• ベストアンサー

コーヒーは一日何杯飲みますか?

一日にどれくらいコーヒーを飲みますか?コーヒーって体を冷やすっていうのは本当なんでしょうか。一日どれくらいなら適していると言えるのでしょうか?

noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paan
回答No.4

仕事がある日だと、会社に着いて缶コーヒー1本、昼に1本です。(ブラックです他はお茶) 最近家で飲んでないです。 昔、水筒(1.8l)にインスタントコーヒーを入れ、会社で飲んでいて3時過ぎにトイレへ。 すると、おしっこからコーヒーの香りが…(-_-;) 一日で止めました。 飲み過ぎは止めた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさか 同じ体験をされた方がおいでとは‥。 私も随分飲み過ぎてるので 気をつけます。参考になりました。

質問者

補足

補足にて失礼します。ご回答にあったおしっこが‥って、私も今日そんな感じになっちゃって 驚いたんです。ホントにコーヒーのほのかな香りがしました(-_-#)

その他の回答 (13)

回答No.14

飲まない時は飲まない。 飲む時は3杯まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• docomof08
回答No.13

缶コーヒーを含めて3~5杯です。 かなり飲む方だと思ってますが、好きな人は結構飲むのですね。 体を冷やすというのは聞きます。 あたためてくれないのは確かな気がします。 真冬の寒い日、熱いコーヒーをいくら飲んでもあたたまらない…とよく震えながら思ってました。 ためしに熱い紅茶を飲んでみたら、うわ、こんなに全身が温まるものか…とびっくりしました。 血行をよくしてくれるという感じです。 紅茶がとくにあたたまる飲み物だからだと思いますが、コーヒーとの差を感じました。 で今年の冬は、ふだんコーヒー派なのにけっこう紅茶を飲みました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あたためてくれないのは確かな気がします。 やはり そうですか。紅茶との差は私も体感していました。 参考になりました。

noname#173224
noname#173224
回答No.12

こんにちは。 コーヒーは一日何杯飲みますか? ・出勤時に車を運転しながら缶コーヒーを1本。 (眠気覚ましにブラックですね。) ・職場では3杯ぐらい飲みますね。 (事務の子が毎回いれてくれますので。) ・帰宅時に車を運転しながら缶コーヒーを1本。 (疲れてる時は甘いコーヒーが飲みたくなります。) ・・・という感じで1日5杯ぐらいです。 コーヒーって体を冷やすっていうのは…初めて聞きました。 利尿作用があるから、飲みすぎるとトイレが近くなる…って いうことが関係してないですか???

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 利尿作用があるから、飲みすぎるとトイレが近くなる…って ‥私もそれはやはり関係していると思います。 一日5杯くらい‥、皆さん大体それくらいの量みたいですね‥。どうやら 私は飲み過ぎてるみたいです(^_^;) 参考にさせていただきます。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

平日2杯、来客時3杯。 利尿排泄促進効果が毎朝バッチリ来ます。一日飲まずにいると頭痛が来ます。飲むと消えます。 コーヒーの後運動をするとカフェイン効果で体が軽い~。 飲んで寝ているだけなら体は冷えるのかも知れません(そう健康サイトで読みました)が、私は飲んだら動き始めるので、エンジン開始にはもってこいで冷えは感じません。 職場で自動コーヒーマシンが入った時につい無料だからと4杯も5杯も飲んでいたら胃が荒れて化学物質過敏症が暴発しました。大反省。ただより高い物はない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カフェインの摂りすぎが胃を悪くするのではないのですかね?ブラックで飲み過ぎると 胃が病むと言ってた人がいましたが‥。 飲んだら動けば 冷えは感じませんよね、そりゃそうだ(^o^) 色々参考にさせていただきます。

• higan7813
回答No.10

コーヒーは一日何杯飲みますか? 65歳♂ 朝、寝起きに新聞見ながら2杯飲みます。 昼食後1杯飲みます、計3杯でしょうか!。 体を冷やすのは初耳ですが、夏に向けて希望がわきますね?。 ただ、胃に悪いと言うのも気にしていますが?。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3杯なんですね。 そうなんですよね‥胃も気になる年頃ですし‥(笑) 3杯くらいがちょうどよいのかもしれないです。参考になりました。

noname#157574
noname#157574
回答No.9

朝と夕方の一日2杯。(35歳)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 朝夕で2杯‥。 好きな時にコーヒー飲めるって環境だと、 気をつけなきゃ随分飲んじゃってるんですよね(^_^;) 参考にさせていただきます。

• momo-moko
回答No.8

こんばんは 平日は朝に牛乳で割って1杯 同じく昼も 仕事先では、少し大きめの缶を1日かけて仕事の合間に飲みます。 休みは、出先で飲んだり缶コーヒーを飲んだり1日5杯くらいです。 身体を冷やすと言うのは聞いた事あります。 利尿作用もあるみたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5杯くらいですか。 利尿作用はありますね。ホントにトイレが近くなります(^_^;)参考にさせていただきます。

noname#197083
noname#197083
回答No.7

1~2杯。 体を冷やすというのは初耳です。聞いたことがあるのは脂肪燃焼に役立つといった事でしょうか。こちらも効果の程は定かではありませんが、小食の方には関係ないかとも(笑) 1日3~4杯が適量だとどこかのサイトで見かけました。これも曖昧ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 脂肪燃焼に役立つっていうのは 初めて聞きました、私がいうのもなんですが‥脂肪をつけるには どうすればよいやら(^_^;)特に胸辺りに‥。 一日5~6回に分けて食べれば 3食分になるんです、ただ朝は食べないほうがよかったりはしますが『タベナサイ‥トリガラ~』と九官鳥がわめくので(笑)。 親は有り難い九官鳥だと思ってるでしょう、おかげさまです。そのうち太れるでしょう、幸せ太りを目指しましょ(^_^;) 【1日3~4杯が適量だとどこかのサイトで見かけました】 ‥サイトにありましたか、これはそのまんま参考にさせていただきます。

回答No.6

こんばんは、何か久し振りな気がしますね。(^^;) 最近の質問が難し過ぎる感じがしてスルーしてました。 これは、回答出来ます。 私は、保温用マグカップで1日10杯~15杯ぐらいですね。 朝は、朝食代わりに2杯(バナナ、リンゴなど少々) 会社で、朝・休・昼・休(時々帰り際に1杯)出先では営業先で数杯? 帰宅して5~6杯(寝る時間によります) 合計10~15になってしまいます。 晩酌は、しないので飲み会や食事会で帰宅が極端に遅くならない限りは 変わりません。 困るのが旅行中ですね。缶珈琲は苦手ですがポットよりは良いので 食後の珈琲以外は我慢して飲みます。 基本はブラックで、疲れた時には多少砂糖を入れるかココアを飲みます。 濃淡は気分ですね。入れて貰った珈琲には絶対に文句は言いません。 たばこと同じで、余り健康は気にしません。十分生きたし入院したら 我慢します。(^^;) こんな、生活が30年ぐらいでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【合計10~15になってしまいます】 ‥おしゃべりな九官鳥から指摘されて 杯数をカウントしたら 回答者様と同じくらいの杯数になっていました。 コーヒーの香りのオショウスイ(笑)が出てきて びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノしまして‥。流石に気をつた方がよいと‥(^_^;) 参考にさせていただきます。

回答No.5

こんばんは。  朝食後に1~2杯ですね。  コーヒー好きの友人が「一日に4~5杯くらいが適量かなぁ。」とか  昔言っていましたよ。本当かどうかはわかりませんが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4~5杯‥そのような事を聞いた事があるのですね。 私はそのまんま参考にさせていただきます。 朝食後1~2杯、 それくらいが胃にも良いかもしれないですね(^_^)