• ベストアンサー

女性の方に質問です。(背が高い・・・)

女性の方に質問です。 一般的に背の高い男性はカッコいいみたいになっていますが、 もちろんある程度の顔や清潔感また、それ以上に内面も大切かと思いますが、 逆に背が高い男性(180cm前後)が苦手という女性の方いますか。 その理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

166cmです。私のお付き合いする・もしくは好きになる男性はあまり身長差のない人が多いです。男の友人もそうですね。176cmぐらいまでの人しかいないんです。170~173ぐらいの方に縁があることが多いかも。 165~170cmぐらいの背が高い女友達が数人いますが、なぜか私と同じようなことを言う人が多い気はします。もちろん背の高い男性のほうがいいという人もいますが、あくまで確率をみるとということですが。 でもなんとなく、が一番大きな理由なんです。フタを開けてみるとなぜか、という感じで。No.2さんと似ていて、親戚で最も背の高いオジサンが苦手でそれは背の高さと多分無関係に嫌いだったのですが、嫌いなのに家によくきて話し掛けられるので、彼の背の高さまでマイナスのイメージになった感じです。そもそもはそこなのかなぁ?と自分なりに思いました。他に明らかな理由なんてないので。10代後半で180cm前後の男性2名にアタックされましたが、どちらも私は最初から敬遠して意思表示していたつもりなのに、何度も強引にアタックされてしまいに泣いてしまいました。嫌だと拒否しているのにストーカーじみた行動をしてきたり。最初から嫌いと思った理由は、顔つきが嫌い(ヘラヘラしてしまりがない)、こちらの気を引こうとする会話以外が全くできない、常に「隙あらば」という姿勢ばかりで人として尊敬できない、など。そこへきて高身長ですからもう怖さが倍増してしまうのも仕方なかったです。こんな風に最初の段階の嫌いは身長と無関係で、たまたま嫌な思い出が重なると、条件反射のように苦手意識を持つ人もいるかもです。 心理学の分野では、男性と違い女性は、出会いの初期段階で外見や声の響きや体臭などあらゆる五感の情報から、無意識に自分の遺伝子とかけはなれた人に興味を持つ本能の傾向があると読みました(子供を産むのに似た遺伝子を残さないように)。とすると高身長の人は、高身長の人より平均的かやや低い身長の人を好む傾向もあるかもしれません。好きとか嫌いとかはもっと性格など加味されたものとは思いますが、「なんとなく」はそういうことも大きいかもしれません。 私はいわゆるスレンダーで背も高い女性タイプになりますが、同じタイプの男性も女性も(世間一般では高評価らしいですが)それほど興味を惹かれません。親戚一同数十人がそうなので、太ってないとか目が大きいとかスタイルにメリハリがあるとか顔立ちがはっきりしてるなんて見慣れてしまって普通のことです。むしろぽちゃっとしてたり、平均的な身長の方は目新しい感じがして好ましいと思うことが多いんです。 でもやはり「好き」レベルの話になると、性格が一番大きいと思います。多分ですが私も、背の高い方で他の要素がほぼ自分の好みでしたら、きっと「背が高い人と縁がなかったのに」好きになるような気がします。

dcmkj
質問者

お礼

背の高い男性にあまりいい思い出がないんですね。 >心理学の分野では、男性と違い女性は、出会いの初期段階で外見や声の響きや体臭などあらゆる五感の情報から、無意識に自分の遺伝子とかけはなれた人に興味を持つ本能の傾向があると読みました(子供を産むのに似た遺伝子を残さないように)。 より素晴らしいし子孫を残すために、自分にはないものを求めるので しょうか。興味深いですね。 >私はいわゆるスレンダーで背も高い女性タイプになりますが、同じタイプの男性も女性も(世間一般では高評価らしいですが)それほど興味を惹かれません。親戚一同数十人がそうなので、太ってないとか目が大きいとかスタイルにメリハリがあるとか顔立ちがはっきりしてるなんて見慣れてしまって普通のことです。 モデル一族ですね(笑) 僕自身もdorce0000さんようなルックスの持ち主とはご縁がないですね~。 そういう方に対してはやはり内面だとかもっと違ったところを、 磨かないといけないんですね! ご回答有難うございます。

その他の回答 (4)

• chury84
回答No.5

私は背にこだわりません。170cmなくても中身が良ければオッケーします。あまりに高いのは何か首がだるので、困ります。 背の高い男性が好きな女性はたいてい、自分自身も背が高いか、単なる外見のみが目的の見栄っ張り女です。もしくはスポーツ系が好みっていう女性です(私もスポーツ系は好きですが、背の高さから好きになったわけではなく、顔と性格です)!

noname#51836
noname#51836
回答No.3

こんにちゎ^^ あたしは身長154cmしかないのですが、 もともと背の高い男性は好きでした。 でも最近気づいたのですが、なんか見下ろされてる感じがいやです(笑) 相手の人はそういうつもりはないし、身長差が30cmもあれば見下ろしてしまうのは当然ですが。。。 あと、彼氏が170cmぐらいですが、立った状態でキスすると かなり首が疲れます(笑)

dcmkj
質問者

お礼

>なんか見下ろされてる感じがいやです(笑) こればかりは、背の高い男性はどうしょうもできないですね・・(笑) >あと、彼氏が170cmぐらいですが、立った状態でキスすると かなり首が疲れます(笑) 僕自身も、首と腰が疲れます。 ご回答有難うございます。

• casio_27
回答No.2

私は身長162cmですが、180cmぐらいの男性は苦手です。 あと体つきががっしりしている男性も苦手です。 自己分析をしてみると、中学生ぐらいの頃に男性から殴られたり蹴られたりといった暴力を受けていた事があるので そのせいで圧倒的な力の差を感じる異性が怖いのかなと思います。

dcmkj
質問者

お礼

>中学生ぐらいの頃に男性から殴られたり蹴られたりといった暴力を受けていた事があるのでそのせいで圧倒的な力の差を感じる異性が怖いのかなと思います。 確かにその様な過去があるのでしたら、なおさら力の強そうな 大きい男性は怖いですね。 辛い事を思い出させてしまったようでしたら、ごめんなさい。 ご回答有難うございます。

• yossy-39
回答No.1

私は男ですが、参考までに一言。 私の身長は178cmで、私の妻は150cmしかありません。 しかし、最初にアプローチしてきたのは妻の方からでした。 全ての女性が大きな男性が好きだとは思いませんが、私の妻の様に自分は小柄でも、大きな男性が好きな女性だっています。 相手の好みもあるので断言できませんが、最近は身長が180cm前後ある男性は珍しくないので、それほど気にしなくても良いと思いますが・・・。

dcmkj
質問者

お礼

>最近は身長が180cm前後ある男性は珍しくないので、それほど気にしなくても良いと思いますが・・・。 特に気にしているわけではありませんが、女性の傾向を知りたかったのです。 当方身長183cmです。ですが、告白される子はいつも155cm前後の子ばかりでした。 おそらく身長に惹かれたのだと思います。 反対に女性で長身の部類165cm前後またはそれ以上の子は 1人もいません。 自分の周りにそういう子は割合的に少ないのですが、 長身が苦手な人、タイプでない人の意見も聞いてみたかったのです。 ご回答有難うございます。