クロスバイクもどきをMTBに改造したい

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクもどきをMTBに改造する方法とは?
  • クロスバイクもどきをMTBに改造することは可能でしょうか?
  • 必要なパーツの選び方や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクもどきをMTBに改造したい

あさひシェボーFを使って、MTBに改造したいのですが、 フレームの剛性やタイヤのサイズなどの関係でこのようなことは可能でしょうか。 また、変えたほうがいいパーツなどを教えて下さい。 先日、新しく自転車を購入し、 クロスバイクもどきとしての役割を終え、 近くのコンビニ用になったのですが、 取り出しにくいところに有るため、 結局メインのクロスバイクを使ってしまいます。 なかなか思い入れがある自転車で、 このまま使わないのは可哀想だと思い、 山道を走りたい、というわけではありませんが、 雨や多少の悪路用に使える、 MTBもどきに改造できたらなと思っているのですが、 そのような事は可能でしょうか。 変えた方がいいパーツは 『全部』だと意味が無いので、 最低限気になるところがあればで結構です。 投げやりな質問ですが、 自分で調べる事と並行して アドバイスをもらいたいなという所存です。 よろしくお願いします。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item36606800009.html [シェボーFアルミ] タイヤサイズ 26x1.5 英式バルブ サドル最低地上高 77.0cm 乗車可能身長(目安) ~175cm(155~170cm位がおすすめです。) フレーム アルミフレーム フォーク スチール ハンドル サテン560mm シートポスト 27.2×300mm ブレーキ テクトロVブレーキ クランクセット 42T 170mm シフター シマノ SL-RS35 BB 68×122.5mm スプロケット シマノ MF-TZ07 14-28T チェーン UG50 リヤ変速機 シマノ RD-TX31 7S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

まあジャンプとかしないレベルであれば ちょっとした家の周りの未舗装路を走るレベルであれば 車体強度的には「MTB類型車」として扱うレベルの車にはできますね。 =本格的な山道を走るには強度は足りません。 普通のTIG溶接フレームですので こういうフレームの強度は 「溶接部の太さ」およびヘッドチューブ下のガゼットの有無で 見分ける事ができます。 =溶接が細く、ガゼットもありませんので 類型車程度の強度しか有りません =「悪路走行禁止」ってステッカーの貼ってあるあの車体です。 泥よけを外せばたぶん1.75太さの ホームセンターなどでも手に入るブロックタイヤが入ると思いますし、 その程度のさであれば、たぶんチューブもそのまま使えると思います。 =中のチューブに適合太さがたいていプリントされている あと、 かごやブロックダイナモなども外して(できれば切り落としたい) ステムは交換して、少しスポーティな感じにしたらよいでしょうね。 ハンドル位置を下げる分は、前に出すと いまと適合身長があまり変わらないで前傾が作れると考えると良いです。 たとえば、 今よりも10cm下げたいのであれば 今のステムはたぶん2,3cmの突き出しですので 10~12程度突き出しの有るステムに換えると良いですね。 まあ。 本当に悪路を走るのではなく 類型車として考えて おあそび・雰囲気を出すといった MTBっぽいという事を楽しむ車体になると考えましょう。 本当の悪路は無理です。 リジッドMTBですね。 ああ、サスは無茶でしょう。 1インチヘッド用のサスはほぼないですし、 ストロークも80mm以下。(じゃないとフロントが寝過ぎてカーブで危険) いや仕舞いには車体買うより高いですから。 おあそびにはそれくらいで良いのではないでしょうか? 正直、中古でも悪路走行できるフレーム強度を持つ 入門用MTBの購入あるいはそれを元にした改造のほうが 安上がりで本当に悪路走行できると思いますがね。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハンドル径さえあっていれば危険ではありませんが、前下がりのステムに少々アップ気味のハンドルって、あまりカッコよろしくないので、フラットハンドルの方がいいかなぁ、と思った次第です。

回答No.2

スタイル的にはこんな感じでしょう。 http://www.katsunuma.ne.jp/~sangatsu_usagi/rebuilding01.htm 上記のWebページのは26インチMTBタイヤが使えないホイールですが、質問者さんの場合は「26x1.5」とのことなので、ホームセンターで「26x1.75」くらいのサイズのタイヤ買って交換すれば(「26x2.0」は太すぎて無理かな?)、上記のWebページのものより幾分マシになるかと。 それから、フェンダー、かご、チェーンカバーなどの装備品を取り外し、 下記のような下がり角のクイルステムとハンドルを買ってきて、ハンドル周りを改造。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item20301500001.html または、スレッドレスコンバーター(下記Web参照)とステムとハンドルを買ってきて、ハンドル周りを改造。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item20302600020.html っていうのが最安値コースでしょうか。

intel_osiete
質問者

補足

丁寧にURLも貼っていただきありがとうございます。 やはり、ハンドルも新調したほうがいいでしょうか? クイルステムだけ、という方法では危険でしょうか?

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

えーと・・・・『ジャンプしないでください』『悪路を走らないでください』等の注意書きの(ステッカーが)ある自転車でしょうか? そうなるとフレームそのものの強度がヤバイです。 想定している『多少の悪路用』のレベルにもよりますが、やはり荷役用として置き場所やかご、荷台などを見直す方が無難になります。

intel_osiete
質問者

お礼

オンロード専用です。と書いています。 十分、オフロードも走れそうだったのに、 実はそんな意味が... 意外と盲点でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クロスバイクで迷っております

    クロスバイクで迷っております あまり自転車に詳しくないのですが、クロスバイクの購入を考えておりまして 2台のどちらか検討中でして ・アルミフレーム  10,5Kg タイヤが24インチの幅が25mmくらい ・スチールフレーム 12,1Kg タイヤが26インチの幅が28mmくらい たしかこんな感じだったと思うのですが… 街乗りや、サイクリング目的に使用を考えてまして、 乗り心地よりも快走感(スピード)や軽さを重視しています 特に、停車状態から動き出す時に軽く動き出せる方が知りたいです このパーツが重要みたいな物がありましたら、それも教えていただければと思います よろしくお願いします。

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • クロスバイクとMTB迷っているのですが。

     クロスバイクとマウンテンバイクどちらを買おうか迷っています。  クロスバイクの方に興味を引かれたのですが、歴史が浅く、部品もパーツもそろってなく、タイヤも一律ではない上に、今流行しているだけで流行が過ぎたら無くなるかもしれないと思っています。もし、そうなれば、タイヤの交換等が出来るので未来性が皆無・・・だったらMTBを購入した方が人気も安定していますし、部品もありますから購入した後で心配がいらないと思っているのですが。 意見をお願いします。

  • MTBかクロスバイクで悩んでおります。

    MTBかクロスバイクで悩んでおります。 MTBかクロスバイクで悩んでおります。 使用用途は条件は以下の通りです。 ・使用用途は街乗りですが、途中の道に未舗装のじゃり道・公園の道があります。 ・距離としては、月に何度か15km+15kmの計30kmを走るので中距離用です。(毎日最低5kmははしります。) ・予算は3万円程度です。 ・坂道に強く、加速が早いのが好ましいです。 ・最高速度はそこまで出なくても構いません。(基本ゆったり走ります。) ・疲れず安定してゆったり走れるものが良いです! ・ブランド・見栄えはそこまで気にしません。 ・さらに時々遠出(輪行)できればさらに良いです! 上記の条件では、MTBとクロスバイクどちらが適しているでしょうか? 具体的な車種としては、今のところは「あさひ」のエキパージュ(MTB}か、プログレッシブ(クロスバイク)を候補にしています。 また、ほかにも値段は少しずれても上記の条件にあてはまる自転車を紹介していただけると参考になります! タイヤの大きさなどの注意点もあればお願いします♪ それではよろしくおねがいします^^

  • MTBかクロスバイクか・・

    現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです) 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますがリムが曲がっりやすそうな気もします。 サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと思っています。 クロスではEscape R2が候補にあげています。 フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですがそうなのでしょうか? MTBではGIANTのRock 5500が候補です。 ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、 壊れやすいなのでデメリットはありますでしょうか? あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。

  • クロスバイク

    以前質問させてもらって いろいろと自転車についての候補を挙げていただいたのですが その候補に当てはまる自転車がどんなものかわからなく 皆さんのオススメを聞きたいと思い、質問させてもらいました。 1、予算 5~10万+税金 2、ギア フロントトリプルMTB用 3、タイヤ 28~25cmストリック 4、ハンドル 54~50mm 5、9速以上 6、クロスバイクor ロードバイク(ハンドル高め) 詳しい候補をよろしくお願いします。

  • MTBの改造について

    MTB系のクロスバイクに乗っています。腰を痛めてしまい、腰が立っている状態なら自転車に乗れます。そこで、いまの自転車にビーチクルーザーのハンドルをつけて乗れるか?と単純に考えています。本当にそうするかはまだ決めているわけではありませんが、そのような改造を紹介している、HPなどありましたらおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • このクロスバイク購入についてご助言下さい

    よろしくお願いします。 私はクロスバイク初心者 ( ロードはまだ憧れ段階 ) ですが、知人もクロスバイクを購入したいと考えています。 安いクロスバイクを探していたら、イオンから以下のクロスバイクが出ています。現在は値下げ品 19,800円で、値下げ前は、29,800円の品だったようです。近くにイオンの自転車専門ショップがあり、現物を見て来たので大まかなコンポーネントの仕様をメモってきました。 < マイヨジューヌ クロスバイク 700 6段 > ・ フレーム : クロモリフレーム ( サイズ 480mm ) ・ タイヤサイズ : 700×28C ( KENDA SPORT クルージング ) ・ スプロケット ( 前 ) : 1段 ( メーカー不明 ) ・ スプロケット ( 後 ) : シマノ外装6段 ( MF-TZ20 ) ・ リアディレイラー : シマノ ( RD-TZ50-GS ADPT シマノ Tourney ) ・ シフター : シマノ レバー式 6段用 ・ ブレーキ : 前後キャリパーブレーキ ( メーカー不明 ) ・ ハブ前後 : JOYTEC ・ 車重 : 約12kg ・ ハンドルやクランク等 : アルミ ( メーカー不明 )   この仕様の品がどの程度なのか、また、遠出など ( 往復100kmくらい ) のサイクリングに何年かでも使えそうな商品か、ぜひアドバイスを頂けると助かります。

  • 通勤にはMTBかクロスバイクか

    先月、通勤用にTREK4500を購入しました 実はこの手のスポーツ自転車は初めてで、ママチャリから検討を始めまして いろいろ調べていくうちに理想と予算が上がっていき最終的にコルナゴのemにほぼ決定しました たまたま近所にあったプロショップの主人が薦めるせいでもあったのですが ただ通勤に使うのに「歩道等の段差でクロスバイクはフレームやホイールが痛みやすい」 と、同僚の言った一言が非常に気になり、結果前述のMTBを購入するに至りました MTBとは言えオフロードを走る気はないので購入時にロードタイヤに無料で交換してもらってます ただ、今でも引っかかっているのが ●通勤で使う上での歩道や路肩の段差にクロスバイクのフレームやホイールは耐えられないのか否か ●TREK4500でよかったのか、最初のインスピレーションを信じてemがよかったのか 以上、すでに買って快適に使っているのですが悩みを解決してください