• ベストアンサー

不動産の親子間売買 建物のみ

こんにちは、父が所有している土地と建物(賃貸用ビル)のうち建物のみを私へ売買にて所有権を移したいのですがいくつか教えてください。 1.売買金額について、他の質問を見ると帳簿価格で良いようですが帳簿価格と固定資産評価額について開きがありどちらの金額で売買すれば税務上問題ないのでしょうか?、この物件の帳簿価格が\2800000円、固定資産評価額が¥6300000円となります。 2.売買し登記等する場合、自分で出来るのでしょうか? 法律関係者へ頼む場合、誰に頼めば良いのでしょうか? 3.土地については父の所有権のままだと父と私でどのような契約形態が適当なのでしょうか? 4.土地の賃料は、いくら位が適当なのでしょうか?現在土地建物で50万円の収入があります。また、周辺月極駐車場賃料が月額8000円程度で、この土地を更地にして駐車場にすると25台程度入ります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 1.売買金額について、他の質問を見ると帳簿価格で良いようですが  え? そんなふうになっているのですか?  まったく関係ない者の間の売買なら原則「自由」ですが、親子間の売買や、同族会社と取締役との間の売買とかだと、税務署の干渉をうけがちです。  その際推奨される売買価格は「相場」であって、帳簿価格でも固定資産税評価額でもありませんよ。  もちろん、偶然そうなった場合もありました。  旧大蔵省がバブルを破壊した直後は、相場よりも帳簿価格や固定資産税評価額が高くなっていました。  そのころなら、帳簿価格や固定資産税評価額で売買したら税務署は文句を言わなかったはずです。  相場よりも高く売買して、親は利益を計上して納税していた(可能性が高い)のですから。  実は必ずしもそうでないのですが、俗に「固定資産税評価額は、相場の7掛け」と言われています。聞いたことはないですか?  つまり、固定資産税評価額での売買は、親が子に3割分贈与したのと同じ効果があります。  3割というと、税務署が介入してきても文句は言えないところです(必ず来るとも言えないが)。    近隣の相場を調べ、相場で売買されたほうがいいと思いますよ。 > 2.売買し登記等する場合、自分で出来るのでしょうか?  登記方法をじっくり調べていても、その間に二重売買されてしまうとかいう危険がありませんので、自分でやったほうがいいと思います。  ほかに頼むなら、司法書士です。 > 3.土地については父の所有権のままだと父と私でどのような契約形態が適当なのでしょうか?  相続時「貸家建て付け地」の割引きなどが認められない(自用地扱い)のでよければ、「使用貸借」でいいと思います。 > 4.土地の賃料は、いくら位が適当なのでしょうか?  上記の通り使用貸借でよければ、賃料は無料。  あえて賃貸借契約を結び、賃料を払うことも可能でしょうが、「権利金授受の慣習のある地域」かどうかなどを確認しないとせっかくの努力が無駄になるかも。  それは税務署に聞かないとわかりません。  親子間の取引は面倒です。  近隣の相場を調べて、税務署がなにか聞いてきたときハッキリと論拠を答えられるようにしておいたほうがいいと思いますよ。 

numaboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一つひとつの質問に丁寧にご回答頂きありがとうございました。 アドバイスを参考に、慎重に進めさせて頂きます

その他の回答 (1)

回答No.1

1.相場で売買しないと贈与や利益供与とみなされ課税されることになるでしょうから   固定資産評価額で良いと思います。 2.質問しているレベルだと到底無理です。司法書士か弁護士に依頼してください。 3.自分の土地に(子どもとは言え)人様がデンッと建物を置くことなど出来ませんから、   借地権を設定されれば宜しいかと。 4.固定資産税の明細に土地の評価額が記載されていると思いますから、   それの60%位を支払い、地代は年間5%位が妥当かと思います。

numaboy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます それぞれの質問に丁寧にご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の親子間売買について

    はじめて質問させていただきます。 私の父の家を主人名義で購入すると親子間売買になるのでしょうか? 昭和57年築 鉄骨造 固定資産税評価格 土地・建物 2000万円ほど 銀行借り入れはしないで父名義の口座に毎月返済する場合 購入価格に金利をつけての売買になるのでしょうか? また2000万円以下での売買は可能でしょうか? どのような手順が必要でしょうか? 不動産初心者ですがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不動産の親子間売買

    こんばんは、不動産の親子間売買についての質問があります。 私の父と母は実家の一軒家に住んでいます。築20年ほど経ちましたがまだローンが残っており、昨今の不況と事業の失敗で借金を抱え、返済が滞るのも時間の問題となっています。 なんとか住む場所だけは確保したいと考え、実家を私の所有にしたいと思っています。 ・父と母は離婚していますが一緒に住んでいます。 ・土地は母が所有し、借金は無し ・建物は父が所有し、住宅ローンと事業の失敗による借金有り、時間の問題で自己破産 ・固定資産税の建物評価額?は200万程度 上記から、 1.父と建物の売買契約を取り交わし、建物だけを私が200万円で購入。父の口座に実際に振り込む 2.不動産登記をする。私の所有とする。 3.父が200万円を生活費として数ヶ月かけて使いきる。 4.父が自己破産をする。 これで父の借金だけがなくなり、そのまま家に住み続けられるような気がするのですが、このような流れを踏んだときに起きる問題点はどのようなことがあるでしょうか?また、このようなことは法的に可能でしょうか?

  • 建物の売買時価

    親子共有名義(半分ずつ)の土地建物を、子から親に譲渡するときの売買価額についてですが、土地は、例えば、固定資産評価額を時価の6割程とみて算出した額の半分として、建物は固定資産評価額の半分の額とすべきでしょうか。それとももっと高く見積もれますか。近隣の売買事例等はないものとします。宜しくお願いします。

  • 不動産の売買価格について

    不動産の売買価格について  土地を相続することになったので売却しようとしていますが、売却価格の目安となる価格は何を基準にすればいいのでしょうか。例えば固定資産税評価額や相続税評価額、公示価格、実勢価格等いろいろありますが、どれなのか良く分かりません。  固定資産税評価額で土地の価格が1億円と仮定した場合、固定資産税評価額は公示価格の70%なので、実勢価格は0.7で割り戻した約1億4千2百万円と考えていいでしょうか。そして不動産業者と交渉する際にこの1億4千2百万を基準にして売買交渉をすればいいのでしょうか。  そもそも実勢価格というのは何を基準にして決まっているのでしょうか。  詳しい方、よろしくお願いします。

  • 子から親が建物のみを買い取る場合の適正価格

    いつも大変お世話になっております。 子供が元夫から相続した土地付建物のうち建物だけを買い取りたいと考えています。 借地権の対価として土地分の固定資産税を私が支払い、 住むのは私と所有者である子供と所有者でない子供の3人です。 この場合、建物の売買価格は固定資産税評価額=適正価格と認められるでしょうか。 ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 一戸建て、マンションの固定資産税計算方法

    マンション所有、戸建て所有の場合の固定資産税の概算を求めようと思っています。 そこで下記計算方法で合ってますでしょうか。 ご指摘をお願いいたします。 ※土地評価額を売買価格の37%として。 建物について 戸建ては評価額を売買価格の25%、 マンションは評価額を売買価格の30%として。 住宅敷地面積はどちらも200m2以内として。 ■木造一戸建て <土地に対する固定資産税> 土地売買価格×37%×1.4%×1/6 <建物に対する固定資産税>  ~3年間 建物売買価格×25%×1.4%×1/2  4年目~ 建物売買価格×25%×1.4% ■耐火構造マンション <土地に対する固定資産税> 土地売買価格×37%×1.4%×1/6 <建物に対する固定資産税>  ~5年間 建物売買価格×30%×1.4%×1/2  6年目~ 建物売買価格×30%×1.4% また、下記の内容についてもお分かりになる方、教えてください。 1.固定資産税というものはさらに消費税もかかるのでしょうか。 2.木造一戸建てではなく、鉄筋コンクリート造りの一戸建ての場合、上記軽減率の適用期間等、変わってくるのでしょうか。 3.例えば一戸建て購入の場合、30年後くらいに全く新しい家に建て替えをすると、建物に対する固定資産税額はあがりますか。

  • 建物付の土地の売却に当たって建物の評価額をゼロと

    法人が所有している土地・建物を売却するに当たって、契約上、建物の評価額をゼロとすることに問題はないでしょうか。 市の固定資産評価額は、土地34百万円、建物7百万円(RC2F 築40年) 計41百万円です。 これを個人に売却するに当たって、買主は、土地代25百万円で建物代はゼロと主張しています。 土地代は、実勢価格といえる額ですし、建物は老朽化が目だっています。 25百万円で売却することに法人には異議はありませんが、市が7百万円と評価している建物の価格をゼロとすることに税務上問題はないでしょうか?端的に言うと、土地だけなら消費税は不課税、建物だと消費税課税となると思いますが、どのように考えたらよいか、ご教示をお願いします。

  • 固定資産税の計算方法とその他

    マンション所有、戸建て所有の場合の固定資産税の概算を求めようと思っています。 そこで下記計算方法で合ってますでしょうか。 ご指摘をお願いいたします。 ※土地評価額を売買価格のA%として。 建物について 戸建ては評価額を売買価格のB%、 マンションは評価額を売買価格のC%として。 住宅敷地面積はどちらも200m2以内として。 ■木造一戸建て <土地に対する固定資産税> 土地売買価格×A%×1.4%×1/6 <建物に対する固定資産税>  ~3年間 建物売買価格×B%×1.4%×1/2  4年目~ 建物売買価格×B%×1.4% ■耐火構造マンション <土地に対する固定資産税> 土地売買価格×A%×1.4%×1/6 <建物に対する固定資産税>  ~5年間 建物売買価格×C%×1.4%×1/2  6年目~ 建物売買価格×C%×1.4% また、下記の内容についてもお分かりになる方、教えてください。 1.固定資産税というものはさらに消費税もかかるのでしょうか。 2.木造一戸建てではなく、鉄筋コンクリート造りの一戸建ての場合、上記軽減率の適用期間等、変わってくるのでしょうか。 3.例えば一戸建て購入の場合、30年後くらいに全く新しい家に建て替えをすると、建物に対する固定資産税額はあがりますか。

  • 土地付き建物の売却価格

    土地付き建物の売却価格の売却価格が2億円。 契約書に消費税が明記されておらず、土地の価格を合理的な方法により按分することになりました。 そこで、固定資産税評価額を使用したのですが、固定資産税評価額は 公示価格の7割ということから、評価額を7割で割り戻した価格を計算し、その金額を2億円から引いて建物の価格を求めました。 これは合理的な処理と言えるでしょうか?

  • 実勢売買価格を知る方法

    固定資産税の明細書から計算できる「土地単価」は、固定資産としての評価額の単価となりますので、実勢売買価格とは2~3倍の開きがあるということ なのですが、実勢売買価格を知る方法を教えてください。 また、なぜ固定資産としての評価額は、実勢価格の1/2~1/3なのでしょうか。 よろしくお願いします。