• ベストアンサー

ラッセル

登山用語で、「ラッセル」と「トレース」の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamatani
回答No.1

「ラッセル」とは、深い雪道を進むとき、体やスコップを使って雪をどかしながら歩くことです。ラッセル車のラッセルですね。 例えば、10分交替で先頭を交替しながらラッセルして登ったとか、腰までの雪道をラッセルするのは大変だ、などと使います。 「トレース」とは道跡のことです。道がややわかりにくい場合によく使うのかもしれません。 例えば、昨夜の雪で昨日までのトレースが消えてしまったとか、雪渓の上は明瞭なトレースが残っていた、などと使います。トレースをたどることを「トレースする」という動詞としても使います。 厳密にはちょっと違うかもしれませんが、ニュアンスはこんな感じだと思います。

jackpotddd
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 非常に分かりやすく、例文まで書いていただいて 本当にありがとうございました。