• 締切済み

親の見返りについての対応

結婚して家庭を持っています。両親とは別居で、仕事もしています。 先日ストレス過労で体調を崩して、起き上がれなくなってしまったため緊急で病院に運ばれたのですが職場で緊急連絡したのがだんなではなく実の母親連絡したため、母親に半日看病してもらいました。 その後体調はよくなり仕事を復活し、実家に遊びに行ったら母親から「親だから看病してもらうのを当たり前だと思うな」とか、「お礼の菓子よりでもあってもいいじゃないか」と言われてしまいました。なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが二度目実家に行ったら今度は母親と父親にもまた同じことを言われ、うんざりしてしまいました。今まで両親とうまくいってたのに気まずいまま実家をあとにしました。 感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます。 それとも、結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

心配だから、駆けつけてくれて看病してくれたのは事実だし、それ愛情です。 実家帰った時にそう言われたのは、たぶんあなたの態度に誠意を感じなかったからだと思う。 「感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます」 感謝の気持ちが「ないわけではない」ここですネ。 「感謝してます」が、あなたに無いのが彼らは不満なんですよ。 普通「ないわけではない」じゃなく「感謝してるよ」でしょ。 見返りって言葉もおかしい。 母親が時間作って看病してくれた直後の実家帰りなら、気持ちとして、ケーキぐらいは持っていきますよ。 それが、あなたの欠如してるとこだと思う。 ましてや、結婚してるんだし。 「これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました」 今まで上手くいってたんでしょう? なのにこう考えるあなたは、とっても短絡的な人。 親子ですよ。 他人じゃないんです。 母親以外の誰があなたのとこに、駆けつけてくれます? 現実、実行してくれる人が、一番有難い人です。 「実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください」 母親が態度で示したと同じく(看病)あなたも態度で示すこと。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

通過儀礼と言う「イニシエーション」、節目です・・・・ 娘から、妻の立場が変わったと言う認識です、人生の節目、氏を変え婚姻する事で区切りをする。  通過儀礼と言う事です。  相談するのは、旦那さんと言う事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%84%80%E7%A4%BC

回答No.4

二度目にご実家に行かれたときには、手土産など持参されたのでしょうか?  見返りを求めると言うのではなく、「親しき仲にも礼儀あり」と言う言葉があります。     親子と言っても、結婚し別の所帯です。  お母様が、「菓子折りの一つも・・」と言われたのは、菓子折りというのは、「菓子を入れた折り箱、主に贈答に用いる」意味があり、お礼はきちんと相手にわかるように形で示しなさいと言うことです。  菓子折りといったって、500円から1000円ぐらいのもので十分なんですよ。  ご両親は貴方に、礼儀として菓子折りぐらいは持っていくように教えたかっただけだと思います。  また、体調が悪くなり、お母様に半日看病していただいたことをご主人にはお話になっていますか?  ご主人からもお礼の連絡をしていないのではないでしょうか。  ご両親は、義父母に対しても、同じような行動を夫婦でしているのかと心配になったのかもしれません。    

• taka-aki
回答No.3

> 結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? もちろんそうですよ。 お互い他人だったら友人にもしたくない相手なのですから。お互いに。 何を期待してるんだか。

• zz400n
回答No.2

というより親子関係うまくいっています? たとえば年末、お盆も帰らない。 年賀状も出さない。 誕生日にも何もない。 ということになれば、いまのような恩着せがましいような言葉があるのではないでしょうか? 日ごろ親戚付き合いをしっかりしている人であればきっちり助けていただけますが、日ごろ何もしていないのに、困ったときだけ「助けて」を言えば見返りを求められるでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが・・・ もしかして、それが最初のお礼だったんですか??? 「感謝の気持ちがないわけではないのですが」ってアナタ、何も言わなければ何も伝わらないでしょう、エスパーでもあるまいし。 たぶんご両親は、普段から無愛想なアナタに対して、警告の意味も込めて、「言葉で礼をしないなら、せめて態度で示しなさい」 と言いたかったんでしょう。 >これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 まるで、屁理屈こねてる中学生の態度のようです。 どうぞご勝手に。