自分の世界観に自信を持つ

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の男性が自分の世界観に自信がない理由について述べられています。歴史や世界事情に関する知識の不足や社会的な経験の不足が原因で、自分の世界観が定まらず物事を決められない状況にあるようです。
  • しかし、今までの知識や経験を活かして自己成長し、自分の世界観をより深めることが大切です。方向転換や新たな挑戦に戸惑いや慣れない感覚があるかもしれませんが、自分自身を信じて前に進んでいくことが重要です。
  • モラトリアムに陥ることなく、新たな方向に進むためのアドバイスを求めているようです。自分自身の成長や自己啓発に努め、自信を持って進んでいくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の世界観に自信を持つ

30代後半の男性ですが、アイデンティティとは20代前半にある程度決まるものだと思っていますが、全然自分の世界観に自信がありませんでした。 歴史や世界(外国)事情は今みたいにインターネットがなく、手に入りやすい書籍も充実してなく、BS放送とかもありませんでした。みんな見るスポーツは野球くらいでした。(相撲やサッカーも出始めてましたが。)また学生の知識はありましたが、社会での知識は礼儀くらいしかしりませんでした。 いろいろ努力し、決して今は狭い世界などで考えてないし、当然社会・仕事についてなど以前とは比較にはなりません。一様、自分の世界観に自信もっていいのかなと思います。疑問もっていろいろ知るのはいいことですが、世界観が定まらないで何か物事を決めれないということになります。 今からは今まで得た自分の種などを使って前へ進めたいのですが、なかなか方向転換するのに少し戸惑いや慣れない感覚、今まで他のことを知ろうとした努力をやめる躊躇があります。今まで得たものを充実させるというイメージがわきませんが、重要なものだとも思います。 やはりモラトリアムというのはいけないので転換は必要だと思いますが、アドバイスください。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.2

こんにちは。 無数にいる、他人の世界観を大切に出来ますか? 純粋に誰かのために、滅私して生きることが出来ると 仰るなら、あなたの世界観も共感を得ることが出来るでしょう。 超人足り得ない無辜の民である我々は、ささやかな人生を ささやかに終えます。 達観の標榜は、多くの場合は自己防衛の鎧に過ぎません。 自らを特別視する、ということは多くの若者に共通する弱さです。 周囲の人間達を、自分と同列に理解出来ない、という弱さです。 達観を標榜するということは、自分は真理を理解している優越者で ありたいと願う自尊心と不安の心理から生まれるものです。 自分の理解者なのか、賛同者なのか、敵、或いは見下す憐れみの 対象なのか。 常にそのように自分を絶対視する視点でしか他人を見られない限り 人間の本質はついぞ見えて来ません。 世界観、というのはとどのつまり、「世界の中の自分をどう認識したのか」 ということです。 自分が世界をどう見ているか、ではありません。 世界がそのような見え方をする人間が私です、と説明しているに 過ぎないのです。 大事なことは、自負心や矜持を持ち、その世界観で自分の人生を 実りあるものにしていく・・・ということは、多くの人が賛辞を送る姿 ですが、実は世界観というよりも、生きる目標でしかありません。 快楽を得る、という 目標です。 お金であれ地位であれ、自分の中に眠っていると信じたい特別な才能や 運命を顕在化させて、「自分は人と違う」ことを実感したい、という快楽は、 さしずめ、「選ばれたるものの不安と恍惚我にあり」、と言いたがる心理です。 でも、どんなにポジティブだ、前向きだと勢い良く駆けていても、いつかは 誰しも走れなくなる日がやってきます。 アリスのチャンピォンではありませんが、失うとき、堕ちる時、立てなくなる時が 100パーセントやってきます。 頭も体も動かず、若い日に望んだ野望も色褪せ、ありふれた老人の生を 日々過ごす日が来るのです。 その時に、若い時に自画自賛した欲望も野望も、思い出すことさえ億劫に 感じるものです。 小さな自分の「世界観」に飽きてしまう、ということです。 若いうちにそんな年寄りじみた考えに支配される必要は勿論ありません。 が、元気な若者であっても老いさらばえた孤独な老人であっても、 この同じ時間と空間に、共に関わりあって つかの間存在している小さな 個人であることは、疑いようもない事実です。 そして、いかなる人間も他人と関わり社会に居場所を得ていなければ 生きることさえままなりません。 若い時には若々しい希望に溢れる「世界観」。 年老いて、或いは病気や怪我で絶望と隣り合わせの「世界観」。 無数の世界観が同時に存在して、互いにくっついたり離れたりを 無限に繰り返して流れています。 今までの小さな自分の自尊心や経験と知識ばかりを守る姿勢で 生きようとすることは、同時に他人を理解したフリをして整理分別して 大切にしないこととも表裏一体です。 世界がこんなに広いのに、それを知ることなく世界の大きさを 識っていると思い込んでしまう、小さな小さな人の心は、とても 窮屈だと思われませんか? 「世界観」、或いは「宇宙観」や「死生観」は、元々一所に定まるような ものではありません。 どんどんどんどん、流れていく。 形を変えながら、止まることなく。 だから、誰かが馬鹿に見え始めたら、小さな世界観を守りに入った、と いうことです。 目標や手法はその人個人の、その人だけのものですから練りこんで 達成目指して頑張れれば素晴らしいことです。 でも、世界観というものは、未知の世界について判った気になって 自分の世界を縮めてしまう罠も含んでいるものです。 そして、情けないことに、マスメディアが24時間手を変え品を変えて 垂れ流している商業主義。 その中の、さも判ったような言葉だとかカッコいい人のスタイルや ムードを踊らされるままにツギハギにした、空疎なものにもなりがち。 中傷したいわけではありませんが、歌にしても映画やテレビにしても 昔の焼き直し、ベタなコピー商品、空疎なメッセージ・・・ メディアはそんなもので溢れていますので、それを鵜呑みにしている 人達もまた、もの凄い数います。 そして、「皆とは違った自分でありたい」と皆、口を揃えて言うのです。 世界観など全く重視しない、大切な個性だなどとは思わずに、 ありふれた、聞いたような台詞回しの売れないシナリオ位に思って いた方が、人生の失敗も減る気がします。 寧ろ、リアルな目標や手法を練ることに腐心している方が、かえって 流動的で広い視野の「世界」を「観する」ことに繋がるだろう、と 私は、そう思っています。 アドバイスではありませんが、何かのご参考にでもなれば。

noname#209756
質問者

お礼

言いたいことはわかります。それで、一点だけ。 世界に対して、全知全能は無理な話です。ある程度広げる努力はするのは望ましい姿です。しかし、全知全能でないから自分に自信が持てないでなく、ある程度広げたので、まだまだ知らないことは多いですが、全く世の中を知らないというわけでもなく、それなりの自信はもつということです。 ご回答ありがとうございます。

noname#209756
質問者

補足

これは追加の質問でなく、状況説明の追加です。知識面でも経済を学校で習ったのですが、それだけでした。経営、政治、国際関係、心理学などほかの分野も勉強し、世の中のことは一応判断がある程度できるようになったと思ってます。なお、今回いただいた回答はもう一度後でじっくり読みます。

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

自分に自信を持つことは大切な事だと思います。 ただ、「一様(いちよう)」では無く「一応(いちおう)」だと言う事を覚えておきましょう。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持てない

    自分は自分に自信を持てません。 完璧主義なところがあり、何か欠点があるとそこばかり見てしまいます。そして周りと比べ劣等感に浸り、自信を持てなくなっています。 自分は今、高校3年生で無事大学合格を果たせました。 必死に努力したのでとても嬉しかったです。今までの人生で初めて「よっしゃーー!!」と叫んだくらいです。笑 ですが、なぜか自分に自信を持てないのです。 自分は努力できる人間だというのは分かったのですが、コミュニケーション能力がなく、そのことが自信不足に繋がっているのだと思います。 自信を持つには十分な条件だと思うのですが、自分の完璧主義な性格が邪魔をしているのでしょうか? 自信がないから自分を嫌いになってしまいます。 どうしたら本当に自分を好きになれて、自信をつけられるのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信を持つことができません。 常に劣等感ばかり持っていて、自分のことを好きになれません。 頭もあまりよくなくスポーツもできず、人間関係も希薄です。 今まで努力らしい努力もできていません。 力がないなら人一倍がんばらなければとはわかっているのですが ダラダラしてしまい、今日もほとんどインターネットをしていて何もできていません。 少しずつでも自分に自信・好きになっていきたいのですが どうすればよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 自信というものは自分の努力で作るべきものですよね?

    私は27才、学歴は中卒、資格は原付免許のみ、現在は無職です。 十代の頃にアルバイトで解雇されたことがトラウマとなり、 統合失調症を患い、そのために「就職が怖い状態」です。 現段階においては何一つ、人様に対して誇れるものは 持っておりません。 私としては、社会復帰へと向けたステップにつなげるためにも、 ボランティア活動や障害者向け作業所に通ったりといった 社会参加を重ねてゆけば、おのずと就職に対する勇気へと つながるはずだと思って、積極的に活動してた時期もあったの ですが、全く勇気にはつながりませんでした。 今では、自分が何をしたら自信になるのか、わからなくなってる 状態です。 ただ、一つだけわかってるのは、自信というものは人様や神様が くれるものではなく、自分の努力で築き上げてゆくものだと 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 自分に自信がありません

    学校を卒業して社会人やってる20代中盤の男です。 昔から気持ちの片隅にあったかもしれませんが、自分に自信がありません。 社会人になってから特に意識をするようになり、なぜ自信がないのだろうと日々考えていたところ一つ答えが見えた気がします。 今までの20数年間のうちに「これをやった!」と胸を張って言える事がないから自信がないと思いました。 そこで仕事を辞めて、貯金で海外を長期旅してみることで「これをやった!」と言えるようになるのではないかと思っています。 しかし、実際は現実からの逃避か?などと自問自答してしまい、また自信をなくしてしまいそうです。 これを読んでくれた方はどのように考えますか? また、自信をつけることに成功した方などがいたらアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • 自分に自信が持てずにおどおどしてしまいます…

    よろしくお願いします。 現在の会社に勤務して4年目になります。 仕事に慣れて、どんどん色々なことを任せられるようになりましたが、自分に自信がないせいか、自分の仕事に自信を持てず、いつもおどおどしてしまいます。 上の人たちが集まって何かを話しているだけで、自分が何かミスをしたのではないか、と思って不安で仕方がありません。 誰かに話し掛けられるだけで、びくっとしてしまったり、誰かに何かを伝えなくてはならない時も、うまく会話できない時があります。 ちなみに、自分では全然自信がないですが、周囲からはそれなりに評価はしてもらえているようです。 でも、せっかく評価してもらえても、このような自信のない態度ばかり取っていては、周囲の人から「この人、大丈夫なのかな」と思われてしまうと思います… それに、今26歳ですが、私の会社では1番若いため、年下の後輩からもなめられまくっています… どうしたら、自分に、自分のした仕事に自信を持つことができるでしょうか? 努力をすれば、自分は努力したという自負によって、少しでも自信がつくかと思い努力をしていたのですが、いくらやってもダメな気がして落ち込んでしまっています… 毎日、仕事でミスをしないか心配で、不安な気持ちでいっぱいです…。 どうかこんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。

    自分に自信が持てなくて痩せたいと思っています。 今まで20年間彼氏がいないですが欲しいです。 ただ、食べるのが好きでつい食べてしまいます。 恋をしたら自然と努力したり出来たのですが、今は恋愛をする自信もありません。 そのため、痩せて自信を持ちたいと思ったのですが、食べたいという目の前の欲求に勝てません。 彼氏欲しいのに、食べる方を選ぶ自分に情けなくなります。 こういう事は人に聞くのは間違えかもしれませんが、今の状況を変えるために良い方法はないでしょうか? 読んでいただきありがとうございます(^^)回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    20代の女性です。 自分になかなか自信が持てず、悩んでいます。自分に自信が なくて「どうせ私なんか」と思って恋愛も奥手です。 特に容姿に自信がありません。自信満々という人もなかなか いないと思いますが、私の顔はいいところ探すほうが 難しいです。一重だし和顔だし...もちろんお化粧もお洒落も 頑張ってますが、やっぱり元々が可愛い子にはかないません。 同性の友達には「可愛い、優しそう」といってもらえること もありますが女の子がいう「可愛い」はやっぱり雰囲気とか 性格も含めてなので純粋に顔が可愛いというわけではないと 思います。 友達に紹介なども頼みたいですが私みたいな可愛くない子を 紹介して友達の評判を下げても悪い、と思って言い出せません。 自信過剰にはなりたくないですが、せめてもう少し前向きに なりたいです。出来るだけの努力はしているので、気持ちの 持ちようもあるとは思いますが...みなさんはどんな風にして 自分に自信を持つようにしているんでしょうか?

  • 自分に自信がありません

    20代後半の男です。 自分には発達障害や精神疾患がある為、皆さんが当たり前の様にやってきた事、やっている事が出来てないまま生きてきました。 自分に自信がありませんし、これから死ぬまでずっと何も叶わない様な気しかしません。 20歳位の頃はまだ何かしら希望を見出していた様な気がします。 20代後半になると周りも結婚して子供がいて、或いは会社で後輩がいてとかそんな状況だろうと思います。 大袈裟かもしれませんが、自分だけ取り残された様な気持ちに年々なっていってます。 いっそ死ねば楽になるかなと何度も思いましたが、少なくとも今は自分には首を括る勇気もありません。 一体こんな人間は精神面といいますか、どういう顔で生きていったら良いのでしょうか?自信はどうやったら生まれるのでしょうか? 人生の先輩、知識人、教えてほしいです。

  • 自分に自信が持てません

    自分に自信が持てません 30代独身男。いわゆるオタクです。ネットで自営業をしています。 自分にまったく自信が持てません。人に好かれる気がしません。 どうしたら自分に自信が持てるようになるのでしょうか? 自作の商品をネットで作って売るような感じの商売です。 今のところ自分一人が生きて行く分には不自由ないくらいに売れています。 ですが将来家庭を持つことを考えたり両親を養うことを考えると、 もっと売上を上げる必要があります。 なので、ガンガン自分を売っていかないといけないと思うのですが、 なかなかそれができないのです。 それなりに学歴も社会経験も恋愛経験してきたつもりですなのですが、 人づきあいというか、人が怖くて仕方ありません。 どこかで馬鹿にされてる気がしてなりません。 商品には自信があります。ですが人間として自分自身に自信がありません。 多くの人に自分の作品を見て欲しいと同時に、 恥ずかしいとか自信がない等の気持ちが勝ってしまい、大きな活動ができないのです。 馬鹿にされたらどうしよう、叩かれたらどうしようなどと考えてしまいます。 どうしたら自分に自信が持てるようになるでしょうか? どうしたら他人の目を気にせずに活動できるようになるでしょうか? お教え下さい。