• ベストアンサー

コーヒーは一日何杯飲みますか?

一日にどれくらいコーヒーを飲みますか?コーヒーって体を冷やすっていうのは本当なんでしょうか。一日どれくらいなら適していると言えるのでしょうか?

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.4

仕事がある日だと、会社に着いて缶コーヒー1本、昼に1本です。(ブラックです他はお茶) 最近家で飲んでないです。 昔、水筒(1.8l)にインスタントコーヒーを入れ、会社で飲んでいて3時過ぎにトイレへ。 すると、おしっこからコーヒーの香りが…(-_-;) 一日で止めました。 飲み過ぎは止めた方がいいです。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさか 同じ体験をされた方がおいでとは‥。 私も随分飲み過ぎてるので 気をつけます。参考になりました。

noname#172673
質問者

補足

補足にて失礼します。ご回答にあったおしっこが‥って、私も今日そんな感じになっちゃって 驚いたんです。ホントにコーヒーのほのかな香りがしました(-_-#)

その他の回答 (13)

回答No.14

飲まない時は飲まない。 飲む時は3杯まで。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.13

缶コーヒーを含めて3~5杯です。 かなり飲む方だと思ってますが、好きな人は結構飲むのですね。 体を冷やすというのは聞きます。 あたためてくれないのは確かな気がします。 真冬の寒い日、熱いコーヒーをいくら飲んでもあたたまらない…とよく震えながら思ってました。 ためしに熱い紅茶を飲んでみたら、うわ、こんなに全身が温まるものか…とびっくりしました。 血行をよくしてくれるという感じです。 紅茶がとくにあたたまる飲み物だからだと思いますが、コーヒーとの差を感じました。 で今年の冬は、ふだんコーヒー派なのにけっこう紅茶を飲みました。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あたためてくれないのは確かな気がします。 やはり そうですか。紅茶との差は私も体感していました。 参考になりました。

noname#173224
noname#173224
回答No.12

こんにちは。 コーヒーは一日何杯飲みますか? ・出勤時に車を運転しながら缶コーヒーを1本。 (眠気覚ましにブラックですね。) ・職場では3杯ぐらい飲みますね。 (事務の子が毎回いれてくれますので。) ・帰宅時に車を運転しながら缶コーヒーを1本。 (疲れてる時は甘いコーヒーが飲みたくなります。) ・・・という感じで1日5杯ぐらいです。 コーヒーって体を冷やすっていうのは…初めて聞きました。 利尿作用があるから、飲みすぎるとトイレが近くなる…って いうことが関係してないですか???

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 利尿作用があるから、飲みすぎるとトイレが近くなる…って ‥私もそれはやはり関係していると思います。 一日5杯くらい‥、皆さん大体それくらいの量みたいですね‥。どうやら 私は飲み過ぎてるみたいです(^_^;) 参考にさせていただきます。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

平日2杯、来客時3杯。 利尿排泄促進効果が毎朝バッチリ来ます。一日飲まずにいると頭痛が来ます。飲むと消えます。 コーヒーの後運動をするとカフェイン効果で体が軽い~。 飲んで寝ているだけなら体は冷えるのかも知れません(そう健康サイトで読みました)が、私は飲んだら動き始めるので、エンジン開始にはもってこいで冷えは感じません。 職場で自動コーヒーマシンが入った時につい無料だからと4杯も5杯も飲んでいたら胃が荒れて化学物質過敏症が暴発しました。大反省。ただより高い物はない。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カフェインの摂りすぎが胃を悪くするのではないのですかね?ブラックで飲み過ぎると 胃が病むと言ってた人がいましたが‥。 飲んだら動けば 冷えは感じませんよね、そりゃそうだ(^o^) 色々参考にさせていただきます。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.10

コーヒーは一日何杯飲みますか? 65歳♂ 朝、寝起きに新聞見ながら2杯飲みます。 昼食後1杯飲みます、計3杯でしょうか!。 体を冷やすのは初耳ですが、夏に向けて希望がわきますね?。 ただ、胃に悪いと言うのも気にしていますが?。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3杯なんですね。 そうなんですよね‥胃も気になる年頃ですし‥(笑) 3杯くらいがちょうどよいのかもしれないです。参考になりました。

noname#157574
noname#157574
回答No.9

朝と夕方の一日2杯。(35歳)

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝夕で2杯‥。 好きな時にコーヒー飲めるって環境だと、 気をつけなきゃ随分飲んじゃってるんですよね(^_^;) 参考にさせていただきます。

  • momo-moko
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.8

こんばんは 平日は朝に牛乳で割って1杯 同じく昼も 仕事先では、少し大きめの缶を1日かけて仕事の合間に飲みます。 休みは、出先で飲んだり缶コーヒーを飲んだり1日5杯くらいです。 身体を冷やすと言うのは聞いた事あります。 利尿作用もあるみたいですね。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5杯くらいですか。 利尿作用はありますね。ホントにトイレが近くなります(^_^;)参考にさせていただきます。

noname#197083
noname#197083
回答No.7

1~2杯。 体を冷やすというのは初耳です。聞いたことがあるのは脂肪燃焼に役立つといった事でしょうか。こちらも効果の程は定かではありませんが、小食の方には関係ないかとも(笑) 1日3~4杯が適量だとどこかのサイトで見かけました。これも曖昧ですかね。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脂肪燃焼に役立つっていうのは 初めて聞きました、私がいうのもなんですが‥脂肪をつけるには どうすればよいやら(^_^;)特に胸辺りに‥。 一日5~6回に分けて食べれば 3食分になるんです、ただ朝は食べないほうがよかったりはしますが『タベナサイ‥トリガラ~』と九官鳥がわめくので(笑)。 親は有り難い九官鳥だと思ってるでしょう、おかげさまです。そのうち太れるでしょう、幸せ太りを目指しましょ(^_^;) 【1日3~4杯が適量だとどこかのサイトで見かけました】 ‥サイトにありましたか、これはそのまんま参考にさせていただきます。

回答No.6

こんばんは、何か久し振りな気がしますね。(^^;) 最近の質問が難し過ぎる感じがしてスルーしてました。 これは、回答出来ます。 私は、保温用マグカップで1日10杯~15杯ぐらいですね。 朝は、朝食代わりに2杯(バナナ、リンゴなど少々) 会社で、朝・休・昼・休(時々帰り際に1杯)出先では営業先で数杯? 帰宅して5~6杯(寝る時間によります) 合計10~15になってしまいます。 晩酌は、しないので飲み会や食事会で帰宅が極端に遅くならない限りは 変わりません。 困るのが旅行中ですね。缶珈琲は苦手ですがポットよりは良いので 食後の珈琲以外は我慢して飲みます。 基本はブラックで、疲れた時には多少砂糖を入れるかココアを飲みます。 濃淡は気分ですね。入れて貰った珈琲には絶対に文句は言いません。 たばこと同じで、余り健康は気にしません。十分生きたし入院したら 我慢します。(^^;) こんな、生活が30年ぐらいでしょうかね。

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【合計10~15になってしまいます】 ‥おしゃべりな九官鳥から指摘されて 杯数をカウントしたら 回答者様と同じくらいの杯数になっていました。 コーヒーの香りのオショウスイ(笑)が出てきて びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノしまして‥。流石に気をつた方がよいと‥(^_^;) 参考にさせていただきます。

回答No.5

 こんばんは。  朝食後に1~2杯ですね。  コーヒー好きの友人が「一日に4~5杯くらいが適量かなぁ。」とか  昔言っていましたよ。本当かどうかはわかりませんが・・・

noname#172673
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4~5杯‥そのような事を聞いた事があるのですね。 私はそのまんま参考にさせていただきます。 朝食後1~2杯、 それくらいが胃にも良いかもしれないですね(^_^)

関連するQ&A

  • コーヒーを1日三杯飲みます。

    インスタントコーヒーを 1日三杯毎日飲んでいます。 朝食の時、夕方のおやつの時、夕食後が おおいです。 甘味料はカロリーメイトを2~3滴ほど つかいます。 ミルクも必ずつかいます。 朝は、冷蔵庫に入った1リットル牛乳で割って カフェオーレにしています。 こんなに毎日コーヒーを飲み続けて 身体に異変はおこらないのでしょうか? 何らかの害毒があるのかないのか 心配ですので よろしくお願いします。

  • コーヒーがだいすきで、一日8杯はのみます。

    コーヒーがだいすきで、一日8杯はのみます。 もちろん、ストレートで飲みます。 こんなことを、聞きましたがコーヒーは老化を進めると聞きましたが 本当でしょうか? 真実であれば何が、原因でしょうか?

  • コーヒーやコーヒー飲料を1日に3から4杯飲んでます

    コーヒーやコーヒー飲料を1日に3から4杯飲んでますが、飲み過ぎってカラダに悪いんですか?

  • コーヒー 1日何杯?

    コーヒー好きの人は 1日何杯くらい飲んでいますか?

  • コーヒーは一日に何杯飲みますか!?

    コーヒーは一日に何杯飲みますか!? コーヒーが好きで一日に最低でも3杯。 多い日だと6,7杯は飲みます。 (缶コーヒーじゃありません) 主にドリップしたコーヒー、ブラックでですが 最近、ふとちょっと飲み過ぎ!?と心配に。 別にこの程度なら何も問題ないでしょうか!? もっと飲んでますかー!?

  • コーヒーを一日何杯飲みますか?

    ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・ コーヒーには色々言われていることがありますよね。 皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか? それによってなにか体調や気分に変化はありますか? コーヒーで起こった事を教えてください。 ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので 今は一日2杯しか飲んでいません。

  • 1日2杯までのコーヒー

    コーヒーは1日2杯までと、離れて暮らす母に言われました。 なんとなく、他の人からも言われた気がしますが。 この1日2杯までのコーヒーって、どんなコーヒーをどんなカップで2杯なんですか? マクドやドトールでいうSサイズですか? 種類もブレンドコーヒーのことでしょうか。 だとしたら、カフェラテだと?? エスプレッソは濃いから1日1杯ですか?? というか、エスプレッソをSサイズカップで飲んだらかなり飲みすぎな気がします。 そもそも、コーヒーはアイスとホットで量が全然違います。 アイスコーヒー2杯はホットコーヒーの軽く4杯は入っていると思われます。 いまいち基準がわかりません・・・。

  • インスタントコーヒー、一日5~10杯飲んでます。

    たとえば、ネスカフェのゴールドブレンド、一日あたり5~10杯程度、それもほぼ毎日飲み続けていても体に害はありませんか? コーヒーが好きとか嫌いとかのレベルじゃなく、飲まないと落ち着きません。なんだか飲みたくなって作ってしまいます。さすがに胃の調子が悪くなるときもあります。湿疹が出たりします。ドリップするのもこの回数だと面倒で、だいたいインスタントで済ましています。まあ、どちらにしてもカフェインはあるのですが。 体の調子が悪くなると1~2杯にしようと思うのですが、治ると増えます。やめれません。飲み過ぎても全然眠れます。自営なのでいつでもコーヒーを入れれる環境です。一回あたりスプーン2杯粉を入れてしまいます。 これって続けていても大丈夫でしょうか? また、回数を少なくするいい方法はないでしょうか?

  • 缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎですか?

    会社員です。 1日に2本、必ず会社の自販機で缶コーヒーを買います。 会社に到着して1本、お昼ご飯後にもう1本。 本当はもっと飲みたいのですがこれでも我慢してます。 が、同僚に体に良くないから辞めた方がいいとアドバイスを受けました。 缶コーヒーを1日に2缶は飲み過ぎでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スタバのコーヒーは、その日に買ったレシートを見せれば2杯目からは100

    スタバのコーヒーは、その日に買ったレシートを見せれば2杯目からは100円と聞いたのですが、本当なのでしょうか?また、ブレンドコーヒーのみなんですか?