• 締切済み

“完食”と云う言葉について

“完食”とは 略語なのですか? 仕事で記録に残す際に 完食という言葉を、社員は今までよく使っていました。 しかし査定が入り、“完食”は略語なので使用してはならないと言われました。 帰宅した時に“完食”と云う言葉を辞書で引いたのですが、略語とは載ってなかったです。 これは査定側の間違いでしょうか? 因みに この後、社員たちは“全量摂取”と書き出しました。 回答 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• organic33
回答No.6

査定で書類の漢字まで確認とは、恐れ入りました。 書類から略語を追い出すって、公務員?食事が出て、その食べ具合まで記録するって、自衛隊?? わたしの父が特老のデイ、ショートを利用している時、施設からの連絡帳には、 「全てお召し上がりになりました」「ほぼ全てお召し上がりになりました」・・・・・・ と言う書き方でした。 1年間でほぼ全てが数回、残りは「全てお召し上がりになりました」でした。 使用者がいて、その家族がいて、家族への報告ですから、こういう表現になったのかと思います。 そこで我が家で????ってなったのが、「ほぼ全てお召し上がりになりました」って、 何か残したんだけど、はて、なんだろう? メニューを見ても残すような物は無いし(嫌いな物無し、量的には限界無し) 施設の人に聞くわけにも行かないので、みそ汁の汁を残したんだろうと言う事に決めつけ。 食べ物関係の報告を、略語無しで文章にするって、料理を作るより難しいのでは?

• Postizos
回答No.5

理由を「略語であるから」としているのが正しくないと思います。 しかし「完食」が「完全に食べた」という意味だとするとその「完全」が何を意味しているのかがあやふやで、医療などの現場ではふさわしくないという考え方はあるだろうなと思いました。 「完全食品」などと言うと栄養学的にバランスの取れた状態の食品を意味しますよね。 辞書では「完全」は次のようになっていました かん-ぜん【完全】クワン‥ すべてそなわっていて、足りないところのないこと。欠点のないこと。すべてに及ぶこと。「完全を期する」「完全な形で保存する」「完全に失敗だ」 〈広辞苑〉 “全量を食べることが「完全」な(欠点や不足が無い)食事であって、残したら食事として不完全である”というわけではないのですから「全量摂取」の方が適切なのではないですか?もしかしたら設定した量がその人には足りないとか、多すぎるとかいうこともおおいにありうると思いますし。 日常的に使われている言葉と専門用語は違うことはよくありますが、客観的や科学的に厳密・正確を目指そうとするとそのように定義から見直そうというような考えが出てきても当然ではないかなと私は思いました。 しかし「略語であるから」という説明は、説明を受ける人の論理性や理解力を信用していない、方便や政治的な発言のようで少し嫌な物も感じます。 「改めろ」と命令している人が、改善を指示した人の言葉や意図を正確に伝えていないという可能性もあるかもしれません。 その他の参考資料 「完」 1.全部そろっていて欠けたところがない。まっとうする。まったく。欠。 「完全無欠・完備・完璧かんぺき・完済・補完」 2.すっかり仕上げる・でき上がる。「完工・未完」 形声。「宀」(=やね)+音符「元」(=人のまるい頭)。やねをまるくめぐらして欠けめなくとり囲む意。 〈広辞苑第六版 CDロム版〉

• cxe28284
回答No.4

もうすでに辞書でお調べになっていたのですね。 広辞苑6では~卓上に置かれた食べ物を全部食べきること。「料理を完食する」とでていました。 古い辞書を23調べましたがでていませんでした。 完の意味は事をすべて終えること終了。と足りないことがないこと。 の両方ありますので、病院などで体の回復に合わせ徐々に食事を増やしていく 最後に完全食という事がありますので、その意味では略語ですが、意味が違いますね。

回答No.3

強いて言えば「完全喫食」でしょうか? 30 年ほど前に胃潰瘍で入院したときは「完食」「半食」と言っていました。 テレビで言うのは、やはり大食い番組の影響が大と思います。 思うに、査定側が嫌うのは、同音の「間食」と間違えないためでは? 文字なら誤りませんが、閑職が連想されるから?

• hakobulu
回答No.2

歴史的には新しそうですが、これほどわかりやすい言葉もありません。 辞書にも載っていますし市民権は十分に得ているでしょう。 「摂取」というのは、「取り入れて自分のものにすること。また、栄養物などを体内に取り入れること」ですから、いくら「全量」と付けても、「完食」が示すところの「残さずに食べた」という意図とは微妙に異なります。 「指定された分量を間違いなく食べた」というニュアンスになってしまうでしょう。 食事したことへの喜びも感謝も伴わない表現です。

• rav4rav4
回答No.1

>“完食”は略語なので使用してはならないと言われました 別に略語ではありませんよ。一時期流行ったTVの大食い選手権等でよく使われた造語ですよ。 >社員たちは“全量摂取”と書き出しました。 どんな査定か知りませんが妙な言葉を要求するんですね。「残さず全部食べた」と書けばと思います。