのは彼の好き勝手だし、夜に眠くなったら仕方ないとは思うけれど、昼間に彼女が居るのに寝るのは嫌だなと個人的に思います。 彼に対する見返りが悪いと思っててもなかなかやめられなくて辛いです。 タメの元カレに対しても見返りを求めてました。 お互い年齢関係なく、同級生のように接してますが、やはり私のわがままで悪いのでしょうか? 気に入らないと連絡を無視したり、だんまりになるので自分でもかなりの頑固で素直じゃないし、性格が悪いとは思ってます。 年上と付き合った方がいいという話かもしれませんが、私としては誰と付き合っても見返りを求めてしまうので、やってけそうに見えません。 わがままで迷惑ばっかかけるなら恋愛しない方がいいのかなと悩んでしまいます。 よかったら回答をよろしくお願いします。

  • 私の考え、親の考え

    私は今、彼と付き合って約4年がたちました。 今、彼といっしょに生活しています。 私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。 私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。 私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。 私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。 今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。 私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。 私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。 彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。 私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

  • 彼が私に彼の親に会わせてくれない

    たびたびお世話になっているものです。 私は現在、付き合って4年になる彼氏がいます。 以前はお互い実家に住んでいましたが、今は実家とは程遠いところにお互い住んでいます。 私は彼と付き合って、半年くらいに(その頃はお互い実家に親と暮らしていた)私が彼に私の親を紹介し、会わせました。 ところが、彼は私に彼の親を紹介してくれないのです。 私が何度も、数年前からあわせて欲しいといっているのですが、彼が『仕事が忙しい』とか『母親が病院に通っているから、時間が合わない』と何かと理由をつけてあわせてくれません。 彼は私と結婚を考えているようですが、私も何年も彼と付き合っているのに、挨拶もしていないし、本当に彼の親も心配していると思います。 彼は一人っ子で母親だけいます。 彼の母親は病気がちで今年に入って手術をしたり、通院したりしているみたいで仕事はしていないようです。 彼は彼の母親の病気がよくなってから私と会わせると言っていますが、いつになったら会えるかわかりません。 彼の母親だって、毎日病院に行ってないと思うし、仕事していないのであれば時間だって作ることできると思うのですが・・・ 他の人にも(年配の人)言ったら、『あなた(私)だけで彼の母親に会ってきたら?』といいます。 勝手に私がひとりで彼の母親に挨拶に行くのはまずいでしょうか? 彼はいつも忙しいといってて、はっきり言っていつになるかわかりません。

  • 仕事、結婚、彼の親の介護(長文です)

    27歳の女です。2年付き合った彼と結婚の話を進めてきました。 彼は39歳です。彼は長男ですが、7つ上のお姉さんと2つ下の弟さんがいます。 実家は県外、結婚の話を私の親とする際、実家には帰らない、ずっとこっちに住むつもりでいるという話でした。 4年前、親と喧嘩をして、うちをとび出してきた形で、もう帰るつもりはないとのことでした。私の親はその部分を心配していましたが、本人がそういうので、深い話はしていませんでした。 でも、全然知らない間に結婚するのは嫌だったので、彼の親にもお会いしておきたいとお願いして、彼は、実家に連絡し、連れて行ってもらう約束をしてくれました。 しかし前日になって、親があまり体調がよくないみたいなことがわかり、まずは彼が一人で実家に帰ってみました。(私はそのことをきいていなかったのですが) 前日、日を改めようということになり、実家は行かないけど、会う約束はしていました。しかし、その日は急に彼と連絡がとれなくなって(以前から、約束しても音信不通で放置されることはよくあった)また連絡くれない!!ってかなり怒りのメールを送ってしまいました。 でも実は一人で実家に行ってみたいで、次の日急に、もう別れようってメールがきました。 ご両親が、自分の予想以上にげんきがなくなってたみたいで、仕事を辞めて実家に帰ると。もし私を連れていっても、新婚早々年寄りの世話をさせるのはかわいそうだからと。 ご両親は、もう80歳くらいです。確かに、そばにいてあげなくちゃって気持ちはよくわかります。 私は今、仕事がすごく楽しい、というかずっとここにいられると思ってたので、辞めるっていう選択肢はありませんでした。将来を考えると、彼には貯金もないので、彼のお給料だけでは、厳しい部分もあり、わたしはバリバリ働く気でいました。 仕事、本当にやめたくないけど、さがせば他にもみつけられる、でも彼は彼一人だけ、そう思うと、すべてすてる覚悟で一緒についていくべきかなって思う自分、今まで、仕事ばかりであまり一緒にいてもらえなかったので、一緒になることをすごく楽しみにしていたので、二人の生活をあきらめてご両親のお世話に実家に行って、うまくやっていけるのか、仕事を辞めたことを後悔してしまわないかすごく不安です。 それにもうすぐ40の彼。仕事がちゃんとみつかるのかとかちょっと心配してしまいます。辞めて、実家いって仕事がなければ…。 私の親は仕事辞めて、また新たに生活の基盤作るの大変だから、仕事は辞めずにご両親をよぶのはどうかともいっていますが、そしたら、住まいを用意しなければなりません。それに長年いたおうちをでてしらない土地に来てもらうのはムリなんじゃないかなと私は思います。 今まで、一生懸命仕事をがんばってこれたのは、彼がいたからだと思うと、仕事をとったとしても、抜け殻になって仕事どころじゃなくなりそうです。でもついていって、すごい山奥で(彼の実家はすごく田舎です)、ちょっと気難しそうなご両親と生活をともにする、思い描いていた生活とは全然ちがう環境でやっていけるかの不安、どっちをとるべきか決められないでいます。わたしが決めても彼がどういうかはわかりませんが…。 今冷静に判断できないので、アドバイスをお願いしたいです。

  • 皆さんにとっての親孝行とは?

    恥ずかしいお話ですが皆さんにとっての本当の意味での親孝行とはなんだと思いますか?私は結婚して子供もいますが、実家の両親には経済的にも精神的にも今まで迷惑のかけどうしで、良い歳になりますが?子供の大学進学とかも重なり経済的にもあまりよゆうがなくて、親孝行なんてできる余裕がありません。実家の両親は今父親と母親で二人でいますが、父親は一昨年大病して手術しましたし母親は精神的障害があります!この先どんなことが親孝行何だろとつくづく感じるし、旦那は仕事の都合で今不在で旦那の両親も同居です。旦那の両親もゆくゆくはみないと行けないですが、こんなこと思う私は、行けないのでしようか?皆さんにとっての親孝行はなんでしようか?よろしかったらお聞かせください。

  • 親を亡くす悲しみ

    私の親友は、若くして親を亡くされています。 最近、会いましたが、やはり、ぽっかりと開いた穴はいつまでも癒えることなく、埋められない、と言っていました。 彼女は母親っ子でしたし、最期の最期まで看病していましたから、余計に、衰えていくお母様を見てて、辛かったと思います。 けれども、私は、理解し共感しようと思うのですが、真に最愛の親を亡くした悲しみ、というものを理解していないと思います。彼女の思いを共感したいです。 私は、両親とあまりうまくいっておらず、もう情のようなものしかありません。今、私の両親が亡くなったとしても、それは運命だったのだから、と思い、ありがとう、と思う以上のことはない、と思っています。 冷たい人間なのかな、と感じたりします。 実際に愛している親を亡くされた方の心は、どんな感情でいっぱいになっているのでしょうか。 僭越ながら、ご意見いただくと、ありがたく存じます。