職場恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 職場での恋愛について知りたいです。相手は25歳の女性で私は28歳です。職場には女性が一人しかいない状況です。
  • 相手の女性は若干八方美人で誰とでも笑顔で会話しています。最近は少人数の飲み会やメールのやり取りもしています。
  • 前回の飲み会で2人きりで飲むことを誘ったのですが、相手は多人数の飲み会にしたいと言い出しました。好意を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛について

職場の女性を好きになりました。 相手は25歳で私は28歳です。職場に女性は一人しかいません。 若干八方美人な感じで誰とでも笑顔で会話していて常に笑顔です。 今年の1月にイベントで少し話すようになって少人数(3~4人)の飲み会を3回ほどして、 たまにメールを送ったりしています。 メールは絶対自分がしないと相手からは来ません。しかし、絶対返信はしてくれます。(その日のうち) 会社では自分が話しかけることが多いですが、相手からも結構話しかけてくれます。 ここからが本題です。 前回飲んだ時に「今度は2人で飲もうよ」と誘ったら「はい。全然オッケーですよ」と言っていたのにメールすると「でも、人数多いほうが盛り上がるからみんな誘いましょう」とメールが来ました。。。 じゃあ人を集めてまた飲もうと思いましたが結局前回と同じメンバー(3人)になってしまったので「ひとが集まらなかったから中止しよう」とメールしました。 わかりました、とメールが来ると思っていたのですが「せっかくだから飲みましょうよ」と返事がきました。 相手の女性に好意があることを伝えてはいませんが、ここからなんとか「2人で会う」ようにもっていくべきでしょうか?それとも少人数飲み会を続けてじっくりいくべきでしょうか? また、好意があることを今伝えるべきか悩んでいます。 なんでもよいのでアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、3人は(相手の女性、自分、違う部署の同僚男)です。 ※同僚を好きってのは絶対ではないですが無いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ 相手の女性も25歳です。 「今度は2人で飲みに行こうよ」と言った時点で、 質問者様への見方が変わったはずです。 まあ、それを表には出さないでしょうけど。 普通は、「二人で」というと、誘われた方は、 少なからず、自分に好意があるか、と意識します。 誘ったその場では、「はい。全然オッケーですよ」と言ったのも、 それは、大人の対応です。 その場で、「いや、二人はちょっと・・・」と直接言ってしまったら、 今、目の前にしている質問者様との空気が悪くなってしまいますからね。 いわゆる、「社交辞令」というものだと思います。 ですから、いざ2人でと誘うと、「大勢の方が・・・」となるワケです。 この時点で言えることは、その女性は 質問者様に対して、恋愛感情はありません。 もし、恋愛感情があれば、二人で飲みにと誘われれば、 きっとOKするはずでしょうからね。 >相手の女性に好意があることを伝えてはいませんが おそらく、その女性は分かっていると思いますよ。 たとえ分かっていなかったとしても、 「好意があると知られてしまっている」と思って行動した方が、 良い方向にむかうと思います。 2人で飲みに行くことを、その女性は1度断ったのですから、 なんとかして2人で会う方向にもっていくのは、NGだと思います。 それは、相手の気持ちを考えた行動だとは思えません。 その女性との距離を縮めたいならば、 少人数での飲み会等を続け、 質問者様がどういう人間か、 というのを分かってもらう必要があると思います。 その場で気配りができたり、 同僚の男性にも、その女性にも、わけ隔てなく接することができたり、 その場を盛り上げて、楽しい人だという印象を持ってもらったり、 そういう部分を、その女性は見たいんじゃないでしょうかね? まだ二人きりでっていうのは、早いなー。 どういう人なのか、もうちょっと知りたいなー。 とかね。 いずれにせよ、1度相手の女性は「2人」でというのを断ったのですから、 どうにかしてその方向にもっていくのは、 相手の気持ちは遠のいてしまう方向に行きますよ。

abc0156
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度か飲み会をして自分を知ってもらうところからはじめたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず読んだ印象つうか感想を言うと・・・ メールにしても彼女は、マナーや礼儀を心得てるね。(#^.^#) この子を彼女にしたら、良い私生活が送れそうだ。 ただ現段階では、貴方を仲の良い同僚だけど恋愛対象にはなってない感じ。 今は、ね。 良い人過ぎて強引さ(我)が少しも無い。 女は、リードされて自然に誘導されると、成り行きに任せる事も。 >「今度は2人で飲もうよ」と誘ったら「はい。全然オッケーですよ」 此処まではok。 >「でも、人数多いほうが盛り上がるからみんな誘いましょう」 今度は、「大勢の方が盛り上がるけど。」と彼女の意見を尊重しながらも 「手間ばかり掛かって、なかなか集まらないし、偶には二人も良いもんだよ。」 と、誘ってみなよ。(^^)v >「ひとが集まらなかったから中止しよう」 >「せっかくだから飲みましょうよ」 と、こうなるからさ。 女のペースに合わせてたら、永遠に恋人になる事はないから。 女っさ、何をするにも一々理由が要る面倒くさい生き物。 「●さんと二人で飲みに行ったんだって?」と女友達に聞かれたら、 「いつも大勢誘っても集まらないから、二人で行ったの。」と理由が必要。 美人の既婚女性と偶々仲良くなったとする、相手もこっちに気がある。 でもストレートに食事に誘うと断られる、好きな男でも。 理由は簡単。 女性が周りの目を気にしてるから。 だって、好きな男に食事を誘われても、既婚だからokを出せば ふしだらな女のレッテルを周りの人に貼られてしまうから。 でも男が「◎さんとは、もっと話したいのだよね。話すとなんか癒されるし。」 「一度ぐらい食事しながら話したいけどさ、昼のランチぐらいなら問題ないでしょ。(^^)」 と、相手が「そうだね、昼のランチなら問題ないわね。」と、 本人も周りに知られても、「ふしだらな女じゃない」と理由を 与えてあげればokする。 つまり、リード(誘導)して理由(言い訳)さえあれば良いの。 女のペースに合わせてたら、好き同士でさえ恋人になれないの。 この後、彼女が貴方を好きになって、貴方との初Hを受けのにも 女は一々理由が要るの。 貴方を大好きで気持ちはokしてるのに、これまた一々理由が要る面倒な生き物、 それが女なの。

abc0156
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 男には多少強引さが必要なんですね。 少しずつ頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場恋愛について女性の方にお聞きしたいのですが

    新しい職場に変わり2ヶ月たちましたが、同じ職場の女性が気になっています。 仕事の内容がその人とは違うので中々話したりする機会に恵まれないのですが、その人と話が出来た日は凄く楽しい気持ちになっている自分がいるのに気づきました。 相手の方は勝手な想像ですが、職場の同僚程度としか思っていない感じにみえ、好意をもって話をしてくれているようではないと思ってます。 あまり仲良くなってもいないのに、メルアドを聞くのもどうかと思うし、あまり話す機会もないので色々話したりすることも中々できずで…(少ない人数の職場なので周りの方にそれとなく聞いてもらったりもできそうにありません。) それでなのですが、女性の方にお聞きしたいのですが、どのような感じで距離を詰めていくのがオススメだと感じますか? それほど好意をもっていなかった相手から、こんな感じでアプローチされたら…などがあれば、是非ご意見を聞かせていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 職場での恋愛について

    親しくなった職場の男性について、同じ職場の同僚の女性Aに相談していました。実は、Aは最初からとても親切に話を聞いてもらっていたのです。 彼とはなかなか進展せず、さらには私自身の気持ちも分からないといった状態が続いていて、そのことも含め、Aに相談するときがありました。ある飲み会で、彼が趣味の話を、隣の女性B(同じ職場の)にしていました。彼とBはちょっと仲がいいというか、仕事の関係でいい関係。私は彼とBが合うのではないか?とか焼きもきしたことがあり、そのことについてもAに話したことがありました。 その飲み会でAが「彼とB」に対し、「一緒に二人で行けばいいじゃない~(趣味の会に)」と言っているのが聞こえたのです。私はそれから職場の人には一切話すべきじゃなかったと反省し、それから一切彼のことをAに話さなくなりました。 その後も、「私も○○さん(彼の名前)と飲みたーい。hanabiばかりずるい~」と言ってきたり。。つまり言葉の節々に私と彼のことをけしかける?ようなことを言ってきたりします。 あるとき彼が何かに困っていたとき、「何か疲れた・・って言ってたよ。フォローしてあげるのがいいかも」と一度Aからメールが来たとき、「おせっかい」だと思い、返事もとてもそっけなくしてしまいました。 あれから彼とはたまに連絡する程度で、付き合っていません。どうなったか知りたいとは思いますが、自分も職場の人に相談したことを軽率だったと感じ、一切言いたくないのです。でも一度話を聞いてもらった身なので、何かしら経過報告などはするのがいいのでしょうか。 実はまだたまに連絡をしている状態なので余計に言いたくありません。 これまでとおり、堂々と何も言わなくてもいいと思いますか?

  • 職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。

    職場恋愛:やきもちを妬いてしまいます。 職場恋愛をしている方、また結婚までいったなど成功された方の忌憚ない意見をお願いいたします。 私は今職場恋愛をしています。相手は私の上司です。年の差は一回りほどあります。 ある程度の年まで独身であることで、もしかして遊び人なんじゃ、、、とか、いろいろ悲観的に考えてしまう ところだけでも結構辛いのに、彼が職場の独身の若い女性と楽しそうに歓談していたり、 同じフロアの同じ部署で働いている独身の若い女性とふたりきりでお昼ごはんを食べに行ったりしている 姿を見ると、とても辛く、家に帰って涙があふれてくるときがあります。私は自分に自信がありません。 また彼は、どういう意図なのか、単にそういう性格なのかわかりませんが、職場のいろんな女性を とにかくかわいい、かわいい、と誉めまくります。ひどいときは、既婚女性にも、○○さんが結婚して いなかったら、絶対アタックしてたと思う、と私に言ってきます。ふつうに流して聞いていますが、 不愉快ですし、涙があふれてくるほど悲しいです。 私のことも可愛いとよく言ってはくれますが、他の女性もそれだけ可愛いと誉めまくっているのだから、 ちょっとタイミングやらが違っていれば、その女性たちと彼は恋人同士になっただろうし、エッチなことも たくさんしていただろうし、結婚の話も出ていたんだろうな、結局私じゃなくてもよかったんだろうな と考えて落ち込んでしまいます。 彼が職場の女性と二人でお昼ご飯に行っている姿を見て落ち込む私は弱いですか? やきもちをやいてしまうことを彼に打ち明けたらウザがられるんじゃないかと考えたり、 彼が自分は愛されていると調子に乗ってしまうだろうと考えて、私からそういうことは いえませんし、我慢しています。 自分からメールするのも、私のほうが彼を好きみたいで、よほど我慢できないときでない限り、 彼からのメールをまつ方です。私のプライド、高すぎますか? 職場で飲み会があったとき、彼は他の女性とはざっくばらんによく話していますが、私には あまり話しかけてくれません。これもさびしいです。 職場恋愛を成就させた方、彼が結婚を決めてくれたきっかけはなんでしたか? 私は彼が好きです。でも、ずっと愛されている自信がありません。 どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場恋愛。周りの人に知られていたら…

    職場に好きな人(Aさん)がいます☆ 職場で周りの人から「○○さんいいんじゃない?」って"お互いに"オススメされています。 部門が違うので、たまに見かけて挨拶する程度なのですが 先日、会社の飲み会があって、初めて会話をしました(^∀^) そして、終わる頃には、気付いたらAさんが隣にいて 2人で一緒に帰りました(*´艸`) その後、Aさんとアドレスを交換し、メールをしたり。 何となく、Aさんも自分に好意を持ってくれている気がします。 だけど、周りの人達が結構「付き合っちゃいなよ」って盛り上がっていて もう、秘密にして付き合う事は出来ない状態なので いざ、付き合う事を考えると不安です(-ω-;) 周りの人には知られていて、2人で喋ってると、からかわれそうだし。 色々、噂されますよね!? それでも、やっばりAさんの事が好きなんで付き合いたいし 今度、食事に誘って告りたいなぁ~と思っています。 そこで質問なんですが 職場恋愛で、周りの人に付き合ってる事を知られていたら やっぱり気まずいですか? 絶対に、からかわれる時があると思うのですが、どんな態度で職場にいればいいのでしょうか。。 教えてください。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 職場の32歳女性

    どーも25歳の男です。 前に質問させて頂いたんですが、今職場の32歳女性に恋してます。 前回では、メールだったり飲みに行く程度だったんですが、現在では2人で遊びに行くまでに発展しました。 また今週2人で遊びに行ってきます。 そこで、質問なんですが相手が自分の事をどう思っているのかがサッパリわかりません。 単なる友達としてなのか、それとも好意を抱いての付き合いなのか・・・。 お教え頂ければ幸いです。 ちなみに、今回は相手からの誘いです。 細かく言いますと、前に2人で街を歩いてたら「こうやって歩くのを夢で見た。」と、言ってました。 軽くドキってなりました。 (これは何!?何かのメッセージ!?) 勘違いヤローではありません。 それと、メールでは「今度○○連れてってもらう予定だから。」など・・・。 (単なるパシリ!?違います!) 少しは好意を抱いてるんでしょうか? 脈はあるのでしょうか? アドバイスなど回答のほど宜しくお願いします。

  • クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。

    クラスメイトや同僚と恋愛経験のある方お願いします。 以下のような関係の女性がいます。 昨日、2人で夕食(飲み)に行ってきて、楽しい時間を過ごせました。 断りにくい微妙な関係なので、社交辞令かなとも思いますが、 2人で飲みに行ったりすることは、好意持ってもらえてるでしょうか? ・同じ大学や同僚(学部や部署などが異なり、普段ほとんど会わない) ・飲み会で顔を合わせて、思い切って連絡先を私(男)から聞きました。 ・今までに、大勢での飲み会に1回、2人っきりの飲みに2回行きました。 ・お互いをほとんど知らなかったので、最初の誘いは驚いたそうです。 ・休日デートを誘ったことがあります。 (それほど親しくないのに、焦って誘ってしまい、相手は2人っきりを気にしてたのを察して、結局行きませんでした。) ・メールなどで、2人で話したいなーなど、こちらからは小さな好意を示してきました。 ・何かの誘いで断られる時は、必ず代替案を出してくれます。 ・今回のご飯は、色々な都合を私のお誘いに頑張って合わせてくれました。 ・女性の仲の良い人に聞くと、親しい人との飲みなどは行くけど、そんなに色んな所に自分から顔を出す方じゃないようです。 相手に好意を気づかれてそうな感じなんですが、 それで2人っきりの食事に付き合ってくれるのは、 少しは気に入られているからでしょうか??

  • 職場の後輩へのアプローチ

    はじめまして。 最近、職場の後輩の女の子が好きになりました。 少し前から職場で話す機会が増え、メールのやりとりもたまにするようになり、気付くと彼女の笑顔や人柄に惹かれていました。 先日、思い切ってドライブデートに誘い、海を見てきました。 会話も盛り上がり、雰囲気は悪くなかったと思います。 告白も考えたのですが、さすがに早すぎると思い、その日は告白しませんでした。 それ以降、僕の中で彼女の存在は大きくなるばかりなのですが、このままずるずる行くと仲の良い先輩止まりになってしまう気がします。 今後、どのようにアプローチしていけばよいでしょうか? メールも毎日だとしつこいだろうし、職場でも休憩時間が限られてるので… 露骨に好意があることをアピールしてよいのかどうか悩んでいます。 また、これは出来れば女性の方にお聞きしたいのですが、好意が全く無い相手でも異性と2人きりで遊びに行きますか? というのも、前回デートの誘いを受けてくれたのも職場での先輩後輩の関係の延長としてではないかと思ってしまう自分がいるので… 小さい男だと思われるかも知れませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場での片思いは実るか!?

    職場で好きな人がいます。 私も好きな相手も29歳になるのでそろそろ白黒ハッキリさせたいと思っています。 まず簡単にストーリーをお話しさせていただきます。 2人は同じ職場で働きだして5年になります。その間お互いに彼女彼氏はいた時期があります。因みに好きな相手は同じ職場の男と付き合っていたようで、今は完全に別れてるみたいです。 そして私は2、3年前からその人を好きになり始めずっと燻っている状態です。 何故燻っているかと言うと以前同じ職場の男と付き合ってるのを知らずに食事に誘ってしまい断られたことや、その男と私はあまり仲が良くなく恐らく共通の敵として認識され嫌われているのではないか?と内心思っているからです。(今は別れているしその男はまた別の女性社員と付き合っている様なので過去の話かもしれませんが…) つい先日職場で少人数の飲み会をやったみたいで同僚の男性社員が私が彼女に好意がある事を話したみたいです。彼女もその事には気付いていたみたいで、反応としては「(私が彼女に対して)どうしたいのかが分からない」「私は宙ぶらりん」との発言をしたそうです。 それ以来彼女の私に対する態度がよそよそしくなった気がします。話すこと自体少なくなり(もともと多くはなかったですが^^;)話したとしても声のトーンは小さく、何か避けられている?様な態度にも伺えます。 いわゆる「ごめん避け」なのかそれとも… いづれにしてもこのままズルズル行くのもお互いに変な感じなので年内には正直好意を打ち明けようかと思います。 皆さんはこの彼女気持ちで察する部分や、私への助言を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の女の子が好きです

    職場の女の子が好きです。職場で同じフロアで働いてる女の子に恋してます。その子は僕の事を他の同僚に「憧れの先輩」「人として凄く尊敬してる」と言ってるらしく、僕が休みの日は「◯◯さんがいないと寂しい」と寂し そうにしてるという話も聞くし、呑み会の時には、酔って「◯◯さんかっこいい!」「もー◯◯さんの話は耳立てて聞いてる!」「もー◯◯さん好き」とか言ってくれるのですが、一人同僚で社交的で誰にでもよく喋る同僚がいて、よくフロアに来ると彼女のことを「あ、可愛い◯◯ちゃんやー」と言っておちょくります。 彼女はその同僚が来るたび僕と話すときより自然と本当に嬉しそうな笑顔が滲み出てて、二人はとても趣味も合います。 でもこの同僚の方は彼女に好意があるわけでもなく、女性なら誰にでも話しかけてるし、それを彼女に伝えると「そうなんですね~」と悲しそうでした。 彼女は自律神経失調症という病気を持ってて、感情の波も凄いあるみたいで、日によっては沈んでる時も多く、ついこの間も沈んでる感じで、たまたまその同僚がフロアに来て「えー〇〇ちゃん落ち込んでるんー?俺みたら笑顔なれるやろー?笑」とまた彼女をからかうと、彼女はさっきまで暗かったのに笑顔になって「もー◯◯さんが来るとなんか私元気なれるわ」と笑ってました。 彼女はやっぱりこの同僚が好きなのでしょうか?