• 締切済み

親を亡くす悲しみ

私の親友は、若くして親を亡くされています。 最近、会いましたが、やはり、ぽっかりと開いた穴はいつまでも癒えることなく、埋められない、と言っていました。 彼女は母親っ子でしたし、最期の最期まで看病していましたから、余計に、衰えていくお母様を見てて、辛かったと思います。 けれども、私は、理解し共感しようと思うのですが、真に最愛の親を亡くした悲しみ、というものを理解していないと思います。彼女の思いを共感したいです。 私は、両親とあまりうまくいっておらず、もう情のようなものしかありません。今、私の両親が亡くなったとしても、それは運命だったのだから、と思い、ありがとう、と思う以上のことはない、と思っています。 冷たい人間なのかな、と感じたりします。 実際に愛している親を亡くされた方の心は、どんな感情でいっぱいになっているのでしょうか。 僭越ながら、ご意見いただくと、ありがたく存じます。

noname#182403
noname#182403

みんなの回答

  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.6

こんにちは。私もあなたと同じで、両親と上手くいっておりませんでした。亡くなったらそれでいいと思っていました。でも母が倒れました。しかもガンで手遅れで、余命を宣告されました。いつも口うるさくて厳しい母でした。倒れるまで痛みを我慢し、私たちの世話をしていました。いずれ私たちが困らないよう厳しくしていたんだと、今だから思います。母親は大きな存在です。いなくなって初めて気付かされます。絶対超える事の出来ない存在です。あなたもいずれこう思う時が来ます。後悔しないよう今のうちに優しくしてあげて下さい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私の父親は35歳の時に、東京大空襲(昭和20年3月10日)で一夜にして両親を亡くしてます。 父親から聞いた限りでは、3月9日深夜から10日未明にかけて、米軍B29爆撃機から雨の如く降り注ぐ焼夷弾で東京の下町は瞬く間に火の海になり、父親と祖父は懸命な消火活動を行う一方で、祖母は火の海から逃れるため隅田川に避難したそうです。 しかし、最後まで消火活動に残った父親と祖父は逃げ場を失ない死を覚悟したそうですが、泣き叫ぶ幼子を庇うように焼け死んで行く若い母親を目の当たりにして「俺にも幼子が居たんだ」と我に返り、頭から防火用水を被りながら必死で上野寛永寺方面に逃げて一命を取り留めたそうです。 そして、空襲火災が収まった頃に戻ってみると祖父は黒焦げの焼死体、祖母は隅田川下流で溺死体となって見付かったそうです。 この事を、自分だけが助かってしまったと父親は悔やんでましたが、戦時中のことで火葬場で荼毘に付すことも出来ず、遺体を自ら荼毘に付して遺骨を菩提寺に埋蔵後に、父親の妻である私の母親が幼い姉達を連れて避難してた母親の実家を訪れた時は放心状態だったそうです。 ですから、暫くは無気力状態になってしまい、母親の実家に世話になりながら終戦を迎えたそうですが、幼子の父親としていつまでも遊んでる訳にはいかないと終戦後は休日も返上して懸命に働いたそうで、私は戦後に生まれた長男です。 ですが、文字通り生き地獄のような修羅場を潜って来た父親の頑固さに思春期時代の私は反抗的になり、父親と取っ組み合いの喧嘩をするような親不孝息子になってしまいましたが、高校卒業と同時に親元を離れてアルバイトをしながらのアパート住まいから専門学校に通い、親の苦労と有り難みが理解出来るようになりました。 そんな矢先に、父親が持病を悪化させて急死してしまった時は、何も父親には親孝行らしいことが出来なかったことが「悲しいよりも情けなくて」思わず涙を流しましたけど、若冠20歳の若僧ながら長男として父親の葬儀の喪主を務めさせてもらい、父親が果たせなかった祖父母の50回忌法要の供養まで執り行ったことで父親には懺悔してるつもりです。 なお、父親と早くから死別した母親は今年で93歳になりますが、長男として母親を経済的に扶養し精一杯の親孝行は行ってるつもりなので、母親が天寿を全うしても悲しいとは思わないでしょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたの文書を拝見していて何んか違和感があります。言葉が適切でないのか、或いは言葉の意味を勝手に解釈されているからなのでしょうか。言葉に対するイメージを独自に意味づけていらっしゃるのかな・・・。 【けれども、私は、理解し共感しようと思うのですが、真に最愛の親を亡くした悲しみ、というものを理解していないと思います。彼女の思いを共感したいです。】 ↑これは、母親を亡くされた彼女は未だに憔悴しきっている。それは、悲しみが癒えないので心に穴が空いたようである。と、いうことでしょう。しかしあなたは、「私は、理解し共感しようと思うのですが、真に最愛の親を亡くした悲しみ、というものを理解していないと思います。」 彼女は、親を亡くされて心に隙間が出来たように憔悴しきっているのです。ここは、彼女の気持ちを分かってあげて、慰め励ますのが友達の役目ではないでしょうか。理解し共感するとは少しおかしいですね。彼女の悲しみですので・・・。理解し共感のさきには同化、一体化が予定されています。そうなると、あなたは限りなく「うつの世界」に入って行くことになります。 更に、ご自分の両親とは上手くいっていないのか、「もう情のようなものしかありません。」と、おっしゃっています。これも何だか変です。親子は「情」で結ばれています。「親子の愛情」お互いを思いやる「心情」喜怒哀楽を自由に表現しあえる「感情」などを自由に表せるのが親子です。これらの気持ちを簡単に「情」と表現します。「親子に情」があればなによりです。 親が亡くなったとき、「ありがとう」といえるのはいい親子関係の証です。嫌っていた親とか憎んでいた親、イヤだなぁ、と思っていた親が亡くなると「スッキリした」「よかった」と、いう衝動が起こります。あなたは冷たい人間ではありません。芯に寂しさを抱えていらっしゃる女性なのです。手探りで社会と関わっていらっしゃる状況なのでしょう。 あなたに説教がましく、失礼なことをいったのは、あなたは本当はものすごく向上心のある人の様に思ったからです。そして、周りのこと、人について一生懸命分かっていこうとされる姿をイメージしたので失礼を顧みずに書いてしまいました。決してあなたを劣っているとかの意味で書いたものではありません。失礼致します。

回答No.3

あなたが親を亡くしてみないとわからないです。 どんな親でも亡くしてみて本当の親というものがわかります。 親孝行したい時は親はなしとはそのとおりです。親が亡くなれば生きているときはうるさいと 思っていたことが世話を焼いてくれる人がいなくなります。 私は母の死後毎月1回は墓参りに6年通いました。6年過ぎた頃から一年に4回になりました。 愛していても愛してなくても親を亡くした気持ちは同じです。 一番悲しいです。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>彼女の思いを共感したいです。 なんで共感したいの? お友達は質問者さまの共感を望んでいると思う? 質問者さまの想像、他の人から聞いた意見で、そのお友達と同じ気持ちになれますか? 共感しないと冷たい人間だと思われるから? それとも友達の不幸に共感している私、カッコイイ!と思いたいから? ハッキリ言って、共感したがるのも、共感を求めるのもエゴです。 傷ついたのなら、それに寄り添うのが友達ってもんでしょ。 傷を共有する必要などありません。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

親が死んだと言うより、家族が死んだって 考えた方がわかりやすいのかな 4人家族なら3人になり 3人家族なら2人に 2人家族なら1人に そして居なくなった人とは二度と会えない それだけです

関連するQ&A

  • 親について

    もうすぐ30歳になろう男が恥を忍んで質問させていただきたいとおもいます。先月自分は運命の女性と思える人に出会い、着々と愛を深めているところです。自分は一昨年の2月まで東京で独り暮らしをしていましたが、ある失敗で一人暮らしをできなくなり、出戻りしました。ある失敗とは簡単に言えばお金の問題です。この歳になって親元に住んでいて借金を親に返している、いわば出来損ないの息子です。そんな自分にもこんな自分を好きになってくれる最愛の人ができました。週末になると彼女の家に泊まりにいき、平日は会社があるので実家に帰ります。しかし、今日家に帰るなり、母親は剣幕に自分を叱りつけました。どうも週末彼女の家に泊まりこむことをあまりよく思っていないようです。理由は彼女の両親にあっていないのに泊まり(いわゆる肉体関係を持つこと)が良くない、彼女のことを大事にしていないと言われました。もう一つは家族を蔑ろにしている、自分が家にいないことがあまり良くないみたいです。もし子供ができたらどうするんだ?などと、聞かれまぁ、この辺りは想定の範囲内なのですが、帰ってこない自分に対してストレスを感じるのだといわれ、この辺りはどうしようもありません。たしかに、親に迷惑はかけっぱなしだし、頭は上がらない、けれど、やっと出会えた最愛の人に週末しか会うチャンスがないのに、それすらも自由にさせてもらえないのは正直きついです。なので、今日、なら、そんなに自分がいることでストレスを感じるのであれば自分は家を出る!と言ったものの、両親に借金を返しながら独り暮らしをするのは正直また2年半前の二の舞です。借金を返し終わる予定が来年の6月なので、それが終わったら彼女と結婚して二人暮らしを始めようかと思っていたのですが、その前にこんなトラブルが起きてしまいにっちもさっちも行かなくなってきました。ここは親の言うとおりにして、泊まりをやめるべきなのでしょうか?この歳になってまで親に言われたから泊まれないなんて彼女に言うのが情けなくってしょうがありません。自分の自由がない自分に腹が立ち、また自由を奪う親に対しても腹が立ちます。 どちらが悪いとか白黒つけるって話も変だと思いますが、この問題は自由のない自分が悪いでしょうか?それとも自由を奪う親に問題があるでしょうか?情けない質問なのですがご返答いただけると幸いです。

  • 親って身勝手だよね

    一人っ子っていう重圧。 親の面倒を見なきゃいけないし離れられないのがつらい。 なんで両親の喧嘩に巻き込まれて仲裁させられなきゃいけないの。なんで味方しなきゃ裏切り者って言われ続けなきゃいけないの。なんで自分の言いたい事しか言わないで人の話を聞かないの。 離れられないから親を嫌いになりたくはない。だから感情なんて消えれば良いって思った事もあった。笑えなくもなった。 家にいるといつも喧嘩ばっかり。 死ねばいいって怒鳴り合ってるのを見て自分が言われた気分になる。 お互い離れて関わった方がいい事だってある。 でも一人っ子だから干渉されずにはいられないよね 親の都合のいい事しか理解しようとされないしね 親って身勝手

  • どうするべきなのでしょうか?親と彼氏の確執

    長文で失礼いたします。 現在、都内の大学に通う大学二年生です。 私には大学入学ころから付き合っている彼氏がいますが、昨年の秋休みに親に秘密で(友人と旅行に行くと口裏を合わせました。)彼と旅行をしたことが発覚してしまい、両親の彼に対するイメージを大幅に落としてしまいました。 私は一人暮らしをしており、普段は目の届かないところにいるので、両親の心配も一入なのかもしれません。 また、両親の立場からすれば、外泊=肉体関係と結びつくため、快くGoサインなど出せないことは理解できます。 中高時代彼氏がいなかったため何処まで話していいのか分からず、結局言えずじまいでした。 ちなみに彼の親は、大学生なら旅行ぐらいいくでしょ?という感じ。 妊娠することが絶対ないように、と一言のみでした。 その後旅行後に話しを聞いてくる親に対し、誤魔化し続けたのですが、嘘を付くのがここと苦しくなりばれてしまいました。 母からは裏切られたと一言。相当堪えました… その時から、親は彼のことをよく思っておらず、一緒に遊びに行くのが分かると嫌そうな顔をしたり、「あなたには友達がいないの?」「がっかりさせないで」と嫌味をいわれます。 そのため、私は両親に対し、彼の話をするのが嫌になり、(怖くなり)何か揉め事が起こった時だけ彼の話題になるようになりました。 彼のイメージはどんどん悪くなりばかりです。 本当なら、彼との楽しいエピソードを両親に聞かせ、こんなに暖かい人なんだとわかって欲しいのに… 彼と私は同い年ということもあり、彼氏彼女というよりかは親友という感じ。 テスト期間には成績競ったり、なんでも相談できる仲です。 秋休みの旅行からもうすぐ一年が経ちますが、彼の名前を出すとまだ嫌そうな顔をします。 彼のお母様とはお会いしたことがあり、私のことを気に入ってくださいました。 うちの両親も会えば、何か変わるのではないかと思い、提案しましたが、「会いたくない」と拒否されてしまいます。 同い年なので、お互い無遠慮なところもあり、直ぐにケンカになりますが、いつも彼だけが悪いわけではないのですが。。 正直、いまの状況がとても心苦しいです。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • 義理でもいいから親のことを気にかけるもの?

    両親のことは性格が嫌いなので1人暮らししてからこっちから電話はしないようにしています。 普通の娘は娘の方から親のことを気にかけるものだと言っていました 良好な親子関係ならそうだと思いますが、子供が親を嫌いな場合でも(親は子供の心配をしているそうですが)たとえ全く気にかけていなくても言葉だけはかけるものですか? うちの両親は私が全く親を気にかけていないので、よく義理でもいいから心配の言葉でもかけてちょうだいとか言いますけど、感情こもってなくてそんな言葉を言われて嬉しいんですか? 全く理解できません。 43歳独身女1人暮らしです。

  • 親の価値観について。

    こんにちは。よろしくお願いします。 カテゴリー違いでしたら、すいません。 私は20代後半の男です。独身です。 先日、現在乗っている車をそろそろ買い換えようと、いつもお世話になっている車屋さんに相談に行きました。 現在、オペルに乗っています。私は国産車より、外国車が好きです。 偶然、お店に私が捜し求めているタイプの車(荷物が多く積める・外国車・5人乗り~8人乗り・車種のこだわりは無い)がありました。 車は「ベンツ ML320」です。 価格も100万円前後と自分が考えていた予算内でしたので、前向きに検討する旨を伝えて、考える事にしました。 大きな買い物ですので、とりあえず両親にも話は通しておこうと思いました。 両親に伝えると、猛反対でした。 「ベンツなんかいやらしい、あなたは何歳ですか?そんな歳でベンツなんか乗って、50歳ぐらいの人ならまだしも、今の車ですら考えものなのに、なぜベンツなんかに乗りたいのか理解できない、周りの人に何て思われるの」 と、散々な言われようでした。 ベンツは私の両親が言うほど、いやらしいのでしょうか? 私は理解が出来なかったです。 私は、時々、両親の価値観が理解できない時があります。 私の兄弟は、親の価値観に共感しているようですが、私は納得できない事が多く、よく衝突する事が多いです。 特に世間体を気にします。親と言うのはナゼ世間体を気にするのですか? もし良ければ、私と同じぐらいのお子さんがおられる、お父さんやお母さん方の意見もお伺いしたいと思っております。 どうぞ宜しくお願いします。失礼します。

  • 親のセックスに遭遇し、その後親を見る目が変わった

    こんにちわ。女子高生です。 1週間くらい前に、親のセックス現場に遭遇しました。 見たというわけではありません。 たまたま夜中にトイレに行こうと部屋を出たら母親の声が。 いつもと声のトーンが明らかに違かったのでしてるとわかりました。 この状況でトイレに向かったらヤバイ。と思った私はそーっとベットに戻りました。 (終わったのを確認?してちゃんとトイレにはいきましたけどね) 翌日、親と普通に会話をしましたが自分の中で今までと親を見る目が変わったような気がしました。 親の後姿を見れば冷めた目線を送り、両親が仲良くしているシーンを見ると 夜中の出来事がよみがえってしまい眉間にシワを寄せたような顔つきになってしまいます。 たぶん、幼稚園や小学生が抱くような「気持ち悪い」という感情に似ているのかもしれません。 そのため用がなければ自分の部屋に閉じこもるような生活が続いています。 寝る時間も今までは(学校が夏休みなので)3時や4時に寝ることも多々ありましたが 起きている時間にまた親がしているとしたら・・・ そんなところに居合わせたくないので12時や1時など、早いうちに寝るようになりました。 普通は高校生になれば逆に理解し、流すかたちをとるはずなのにどうやら私は反対のようです・・・。 私は経験していますし、愛があるからする行為だということも理解しているつもりです。 (中には性欲処理でしている人もいますが) その行為があり私が生まれてこれた。それはすごくありがたく感じます。 でも、なぜか親は理解できないんです。 兄弟やイトコ、友達、友達の両親などがしていると知っても「気持ち悪い」というような感情は持ちません。 「へぇ。そうなんだ」くらいで受け止めます。 でも・・・。 モヤモヤ?したこの気持ちはどうすればいいでしょうか・・・。

  • 親に対する感情の向き合い方を教えてください。

    今まで親の不満を聞いていることに対し不満はなく、お互いが仲が悪い事を理解しているので2人の話を聞いて少しでもお互いが当たるような事が無くなればと今まで思っていました。親から離れ、一人暮らしを初め段々と両親からのLINEが煩わしく感じ、昔はそんなこと無かったのにと優しさを両親に持てなくなってしまった自分に憤りを感じてしまいます。 また、父親からの借金をした。や、給料の残りをお前の生活費に振り込んだ等の内容が振込の日に必ず伝えられ、父親が働いたお金を私が奪っている事にも申し訳なさを感じ、私が我儘を言って専門に進んだことに対しても申し訳なさを感じています。ですが、どうしても姉と私の扱いの格差を感じてしまい申し訳ないと思ってはいるのですが感謝という気持ちが持てず悩んでいます。 親に育ててもらって、お金を払ってもらっているのにと、汚い感情を持つ自分に嫌気がさし、辛く眠れない日々を送っています。差し支えなければどうか、自分の感情に対する向き合い方やアドバイス等、教えていただきたいです。 また、甘えだということは承知の上で質問させて頂いております。アルバイトもしてました、しっかりしないといけないので自分が出来ることはやってきたつもりです。 どうか、少しでも気持ちを楽にできる方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • 親に勘当されました

    36歳独身女性です。人格障害や鬱症状があり、自殺未遂も何度か経験があります。もともと父親との関係は良くなく、中学生くらいから直接会話をすることも目を合わすこともありませんでした。逆に母は超々過保護で、父との不仲、母の過保護という環境が私のBPDの素地を作ったと思っています。昨年、私が海外滞在中に父親の癌が見つかり、すでに進行していて余命短いということで一時帰国し、半年間実家に滞在しました。私は、父の最期に少しでも親子関係が改善すればという期待を少し持っていたのですが、やはり不可能でした。海外でのコースが途中だったため、残りの2ヶ月を終えるために今海外に戻っています。あと1ヶ月で日本に帰ります。実家にいた半年間は、父とはとくにコミニュケーションをとるわけでもなく、私も一時帰国の身で仕事をすることもなく、私もイライラしてストレスがたまり、両親のペースに合わせるというよりは自分勝手に過ごしていました。ストレスからBPDの症状も悪化し、希死念慮が強くなって最期の数ヶ月はほぼ部屋にこもって過ごしていまいした。その間両親に諭されたり、不満を言われたりということはありませんでした。母は、私が海外に戻るときも笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれました。しかし、私が海外についたその日から母の態度が急変しました。それまでは何でも話せる関係、励ましてくれる相手であった母が、急に私を突き放すようになり、メールも電話も拒否して直接話してくれなくなりました。あまりに突然、しかも態度が180度変わり、その理由も説明してくれず、いくら私が話したいといっても「メールしないで。電話もでない。」としか返信してくれません。また、「日本に帰ってきたときは、うちには泊まらせません。お父さんはあなたに会いたくないといっています。」というメッセージを送ってきました。これはほぼ勘当に近い状況です。それでも、実家に必要なもの(多少の家具家電、衣類、銀行関係やはんこなど)が置いてあるため、数回は実家にいき、荷物整理や引越をする必要があります。そのときにどう両親(とくに母親)と接していいのかわかりません。何せ、私はなぜ この時期、私が海外にいるとき、理由の説明もなく、半勘当されるのか、まったく理解ができないからです。両親が2人で話し合って、私を勘当することに決めたことは間違いないのですが、理由がわかりませんし、理由を話してくれないことも理解できません。癌の末期に性格が変わるとか、癌の夫を看病している母も精神的に限界に達しているとか、そういうことは想像はできるのですが、なぜ実家にも入れない、ということに突然なるのか、理解ができません。いくら私が連絡を取ろうとしても、まったく受け入れる様子がないので、両親の決意は固く変わる事はないでしょう。私はそれを受け入れ、両親とは今後関わることなく生きていくしかないのだと思います。が、とくに母との関係が過保護と依存に近い状態だったので、いきなりそれを断ち切られて途方にくれています。あきらめるしかないことはわかっていますが、どう気持ちをコントロールすればいいのか、受け入れていけばよいのか、混乱してしまっています。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 親と衝突の度に死にたくなります

    私はアダルトチルドレンです。両親とは性格が対極で、相互理解はなかなか難しいのですが、昔から親(得に母)に気に入られようと努力してきたり演じてきたりしました。そして、親に反発することを今までしたことがありません。なぜか尋常じゃないほど事なかれ主義で人との対立を避けます。特にそれが両親に対して一番顕著です。きっと永続的な関係で逃げられないので、そうなってしまうんだと思います。 しかし、人生が長くなるにつれて色々と自分の中で処理できない物事が生じてくるようになりました。これを、相手にぶつけられないので自分に向き、自殺の方へ傾いてしまうんです。 今も、婚約者がいるのですが、結婚に対して反対されています。私が彼に対し飽きるだろうからという理由で反対されています。彼は私が見つけた一番の理解者です。 もう両親と関わるのが嫌になってきました。私自身に対してもそうです。なぜか両親に反発できないので、自分の希望する道に望めない時、ものすごい虚脱感や自殺願望に襲われます。私がしたい事が生きることに切実に直結してしまっているという我侭のせいです。 今後も両親によって私が阻まれていくということに死にたくなってしまいます。両親は感情的で頑固なので理性的な話し合いができません。私の極端な平和主義のせいもあります。 自分でも問題が整理できなくて困っています。親と自分との問題をどうしたらもう少し健全なものにできるでしょうか