• ベストアンサー

生理的に合わない(女性の方に質問です)

女性の方に質問です。 あの男性は顔は悪くないし、性格もいい人なんだけど生理的に合わない・・・と女性の方がよくおっしゃっていますが、具体的にどういう感情なのでしょうか? 男の自分は理解できません。なんか清潔感がない、とかでしょうか? それから生理的に合わない人はお付き合いする対象外となるんでしょうね、たぶん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180963
noname#180963
回答No.7

女性です。 一説では、生理的に受け付けるか否かは遺伝子レベルで判断しているとのことです。 たとえば、思春期の娘が父親のものと一緒に洗濯してほしくないと言ったりするのは血のつながりが濃い男性を遺伝子が避けているからだそうです。 私も父親には心から安心感を抱いていますが、触れたりすることは理屈なく嫌です(笑) 女性は子を授かる機能を持っているので、より強い子孫を残すためにより離れた自分が持っていないものを持っている遺伝子を求めているんですね。 だから生理的に受け付けないというのは遺伝子レベルで近すぎるのと同義なのではないかと思っています。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 論理的なので納得しました。というか、遺伝子とそれが本能的気持ちとして関連づけられるとしたらすごいです。

その他の回答 (8)

noname#153301
noname#153301
回答No.9

No.7さんがいうように、本能的に受け付けなられない感覚です。 気が合う合わない、好き嫌いといった感情的なものとはちょっと違います。なので生理的に合わない人が恋愛対象になることはないです。女性からすると、好きでもない相手とセックスできる男の感覚が理解できないのと同じで、男性にはわかりにくい女性特有の防御本能です。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝子レベルで本能の領域になると完全に理解しようとするのが無意味なのかもしれませんね。

回答No.8

私も、受け付けないという感情が、どういうものか ハッキリわかりませんが、 そういう方はいます。 普通に会話しているときは 全然なんとも思わないんですが、 少し距離を詰めて話されたり、 少し触られたり、恋愛系の話になったときは 早く終わってほしいと思います。 なぜ嫌なのか私も知りたいのですが…(笑) 私は 雰囲気などで、性格や 行動などを、だいたい把握するんですが だめかなって思った人は やはりあまり受け付けません。 よく好きな女性にアピールだのどーのこーの 言ってるの、聞きますが 正直何度もされると 嫌になってきます。 趣旨が変わってしまいすみません。 他の回答者様が言っている、 遺伝子が問題なのでは、というのが 私的にしっくりきました。 変な回答申し訳ありません。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな女性にプッシュプッシュで押していくとその熱意が伝わって成功・・・みたいなのって幻想ですね、やっぱり。勘違いしている男性は多いです。

• mei0021
回答No.6

そりゃ「生理的に無理」って言われたら男女問わずヘコみますよね~(汗) 「絶対的拒否」って感じでしょ? なんか一分の希望もない、みたいな・・・。 女子はよく言いますね。なんででしょうか(汗) 友人は「一目見て、恋愛対象か友人どまりか決まる」って言ってました。 あとなんとなく「この人とチューできるかどうか」は頭にあります。 触れられてもいいかどうか、ですね。 人間の欲求(性欲とか食欲にまつわること)に関することで 嫌悪感を持つ女性は多いと思います。 食べ方が汚いとか、目つきや言葉使いがいやらしいとか・・・。 「ムリ」な人は、どんなに良い人でもムリです。 私は特に、「見た目」より「行動」に対して 「ないわ~~」と思ってしまいます。 なんかこう落ち着きがない挙動不審な人とか、 親しくないのに妙に馴れ馴れしい人。 話す時、やたら距離を詰めてくる人。 ちょっと対話しただけで「もうやめて~」ってなっちゃいます。 そのイヤなところを、旨く説明できないんですよね。 別に気にならない人もいるわけで。 根掘り葉掘り聞かれれば、いろいろ細かく具体例が出てくるかもしれませんが、 場合によってははっきり言えなかったり・・・。 だから「生理的にムリ」ってなるんですけど。 〇ゲでもデ〇でもおっさんでも、私は割といけるクチなんですが。 ああ、確かに清潔感は大事です。 体臭や口臭系はお気を付けを。気が付かない男性は多いと思います。 女性は気づいても、さすがに面と向かって言えませんので。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに変に馴れ馴れしい人っていますが、男からしてもちょっとカンベンですね。う~ん難しいですが何となく気が合わない友人もいるのでそんな感じなのかな。

noname#157185
noname#157185
回答No.5

生理的に受け付けないってありますよね。きっと深層心理のどこかで嫌なものと結びついてて、本能的に回避するのだと思います。 でも、それって、冷静な時だからかなと言う気もします。 というのが、今の彼、どちらかというと、そういう生理的に受け付けないほうのタイプだったんですけど、、、、気がついたら、好きになっていて、そういう部分も気にならないです。ただ、彼だから気にならないのであって、ほかの人だとやっぱり無理です。 つまり、受け付けないタイプでも、何かの弾みでベットをともにしたら、気にならなくなると言うこともありだと思います。食わず嫌いだったのかなと言うのが私の感想です。 もしかしたら、恋愛対象に見てなかったというのが大きいのかもしれないです。だから、意識しなかったと言う意味です。だって、20以上も上のおっさんだったから、相手も子ども扱いして構っているのだとばかり思ってました。

u856tej275
質問者

お礼

絶対に恋愛対象ではないとは言えない、という心強いご意見を頂きありがとうございます。 とは言え冷静に対応したいと思います。

noname#163698
noname#163698
回答No.4

ズバリそれが性癖です。 私は、何故か一重瞼や目のにごった男性を生理的に受け付けません。 清潔感が有る無しに関わらずです。 理屈ではありません。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズバリ性癖なんですね。人間の本能的なものなので前頭葉で考えて何とかなるものではないですね。

回答No.3

不潔な人に対し生理的に合うと感じるってことは、 よほど、その人のことが自分の気に入っている証拠でしょう。 でも、見た目もごく普通、身体レベルも長身で太すぎず細すぎず、 顔もそこそこであったとしても合わないと感じるのだとしら、 それは本当に生理的にダメって言うのしかありませんよね。 …… いますよ!! そう言う人!! その男性はかなり清潔感もあって背も高いし、 いわゆる良い男の部類に入る方だと思うのですが、 私は彼の顔の輪郭と目尻のしわが異様なまでに不快に感じられてなりません。 あと、もう一人の男性もやはり素敵な部類に入るのですが、 彼のダラダラベタベタとした話し方とか一寸天然パーマが掛っており、 湿気が凄い日にちょっと髪がべたついていたとか、歯並びがダメとか、 本当にあまり気にならなそうな細かい部分が自分が苦手な部分と重なって しまったりすると、ちょっと、引いてしまったりしてしまいますね。 結局、付き合うとなると凄く密接した関係になるじゃないですか? となると、その自分が苦手だとしている相手の部分とも関わりを持たないといけない。 だとしたら、ちょっと、距離を置いてをおこうかな~、なんて遠慮してしまう人がいます。 生理的に合わないって、パッと見的なその人の容姿云々ではなくて見えない部分 のことを差していうのではないだろうか、と言う様な気がします。

u856tej275
質問者

お礼

具体的に教えて頂きありがとうございます。 何と言いますかすごく細かいところでNGになってしまうんですね。NG部分が分かったとしても直すのが不可能が大半なんですね。厳しい。

• yuna_i
回答No.2

こんにちは。 生理的に無理というのは、男性も女性ももつ感情です。 女性が女性に持つ事もあります。 生理的に無理と言うのは、顔がどうこうではなく、体が受け付けない、と言う意味の事が多いです。 触られたくない、近づいてきて欲しくない、声を聞きたくない、話したくない。 そういった感じですね。 そういう人間とお付き合いする事は無理なので、生理的に無理だと言われたらもう望みはないと思います。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 近づいてきて欲しくないし、声も聞きたくない状態になるんですね。女性の気持ちに鈍感だと酷いことになりそうです。

回答No.1

普通女性がそういう言い方をする場合は キスとか体を触られるとかセックスとかが どーしても無理!という意味です。 >それから生理的に合わない人はお付き合いする対象外となるんでしょうね、 勿論です。

u856tej275
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・難しいですね。論理的なものではなくどうしてもイヤっていう感情なんですね。