• ベストアンサー

離婚後の調停で

友人(女性)が最近離婚しました。ただし その前後に男性と付き合ってたそうです。その時の手帳かなにかを前のご主人が持っていて(日記兼用だったらしく 初めて 関係をもったことが書いてあるらしい) それで 借金をともに払えと言われてるのですが この状態で 調停を起こして なにか 友人に 不利になるのでしょうか?暴言や精神的苦痛をかなりの間我慢してきた結果の離婚だったらしいです。今回は3年前のご主人の浮気以来の思い切った行動らしいのですが、どなたかご回答願えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.4

何だか、下の方と同様に質問が分かりにくいのですが、 1、先ず、不倫と家のローンの問題は別です。 (離婚後に夫側から不倫のことで慰謝料の請求をすることも可能ではあります が、訴訟になったとしても友人の不倫が夫婦関係の破綻後であることを立証 出来れば問題はありません。不貞は友人の夫が先ということですし) 2、借金ですが、名義がどちらではなくて、夫婦で作った借金は夫婦の 財産と同じものです。お友達のご主人は連帯責任を求めてるのではないの ですか?こういうことは有責配偶者からでも、財産分与の請求権があるのと 同じことなんです。 勿論、貴方の友人がもう法的に無関係だからということで、逃げることも 可能なのは事実ですが、友人の夫側が弁護士を使ったりしてくれば、厄介 なのも事実です。 離婚後調停を行うなら、調停委員に悪い印象を与えないように 友人にアドバイスなさったらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

そのローンの残っている家は誰が所有しているのですか? 普通は離婚時に別れる妻が「出て行きます」だと思うので今まで住んでいた家とはそこで決別するし、離婚後は誰が住むのかでローンの支払いも決まってくるはずですよ。 何故いま住んでもいない家のローンを支払う義務があるのでしょうか? 支払いをこちらもする理由は「ローンが終われば私のモノにできる」ときしか普通はしないでしょう? 単に「私のモノでない不動産の支払いはしません」でよいのではないですか? こんなの裁判になっても(なるはずないだろうが)答えは出ていますね。

3419696
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありませんが、家に住んでいるのはもとのご主人で、その保証人はその後主人の親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

だから離婚が成立しているんだから、他人である人同士が、どこの誰となにをしようが”借金の調停”なんかに影響が出ることはあり得ないでしょう。 それはそれ、これはこれでしょうね。 今となってあの離婚のときは「不倫してたじゃないか」と言われないかという意味だと思いますが、なにを今更・・・で大丈夫です。 ただその当時の借金の使途が二人にあるのではなく、不倫用の資金としての借金という証拠を突きつけられるとどうかなあ。

3419696
質問者

補足

早速のご回答 ありがとうございます。なにしろ全くわからないので 恥ずかしいですが。ちなみにその借金とは 家のローンとことです。不倫用の資金では 全くありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.1

意味が理解しにくいのですが、離婚は既に成立しているんですね? 元の夫は”婚姻期間中の二人でした借金は二人で支払っていこう”と言ってきたので”調停へ持ち込んでそれを阻止したい”んだが、離婚前後にこちら側が不倫関係にあったという証拠を元の夫に握られているので”借金の調停では不利ですか?”という意味でしょうか? まったく別問題でしょう。 過去の事件を持ち出してきてもなにも影響なんかないでしょう。 こういう解釈でいいんでしょうか??

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。そうです。そこで その人は 旦那の浮気の証拠は もう過去のものなので 探しにくく たぶん 出てこない ただ調停を起こすと 自分の手帳かなにかによって 借金の返済のほかに 慰謝料とうの請求もあるのか 心配してるらしいのです。なにか 参考にしていただけるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚、裁判所で認められますか?

    こんにちは 宜しくお願いします。 主人の度重なる浮気(隠れて、バイアグラを飲んで家を出る。などなど)・言葉の暴力で離婚したいと考えています。 子供二人も「頼むから離婚して」と言っていますが、主人は離婚を承知しないと思います。 そこで、調停・裁判となるように思いますが、浮気の現場を押さえてはいません。 (調査等でお金を掛けることは出来ません) 主人が私に言った言葉だけで浮気の証拠になりますか? 「○○さんは、俺に気があるから1回付き合っとくか」 「○○さんは、俺の為だったら何でもしてくれる」 「○○さんが、俺に200万円出してくれるって」(実際は出してくれなかったようです) 「○○さんが、俺以外の人には貸さない他人には貸さないって言った」(相手は地主です) 「そりゃあ、二人っきりで居たらそうゆう事になる」 「お前はそこまで分かっていて(浮気のこと)それでも出て行かない。相当の女だな」 「殺すぞこのくそ女」 「虫けらは虫けららしくしとけ」 「俺が死んだらお前困るか、お前が死んでも俺は困らん」 「俺は出来るだけ借金してその金で贅沢して死んでいく。借金は保証人のお前が払っていくんだ」(実際に主人は、実行しています。借金をとても作っています) あまりにも暴言が多いのでこのくらいにしておきますが、 全て録音とかはしていませんが、日記には付けています。 このようなことで裁判所で不貞が認められますか? 教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中の不倫

    現在、離婚調停中です。 離婚調停中ですが主人は堂々と不倫をしています。 よく調停中や裁判中は慎重にならなければならないと聞きますが 不利にはならないのでしょうか。 すみません、宜しくお願い致します。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 離婚調停について

    私の友人(女)は6年間同棲していた彼と昨年6月結婚しました。 今年に入り夫のほうから一方的に「離婚してほしい。」と言われたそうです。理由は好きな人ができたから。と言うのです。 好きな人=片思いで、実際に不倫したとか、浮気したとかではありません。あとは友人のことが好きではなくなったから。という理由で。 友人にしてみればそんな理由で離婚するのは納得がいかないとのこと。 夫は最近になって一緒に住んでた家を出て行き借金をしてまで他のアパートに引越しをしたらしいのです。 そして弁護士に相談して離婚調停を行うことにしたらしく。 友人は調停がどういうものかも理解してないし、調停員から何を聞かれるのか不安だと言うのです。 調停とはどのようなことを質問されるのでしょうか? また一方的に離婚を言われた場合相手からの慰謝料はどのくらいなのでしょうか? 夫は月に手取り20万程度。友人はパートで5,6万程度の収入しかないそうです。子供はいません。 夫側は30万しか慰謝料は出せないと言ってるそうですが、少なすぎるような気がします。

  • 離婚の調停での証拠

    先日もこちらで離婚調停のことでお世話になりましたが今一度お教え下さい。(現在別居中) 主人より離婚調停の申し出をされましたが私は離婚を拒否しています。 しかしながら、それ以前の電話のやりとりの中でくどくどと離婚をせまる主人に対して売り言葉に買い言葉で「離婚する」と言ったのを録音されてしまっているようです。 主人から弁護士に依頼したと聞いていましたが弁護士からの連絡は一向にありませんでした。 私としては埒が明かないのでとにかく第三者(弁護士)を入れて話をしたかったのでそう仕向けるつもりで言った言葉だったのですが・・・。 その言葉を言わす主人の作戦だったようです。 また、弁護士に依頼したと聞いた後も何度か食事等に誘い、わざと怒らせるような事を言って私から暴言・誹謗等をはかせるために仕向けたようです。 迂闊にも私は主人が離婚を思い直したと思いその都度会い、激怒させられて暴言を吐いてしまっています。 その録音を調停や裁判で証拠として出された場合、離婚同意の証拠や、暴言とみなされるのでしょうか? ご存知の方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停で(長文です)私は離婚したくない。

    今日、離婚調停があり、行ってきました。(私は相手方です)始めに申し立て人である主人が呼ばれて40分ほど話をして、次に私が呼ばれて入ったのですが、調停委員は中立だと思っておりましたが、はじめに聞いた主人の私の悪口等を信じているようで、声の大きな攻めるような感じの男の調停委員に何も言えない状況でした。例えば、、、「貴方は家事はしない。部屋には食べ残した食器が何日も置いてある。朝は起きない。子供のお弁当は作らない」「ご主人は別居せざるを得ず車で寝たり、事務所のソファーで寝たりして、可哀想だと思わないのか?」等。(主人が勝手に出て行ったのですが、そのような状況に追い込んだのは私だと)私は話をする前から調停委員の男の方に攻められてしまい。私はやり直したい事を伝え、主人の悪口を言いたくないので、いいませんでした。でも、、調停委員は次の日取りを決める時も私が午後にして欲しいと頼んでも「ご主人が早く決着したいのだから早く取って」と女性の調停委員と私に無理にでも早い日程に合わさせて。 私が何も言わずに「やり直したい」と言っただけでは私が悪かったと認めたことになり、不利になるのでしょうか?私にしたら、主人と離婚したくないので悪口は水掛け論になり、したくないだけなのです。私だって言いたいことはありますが、それを言ってもまた喧嘩になるだけだと思ったのですが。 次の調停も気が重いですが、私は離婚の意思は無いので、最後まで意志を曲げる事はないので、裁判に持って行かれると思います。(調停委員の話では主人の離婚の意思は固いそうです) 今のままでは私は不利になってしまうのでしょうか? 勿論、私は今後、楽しい家庭にする為に最善の努力はするつもりです。と話しました。

  • 離婚調停について

    よろしくお願いいたします。 浮気を繰り返す夫と離婚したいと考えております ただ、下の子(中学1年生)がかわいそうなので、中学生卒業したらと考えております。 しかし、今のまま夫といるのも精神的に苦痛です。 おそらく夫は離婚には同意しないと思われます。 いまから調停をして下の子が中学卒業したら離婚するという話し合いは調停では認められますか?

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。