• 締切済み

15世紀からの世界史について

tukihanaの回答

• tukihana
回答No.7

人口も多くない、連合もしていない小さな国が集まっている事が、実はヨーロッパを躍進させた原因ではないでしょうか? 逆にいえば古代から中世には先進地域だったインドや中国が停滞してしまい、科学や社会の発展においてヨーロッパに追い抜かれてしまったのは、人が多すぎ国土が広すぎ、しかもそれが単一の巨大帝国に統治されている状態に原因があったと思われます。 ヨーロッパはこれらの地域に比べて小国ばかりだからこそ、あまりに専制的権力が生まれず、発明や思想への抑圧が比較的弱い。 また抑圧があってもいくつもの国や領地に分かれてるので、亡命なども容易に行える。 国同士が常時競争状態にあるため、その競争に勝つために様々な技術の発展が促される。 しかも国同士が競争相手である一方、王家が全て姻戚関係でキリスト教の存在もあって一定の連帯感が存在するので、戦争しても社会やインフラを完全に崩壊させるような殲滅戦にもならない。 そういった事が様々な分野の発展に有利に影響したのではないでしょうか? 大航海時代以降に躍進した直接の原因はみなさんご指摘の通りですが、その躍進を用意したヨーロッパ世界の特質に注目するのがより重要かと思います。