• 締切済み

子供のゲップ

小学生二年の男の子が、大人とのお食事会のときに自分に注目してほしいらしくわざと炭酸を飲んではゲップを繰り返してました。 子供の親は全く注意しません。 周りは、やや不愉快に思い、違い話題などをふってやめさせようとしたのですが男の子はやめさせようとしません。 親が注意せず、けれども周りが不愉快に感じているとしたらこんな時、どう注意したら良いんですか?

みんなの回答

回答No.1

うちの娘は、年中の時にマナーとして保育園で習ってきましたよ。 そしてゲップした旦那に言いました。 『ゲップをしたら”失礼しました”って言うんだよ』 と(*^^*) なので、その場に私が居たら娘に言わせます。 つまり、その子らよりも幼い子どもから”恥ずかしい”という事を理解させます。 そして私も便乗して『恥ずかしいよね~』と言います。 実際は、私が言わせなくても、子ども達が言いそうです。。。