• ベストアンサー

離婚後の調停で

友人(女性)が最近離婚しました。ただし その前後に男性と付き合ってたそうです。その時の手帳かなにかを前のご主人が持っていて(日記兼用だったらしく 初めて 関係をもったことが書いてあるらしい) それで 借金をともに払えと言われてるのですが この状態で 調停を起こして なにか 友人に 不利になるのでしょうか?暴言や精神的苦痛をかなりの間我慢してきた結果の離婚だったらしいです。今回は3年前のご主人の浮気以来の思い切った行動らしいのですが、どなたかご回答願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

何だか、下の方と同様に質問が分かりにくいのですが、 1、先ず、不倫と家のローンの問題は別です。 (離婚後に夫側から不倫のことで慰謝料の請求をすることも可能ではあります が、訴訟になったとしても友人の不倫が夫婦関係の破綻後であることを立証 出来れば問題はありません。不貞は友人の夫が先ということですし) 2、借金ですが、名義がどちらではなくて、夫婦で作った借金は夫婦の 財産と同じものです。お友達のご主人は連帯責任を求めてるのではないの ですか?こういうことは有責配偶者からでも、財産分与の請求権があるのと 同じことなんです。 勿論、貴方の友人がもう法的に無関係だからということで、逃げることも 可能なのは事実ですが、友人の夫側が弁護士を使ったりしてくれば、厄介 なのも事実です。 離婚後調停を行うなら、調停委員に悪い印象を与えないように 友人にアドバイスなさったらいいと思います。

その他の回答 (3)

• tatahina
回答No.3

そのローンの残っている家は誰が所有しているのですか? 普通は離婚時に別れる妻が「出て行きます」だと思うので今まで住んでいた家とはそこで決別するし、離婚後は誰が住むのかでローンの支払いも決まってくるはずですよ。 何故いま住んでもいない家のローンを支払う義務があるのでしょうか? 支払いをこちらもする理由は「ローンが終われば私のモノにできる」ときしか普通はしないでしょう? 単に「私のモノでない不動産の支払いはしません」でよいのではないですか? こんなの裁判になっても(なるはずないだろうが)答えは出ていますね。

3419696
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありませんが、家に住んでいるのはもとのご主人で、その保証人はその後主人の親です。

• tatahina
回答No.2

だから離婚が成立しているんだから、他人である人同士が、どこの誰となにをしようが”借金の調停”なんかに影響が出ることはあり得ないでしょう。 それはそれ、これはこれでしょうね。 今となってあの離婚のときは「不倫してたじゃないか」と言われないかという意味だと思いますが、なにを今更・・・で大丈夫です。 ただその当時の借金の使途が二人にあるのではなく、不倫用の資金としての借金という証拠を突きつけられるとどうかなあ。

3419696
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。なにしろ全くわからないので 恥ずかしいですが。ちなみにその借金とは 家のローンとことです。不倫用の資金では 全くありません

• tatahina
回答No.1

意味が理解しにくいのですが、離婚は既に成立しているんですね? 元の夫は”婚姻期間中の二人でした借金は二人で支払っていこう”と言ってきたので”調停へ持ち込んでそれを阻止したい”んだが、離婚前後にこちら側が不倫関係にあったという証拠を元の夫に握られているので”借金の調停では不利ですか?”という意味でしょうか? まったく別問題でしょう。 過去の事件を持ち出してきてもなにも影響なんかないでしょう。 こういう解釈でいいんでしょうか??

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。そうです。そこで その人は 旦那の浮気の証拠は もう過去のものなので 探しにくく たぶん 出てこない ただ調停を起こすと 自分の手帳かなにかによって 借金の返済のほかに 慰謝料とうの請求もあるのか 心配してるらしいのです。なにか 参考にしていただけるでしょうか?