• ベストアンサー

人工いくら

人工いくらって何ですか?これでも札幌市の工場で作っていれば「北海道直送」と謳ってもいいのでしょうか。 また、「人工」があれば当然「天然」があると思うんですが、一体どう違うんでしょうか。 よろしければ教えてください。バイト先でこの疑問に出会って考え込んでいるんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>、「人工」があれば当然「天然」があると思うんですが 天然は鮭の卵です、筋子をばらして醤油に漬けたもの。 売っている人工物は海草抽出物等の中に味のつけた油を入れていたと思います。 人工はイミテ-ションです。 http://www.kofu-th.ed.jp/archive/ ここの「人工イクラを作ろう」をクリック! 動画で実験状態がわかります。

royroyroy
質問者

お礼

うっ・・・こうやって作っているんですね。全然本物とは別物ではないですか!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cayuga
回答No.5

私の勤務先ではいわゆる人口イクラを作っていますが、ひとくちに人工イクラといってもいろいろ製造方法があり、使っている原料も違うと思います。また製品名も必ずしも「イクラ」と言わないケースも多々あります。 定義は、天然イクラ(鮭のタマゴの塩漬け)以外のもので、見た目が天然イクラみたいなものを「人口イクラ」と称するのでしょうね。 強いて言うと天然ものはホンモノの「イクラ」ですし、人口ものはイミテーションですので、どちらを選ぶかは食べる人の好みです。ホンモノは風味を含めて素晴らしいですが、イミテーションは一般にカロリーが少ないので、原料さえしっかりしていればヘルシーとは言えます。 人口ものが「北海道直送」と謳えるかどうかは、食品衛生法にはかからないと思いますが、業界の自主ルールなどがあれば問題になるかもしれませんね。

royroyroy
質問者

お礼

おそらく人工のものの方がずっとお安いんでしょうね。それでわがバイト先も使っているんだと思います。 ヘルシーなのかどうかはよくわかりませんが、味付けされているんですね。よくお客様も気づかないなあと思います。 ありがとうございました。

• pikaruru
回答No.4

私には水産大>漁師>水産関係と言う専門家の友人がいますが、 数年前に人口イクラと天然イクラの区別ってどうやってつけるの?と質問したことがあります。 安物の人工はあんまり似せることを意識してないからよく見れば分かるし、味も違う。 でも、本気で代替え品として開発・流通してるものは、 専門家でも科学的に調べないと分からないものがあるそうです。 彼の現在のポリシーは、 「魚の腹から出てきたところを確認して買わないと、騙されてもわかんない。 逆に言うと、同じ食感・同じ味なら、疑心暗鬼になってもしょうがないから、喰っちゃえ」 です。私もそう思います(^_^;)

noname#33973
noname#33973
回答No.2

天然のいくらは、サケ・マスの卵です。 人工いくらは、下記サイトをご覧になればお判りの通り、全く別のものです。 人工いくらを、人工であると明記せずに販売するのは恐らく違法だと思います。 札幌の工場で作って「北海道直送」と謳うのは、虚偽ではありませんが、人工いくらだと断ってあれば、真に受ける人はあまりいないでしょうね。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010517.htm
royroyroy
質問者

お礼

販売というわけではないのですが、扱っている食品のおまけ?のような形でいくらを使っている店でバイトしています。やはりちょっとおかしいんですね。ありがとうございました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

こちらが人工いくらの正体です。 天然は鮭の卵です。まったく違いますよ。 http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010517.htm

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010517.htm
royroyroy
質問者

お礼

全然違う、いわゆるコピー食品なんですね。てっきり「養殖」程度だと思っていました。ありがとうございました。