• ベストアンサー

コーヒーを一日何杯飲みますか?

ダイエットに効くと言われたり、ガンになりやすいと言われたり、口臭が強くなると言われたり・・・ コーヒーには色々言われていることがありますよね。 皆さんはコーヒーを一日に何杯飲みますか? それによってなにか体調や気分に変化はありますか? コーヒーで起こった事を教えてください。 ちなみに私はコーヒーの飲みすぎによって、ひどい胃痛になったので 今は一日2杯しか飲んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に水分はコーヒーで摂取です。 タバコを2年前にやめたときに、コーヒーを飲むと興奮作用なのか、やたらハラハラドキドキしてしまうので少し控えました。 タバコには鎮静作用、コーヒーには興奮作用があるんだって気づきました。

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまりコーヒーばかりを摂っていると口臭が出ますので 飲みすぎにも要注意です。 タバコとコーヒーは真逆の作用なんですね。 お体に気を付けてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

週に一回、一杯くらい飲みます

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週に一回、一杯・・・ それは個人的なルールに基づいて、そうされてるんですか? それとも特別な一杯を飲む日があるのでしょうか。

回答No.3

>ガンになりやすいと言われたり え? 最近の研究では一日6杯以上のコーヒーを飲む人は飲まない人に比べて癌になる確率が50%くらい違うって発表があったよ? ちなみに俺は6杯くらいだね。

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一日6杯ですか! 暖かいコーヒーはこの季節幸せな気分になりますね。 ガンのリスクについては、前の回答の方も言ってくれてましたね。 以前はガンへのリスクが高まる、という風に言われていたのですが 最近の研究では特定のガンにたいするリスクを下げるんですね。 研究がこの先進めば、コーヒーの更なる効果が発覚するはずです。

回答No.1

3杯ほど 寝る前に飲むとかなり歯に染み付くので気をつける コーヒーを飲むとガンになりにくいという記事を見たことある。

iimai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝る30分前のコーヒーは実は安眠効果があるのだとか・・・ ガンになりやすい、ではなく、その逆でなりにくいんですね! コーヒーの良い所はまだまだたくさんありそうです。

関連するQ&A

  • コーヒーって口臭につながるんですか?1日3杯くらい

    コーヒーって口臭につながるんですか?1日3杯くらい飲んでるんですけど、歯磨きしても臭いは残るものでしょうか?

  • コーヒーって一日何杯位までOKでしょうか?

    最近、様々な事でストレスがたまってしまい、コーヒーの消費量が増えました。 朝食時に1杯 午前中2杯 昼食後1杯 午後3~4杯 夕食後1杯 就寝前1杯 で1日に10杯以上飲んでいます。(ホットコーヒーをブラックでです。) 今の所 身体の異常は無いけれども、何か胃腸が弱っているような…でもこれはコーヒーのせいではなくストレスだと思います。乗り越えなくてはならない問題が山積みで…量が増えているんだと思います。 ちなみにタバコは吸わないです。

  • コーヒ飲みの方へ。一日何杯のみます?

    コーヒーが好きな方、眠気防止にコーヒーを飲む方、口寂しいからとりあえずコーヒーの方、、、とにかくコーヒーを飲む方って、一日何杯飲みますか? 私は、ここ数ヶ月、眠気防止と頭をすっきりさせるために、インスタントですが、コーヒーを4,5杯かな。 みなさまは?

  • カフェインレスのコーヒーは何杯飲んでいいの?

    こんばんは。 タイトル通りの質問なのですが、カフェインレスのコーヒーは何杯でも飲んでいいんでしょうか? 妊娠をきっかけにカフェインレスコーヒーに変えたのですが、コーヒー大好きな私は一日6杯ぐらい飲んでしまいます・・。 (今は産後5か月で母乳オンリーで育ててます) これでもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲むとむかむか

    普段 コーヒー 紅茶 日本茶等飲みません。 ただ人のうちにおじゃまして出されたコーヒーを飲むとむかむかして 気持ち悪くなります。今もかなり気分が悪いです。 普段から飲まないからこうなるのか、飲めない体なのか。 慣れれば気分も悪くならないのですか? 1日数杯のコーヒーは体にいいとも聞きますが、私は飲まないほうが いいのでしょうか? においがおいしそうなのでついつい飲んで後悔してしまいます。

  • コーヒーの飲みすぎ

    コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。 憂鬱感が結構出てくるような気がして、 なんとなく飲みすぎているような気がします。 舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。 コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか? もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。 ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。 よろしくおねがいします。

  • コーヒーを飲むと

    こんばんわ。 以前、コーヒーを飲み始めた頃は気分よかったのですが、 2、3か月飲み続けると、妄想にかられたり、考え方が偏ったりします。 最近、コーヒーを辞めたところその症状がなくなりつつあります。 コーヒーは1日2杯飲んでいましたが、これはコーヒーの影響なのでしょうか。

  • コーヒーは有害なのでしょうか?。

    40代主婦です、表題について質問させて頂きます。 私の主人はコーヒー大好き人間です。 会社では3杯飲んでいるそうです。 日曜日には5杯飲みます。 息子も父親譲りでコーヒー大好き少年です。 父と子でコーヒー飲んでいる姿は微笑ましい のですが、心配な事があります。 コーヒーはダイエットに良いとか 成人病の予防になるとか良い事ばかり 聞こえて来ますが、心臓に負担がかかるとか 血糖値が高くなるとかのマイナス評価も 聞こえて来ますけど、主人は健康診断では 糖尿病境界型の判定が出ていますので マイナス評価がとても気になります。 中1の息子がコーヒー3杯飲んでも心配無い のでしょうか?教えてください。 悩める主婦より。

  • コーヒーの飲みすぎは大丈夫?

    昔は、日本茶とか水をよく飲んでいたのですが、最近はコーヒーをよく飲んでいます。1日に5杯くらい飲みます。ブラックの時もあるし、砂糖、ミルクを入れるときもあります。気分によって違います。 コーヒーの飲みすぎって、健康に、大丈夫ですか? 教えてください。

  • 緑茶とコーヒーどっちが体にいい?

    緑茶とコーヒーどっちが体にいいですか? 主人ですが、2年前癌になり治りましたが、糖尿病をもっています。単純に考えると緑茶が癌に利くと聞いた事がありいいように思いますが、コーヒーは糖尿病にいいとも聞いたことがあります。 緑茶を少しでも飲むように勧めるのですが、コーヒーを1日に6杯ぐらい飲んでいます。飲みすぎはいけないでしょうが、これくらいならいいですよね?お茶は全く飲みません。飲料と言えば、コーヒーと焼酎のみです。 コーヒーは一般的によくないイメージがありますが、どうでしょう。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう