• ベストアンサー

Informational interview と

日本語いうとどんな表現になりますか? またInformational interviewとは何ですか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wakey
回答No.4

Informational interviewは主に自分が望んでいる職種に就いている人と話をすることです。 自分が働きたいと思っている会社ではない会社で働いている人の場合もあります。 日本語で言えば「OB訪問」がこれに最も近いと思います。 Informational interviewは直接会う場合が多いですが、電話で話を聞くこともinformational interviewの一部です。 また一方で、自分がターゲットとしている会社の人事担当者と会うこともありますが、あまり主流ではないと思います。 日本では就職活動をする際、どの会社で働くか、ということが自分のテーマになりますが、アメリカで私が経験した限りでは、どういう職種に就くか、どういう仕事をするか、を見極めて会社を選んで行くようです。 ですから、Informational interviewを行うにはまず自分の人的ネットワークを広げることが肝心でそこから紹介の紹介(またその紹介とか)を経てinformational interviewを行うということも普通です。

その他の回答 (3)

• go_urn
回答No.3

下記のサイトに具体的内容が出ています。就活の初期に、会社を訪問し、人事担当者や広報担当者に会って、彼らからその会社についての情報を得るための面接でしょう。 job interview とは違うとありますので、ある会社に就職を志望する前の段階での面接であり、就活者本位のものです。 日本語で言うと、「会社訪問」に当たると思います。 参照サイト: http://jobsearch.about.com/cs/infointerviews/a/infointerview.htm

• marbleshit
回答No.2

あるいは『情報取材』

• marbleshit
回答No.1

情報会見