離婚調停中の人に告白してもいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停中の人に告白するべきか悩んでいます。一緒に仕事をしている女性と親しくなり、付き合うようになりましたが、最近自分の気持ちがはっきりとしてきました。しかし、まだハッキリとした気持ちがなく、女性も離婚調停中ということで迷っています。
  • 親しくなった女性と再びドライブに行くことになりました。しかし、告白すべきかどうか悩んでいます。自分の気持ちがまだハッキリしていないし、女性も離婚調停中の身であり、ネガティブな言葉も口にしています。しかし、女性が他の人とも仲良くしている姿を見た時に、自分の気持ちがはっきりしました。
  • 現在、離婚調停中の女性に対して告白すべきか悩んでいます。一緒に仕事をしている女性と親しくなり、ドライブなどで一緒に過ごすこともあります。しかし、まだ自分の気持ちがはっきりとしていないし、女性も離婚調停中ということで迷っています。一方で、自分の気持ちがはっきりしてきた今、告白するべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停中の人に告白してもいいでしょうか?

以前質問(下記)しましたが、他の方の意見も聞きたいので再質問します。 http://okwave.jp/qa/q7450939.html 私(男):28歳 ×イチ(妻の浮気が原因で離婚) 女性:30歳 ×イチ予定(夫の浮気が原因で離婚調停中) 女性は会社の同僚(先輩)です。 入社以来、仕事上の話以外しませんでしたが、好印象でした。 1年して私は離婚するのですが、その1年後くらいに女性も離婚調停中だと知りました。 その後女性から「同じ境遇を持つものとして相談したい」ということで、プライベートで付き合うようになりました。 相談で飲みに行った後も、誕生日祝いに飲みに行ったり、桜を見に行ったり、ドライブに行ったりと少しずつ親しくなってきました。 最初は期待も含めてとても良い印象を持っていましたが、親しくなってくるにつれてお互いの事がよく分かってきて、性格的に合わない部分も見えてきて、好きなのかどうか曖昧なまますごしてきました。 でもきっとそれは女性も同じで、私の弱い部分が見えたり、期待はずれだった(印象と違ったという意味で)という思いはあると思います。 そんな中、女性と再びドライブに行くことになりました。 そこで、告白すべきかどうか悩んだ末“まだ”するべきではないという結論に至りました。 理由は、 ・私自身がどうしたいのか、まだハッキリしていない ・どれほど良い印象を持たれているか、自分に自信がない ・精神的に吹っ切れているとはいえ、女性は調停中の身である ・女性の口から「もうきっと人を愛することは出来ない」というネガティブな言葉が出ている しかし、今日の女性との会話の中で「職場の同僚と、~さんがカッコイイと話題になった」ときかされました。 その時は少し悔しい程度でしたが後々、女性が誰かと付き合って幸せそうにしている姿を想像したら、悔しくて悔しくて嫉妬で狂いそうになってしまいました。 こんな感情は久しぶりでした。この女性の事が好きだと、ハッキリ認識しました。 離婚して以来、女性に真剣になれませんでしたが、 ・この人には自分の思いを伝えたい ・この人と幸せな時間を共有したい、幸せにしたい と、思いました。 そこで思い改め、今度のドライブの最後に告白しようか悩んでいます。 少なくとも、 ・曖昧な関係をズルズルと続けたくは無い ・告白しなかったら後悔するかもしれない と思いつつ、一方で ・今のタイミングでなくてもいいのでは? ・女性の気持ちを確かめてからでもいいのでは? ・下がったイメージを少し立て直してからでもいいのでは? などと保守的な思いが頭をよぎります。 どうするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.2

貴方様をご批判するつもりはないのですが、 客観的にみて、貴方様は、ご自身の欲求を満たしたいがために、行動に移そうとされているように映ります。 (欲求って、別に性欲じゃないので怒らないでくださいね) つまり、彼女を他の男にとられるのがイヤ。彼女と関係を深めたい。 そのようなご自身の欲求本位で動いたとき、お相手の方は、貴方様を信頼できるでしょうか。女性の場合は特に、信頼と言うことを大事にする傾向があります。信頼のないところに愛情は生まれません。 お相手の方についていえば、実質的に婚姻関係は終了しているとは言え、 通常、離婚そのものが大きな精神的負担ですし、 また調停等々での交渉や準備、弁護士さんとの打ち合わせ等々も大きな負担です。 そのような状況で、お相手の方が、心の整理をつけているとは到底考えられないわけです。 心の整理が十分についていない状況で、貴方様からの告白を受けてしまえば、お相手の方の心はさらに混乱するでしょう。 ただでさえ気分的に楽ではないのに、混乱をもたらされてしまえば、 「あー、この人、私の気持ちとか心はどうでもいいんだな。自分の欲求を満たしたいだけなんだ」 と思われても仕方ありません。 失礼を承知で偉そうに言わせて頂くなら、 愛すること、ということをもう一度お見直しになるべきではないでしょうか。 貴方の欲求本位ではなく、お相手の方の立場、心、幸せを考えてあげる、それが「愛」ではないでしょうか。 当面は、お相手の方への思いや、どうこうなりたいという欲求は押さえて、ただ、ただ、彼女のサポートをしてあげるべきだと思います。但し、あくまでも受動的に。 求められたら、全力で応えてあげる。でも、求められている以上のことはしない。それが大人な関係でしょう。 お相手の方の様子とか、しっかり見てあげれてますか?何気ない仕草から、お相手の方の心情等々に配慮してあげれてますか? 経験上、自分自身が相手の方の心情の変化に気づけないようなとき、ちょとした変化を感じ取れないようなときは、うまくいかないですね。 そういう一歩引いた目で見れる状態になれば、自ずと告白するタイミングも見えてくるでしょう。 まずは、恋の病から抜け出すこと。それが大事だと思います。

takkatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。私はあまりにも自分を優先していました。決して相手を軽んじていたつもりはないのですが。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

今のタイミングではやめておいたほうがいいですよ。 相手は、調停中です。 本来なら、ドライブ等も差し控えたほうがいいと思うのですが・・。 どんなところから、足をすくわれるかわかりませんからね。 仮に、やましくなくても、相手方(夫)はそうは思わないですよ、これ幸いって思って・・。やられかねないでしょ? 自分の気持ちだけだけではなくて、相手の状況を第一に考えてみては?

関連するQ&A

  • 告白するべきかどうか、悩んでいます。。。

    告白するべきでしょうか? 職場で出会った女性を好きになりました。 何度か二人で出かけたりしていますが、今の彼女の目に自分がどう映っているのか、彼女自身の思いも良くわからず、告白するべきか悩んでいます。 私(男):28歳 ×イチ(妻の浮気が原因で離婚) 女性:30歳 ×イチ予定(夫の浮気が原因で離婚調停中) 女性は会社の同僚(先輩)です。 入社以来、仕事上の話以外しませんでしたが、好印象でした。 1年して私は離婚するのですが、その1年後くらいに女性も離婚調停中だと知りました。 その後女性から「同じ境遇を持つものとして相談したい」ということで、プライベートで付き合うようになりました。 相談で飲みに行った後も、誕生日祝いに飲みに行ったり、桜を見に行ったり、ドライブに行ったりと少しずつ親しくなってきました。 最初は期待も含めてとても良い印象を持っていましたが、親しくなってくるにつれてお互いの事がよく分かってきて、性格的に合わない部分も見えてきて、好きなのかどうか曖昧なまますごしてきました。 でもきっとそれは女性も同じで、私の弱い部分が見えたり、期待はずれだった(印象と違ったという意味で)という思いはあると思います。 そんな中、女性と再びドライブに行くことになりました。 そこで、告白すべきかどうか悩んだ末“まだ”するべきではないという結論に至りました。 理由は、 ・私自身がどうしたいのか、まだハッキリしていない ・どれほど良い印象を持たれているか、自分に自信がない ・精神的に吹っ切れているとはいえ、女性は調停中の身である ・女性の口から「もうきっと人を愛することは出来ない」というネガティブな言葉が出ている しかし、今日の女性との会話の中で「職場の同僚と、~さんがカッコイイと話題になった」ときかされました。 その時は少し悔しい程度でしたが後々、女性が誰かと付き合って幸せそうにしている姿を想像したら、悔しくて悔しくて嫉妬で狂いそうになってしまいました。 こんな感情は久しぶりでした。この女性の事が好きだと、ハッキリ認識しました。 離婚して以来、女性に真剣になれませんでしたが、 ・この人には自分の思いを伝えたい ・この人と幸せな時間を共有したい、幸せにしたい と、思いました。 そこで思い改め、今度のドライブの最後に告白しようか悩んでいます。 少なくとも、 ・曖昧な関係をズルズルと続けたくは無い ・告白しなかったら後悔するかもしれない と思いつつ、一方で ・今のタイミングでなくてもいいのでは? ・女性の気持ちを確かめてからでもいいのでは? ・下がったイメージを少し立て直してからでもいいのでは? などと保守的な思いが頭をよぎります。 どうするべきでしょうか?

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 離婚調停

    私の知人で、現在離婚調停中の女性がいます。その方が大変悩んでいる事があるのですが、私には知識が無いので教えて下さい。 女性は33歳、亭主が40歳で中学生の長男を筆頭に下は2歳の幼児の3男1女の計4人の子供がいます。住まいは市営団地です。  共働きで、収入は亭主が20万弱、妻(この方が知人です)が12万位です。  数ヶ月前から亭主が浮気をしていたらしく、メールの履歴から発覚し、亭主が浮気を認めたため離婚の話が始まりました。  浮気相手は、亭主の会社の同僚の34歳の独身女性です。 亭主は、「離婚したい」との事で、離婚理由も「家に帰りたくないから」との事で、直接女性問題とは結びつけず、浮気も認め、更に、4人の子供の親権も放棄したいとの事らしいです。  で、質問です。一般的に、この場合に慰謝料はいくら位取れて、(旦那と浮気相手の両者から取れるのか?)裁判を有利に進める為にはどんな方法があるのか?(浮気現場の写真などもあったほうがいいのか?) といった感じの悩みなのですが、どなたかお教え願います。  4人の子供を育てていく為、かなり悩んでいます。

  • 離婚調停中ですが・・・

    前にも質問したのですが、現在離婚調停中です。2年前の私の浮気が旦那さんにバレました。それからもう一度やり直そうということになり、頑張りましたが離婚することになったのです。現在はその時の慰謝料として300万要求されています。その2年間は私にとってはすごく辛い日々でしたが、私が浮気したんだから仕方ないと思って暮らしてました。体調が悪い時にセックスを嫌がると「お前はあいつ(浮気相手)として俺とはしないのか・・」とか、夫婦である以上セックスはしろっと強要されていたわけです。向こうがやり直そうと言ったのにそのような事を言われショックでした。そのような精神的に辛い思いをしてても、やっぱり私が請求されている慰謝料全額払わないといけないのでしょうか?調停でそのことも伝えたほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚後の調停で

    友人(女性)が最近離婚しました。ただし その前後に男性と付き合ってたそうです。その時の手帳かなにかを前のご主人が持っていて(日記兼用だったらしく 初めて 関係をもったことが書いてあるらしい) それで 借金をともに払えと言われてるのですが この状態で 調停を起こして なにか 友人に 不利になるのでしょうか?暴言や精神的苦痛をかなりの間我慢してきた結果の離婚だったらしいです。今回は3年前のご主人の浮気以来の思い切った行動らしいのですが、どなたかご回答願えますか?

  • 離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

    以前にもこちらでお世話になっていますが、 インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、 前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。 43歳 女性 子供はいません。 夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。 愛人には子供を堕ろす意志がありません。 また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。 このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、 裏切られた思いは悔しく、苦しいですが 今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので 夫に対しての未練がなかなか消せません。 弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、 まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。 それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。 しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで 戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。 馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。 円満調停中に慰謝料請求は出来ますか? また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。 通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、 調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか?  また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか? 私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、 有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に 自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。 夫からの申し立てには応じたくないのです。

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 離婚調停について

    知り合い(男性)がさまざまな事情により離婚することになりました。 結局、今後の養育費などいろんな問題が残り、調停で解決する方向になりました。 実はその知り合いと私の親友が不倫関係だったことがあり、現在はその関係も破綻しているのですが、調停で婚姻中の浮気のことなどを詳しくきかれるだろうかと相談されました。 彼は奥さんと夫婦関係が10年近くなく、その結果最近になって数人の女性と関係をもっていたようです。なので浮気が原因での不倫ではないのですが、やはり調停でそのようなことを聞かれるのでしょうか? 不倫相手の女性の氏名なども求められるのでしょうか? そうなると彼女に迷惑がかかってしまうと彼は言っています。 自業自得なことなのですが・・よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 明日離婚調停です

    タイトルどおり、明日第1回目の離婚調停に行きます。旦那の浮気が原因で私が申し立てました。 そこで、裁判所へはどんな服装でいったらいいのでしょうか??普通にGパンとか履いてってもいいのですか?? それともやはりスーツの方が印象がいいですかぁ? どなたか意見聞かせてください。よろしくお願いします。