職場恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛について知りたいです。相手は25歳の女性で私は28歳です。職場には女性が一人しかいない状況です。
  • 相手の女性は若干八方美人で誰とでも笑顔で会話しています。最近は少人数の飲み会やメールのやり取りもしています。
  • 前回の飲み会で2人きりで飲むことを誘ったのですが、相手は多人数の飲み会にしたいと言い出しました。好意を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛について

職場の女性を好きになりました。 相手は25歳で私は28歳です。職場に女性は一人しかいません。 若干八方美人な感じで誰とでも笑顔で会話していて常に笑顔です。 今年の1月にイベントで少し話すようになって少人数(3~4人)の飲み会を3回ほどして、 たまにメールを送ったりしています。 メールは絶対自分がしないと相手からは来ません。しかし、絶対返信はしてくれます。(その日のうち) 会社では自分が話しかけることが多いですが、相手からも結構話しかけてくれます。 ここからが本題です。 前回飲んだ時に「今度は2人で飲もうよ」と誘ったら「はい。全然オッケーですよ」と言っていたのにメールすると「でも、人数多いほうが盛り上がるからみんな誘いましょう」とメールが来ました。。。 じゃあ人を集めてまた飲もうと思いましたが結局前回と同じメンバー(3人)になってしまったので「ひとが集まらなかったから中止しよう」とメールしました。 わかりました、とメールが来ると思っていたのですが「せっかくだから飲みましょうよ」と返事がきました。 相手の女性に好意があることを伝えてはいませんが、ここからなんとか「2人で会う」ようにもっていくべきでしょうか?それとも少人数飲み会を続けてじっくりいくべきでしょうか? また、好意があることを今伝えるべきか悩んでいます。 なんでもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、3人は(相手の女性、自分、違う部署の同僚男)です。 ※同僚を好きってのは絶対ではないですが無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASABET
回答No.2

こんにちは^^ 相手の女性も25歳です。 「今度は2人で飲みに行こうよ」と言った時点で、 質問者様への見方が変わったはずです。 まあ、それを表には出さないでしょうけど。 普通は、「二人で」というと、誘われた方は、 少なからず、自分に好意があるか、と意識します。 誘ったその場では、「はい。全然オッケーですよ」と言ったのも、 それは、大人の対応です。 その場で、「いや、二人はちょっと・・・」と直接言ってしまったら、 今、目の前にしている質問者様との空気が悪くなってしまいますからね。 いわゆる、「社交辞令」というものだと思います。 ですから、いざ2人でと誘うと、「大勢の方が・・・」となるワケです。 この時点で言えることは、その女性は 質問者様に対して、恋愛感情はありません。 もし、恋愛感情があれば、二人で飲みにと誘われれば、 きっとOKするはずでしょうからね。 >相手の女性に好意があることを伝えてはいませんが おそらく、その女性は分かっていると思いますよ。 たとえ分かっていなかったとしても、 「好意があると知られてしまっている」と思って行動した方が、 良い方向にむかうと思います。 2人で飲みに行くことを、その女性は1度断ったのですから、 なんとかして2人で会う方向にもっていくのは、NGだと思います。 それは、相手の気持ちを考えた行動だとは思えません。 その女性との距離を縮めたいならば、 少人数での飲み会等を続け、 質問者様がどういう人間か、 というのを分かってもらう必要があると思います。 その場で気配りができたり、 同僚の男性にも、その女性にも、わけ隔てなく接することができたり、 その場を盛り上げて、楽しい人だという印象を持ってもらったり、 そういう部分を、その女性は見たいんじゃないでしょうかね? まだ二人きりでっていうのは、早いなー。 どういう人なのか、もうちょっと知りたいなー。 とかね。 いずれにせよ、1度相手の女性は「2人」でというのを断ったのですから、 どうにかしてその方向にもっていくのは、 相手の気持ちは遠のいてしまう方向に行きますよ。

abc0156
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度か飲み会をして自分を知ってもらうところからはじめたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず読んだ印象つうか感想を言うと・・・ メールにしても彼女は、マナーや礼儀を心得てるね。(#^.^#) この子を彼女にしたら、良い私生活が送れそうだ。 ただ現段階では、貴方を仲の良い同僚だけど恋愛対象にはなってない感じ。 今は、ね。 良い人過ぎて強引さ(我)が少しも無い。 女は、リードされて自然に誘導されると、成り行きに任せる事も。 >「今度は2人で飲もうよ」と誘ったら「はい。全然オッケーですよ」 此処まではok。 >「でも、人数多いほうが盛り上がるからみんな誘いましょう」 今度は、「大勢の方が盛り上がるけど。」と彼女の意見を尊重しながらも 「手間ばかり掛かって、なかなか集まらないし、偶には二人も良いもんだよ。」 と、誘ってみなよ。(^^)v >「ひとが集まらなかったから中止しよう」 >「せっかくだから飲みましょうよ」 と、こうなるからさ。 女のペースに合わせてたら、永遠に恋人になる事はないから。 女っさ、何をするにも一々理由が要る面倒くさい生き物。 「●さんと二人で飲みに行ったんだって?」と女友達に聞かれたら、 「いつも大勢誘っても集まらないから、二人で行ったの。」と理由が必要。 美人の既婚女性と偶々仲良くなったとする、相手もこっちに気がある。 でもストレートに食事に誘うと断られる、好きな男でも。 理由は簡単。 女性が周りの目を気にしてるから。 だって、好きな男に食事を誘われても、既婚だからokを出せば ふしだらな女のレッテルを周りの人に貼られてしまうから。 でも男が「◎さんとは、もっと話したいのだよね。話すとなんか癒されるし。」 「一度ぐらい食事しながら話したいけどさ、昼のランチぐらいなら問題ないでしょ。(^^)」 と、相手が「そうだね、昼のランチなら問題ないわね。」と、 本人も周りに知られても、「ふしだらな女じゃない」と理由を 与えてあげればokする。 つまり、リード(誘導)して理由(言い訳)さえあれば良いの。 女のペースに合わせてたら、好き同士でさえ恋人になれないの。 この後、彼女が貴方を好きになって、貴方との初Hを受けのにも 女は一々理由が要るの。 貴方を大好きで気持ちはokしてるのに、これまた一々理由が要る面倒な生き物、 それが女なの。

abc0156
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男には多少強引さが必要なんですね。 少しずつ頑張っていきたいと思います。