OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「サムカツ」流ということばはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180742
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (447/489)

「この仕事をするときは、『サムカツリュウ』にやるか、それとも相手に
細かくお伺いを立てながらやるかのどちらかだ。」

と、ある上司が言っていました。

「サムカツリュウ」とは、文脈からすると、自分がリーダーになって
どんどん進めていくやりかたのようです。
でも、辞書にはそんなことば載ってないんです。
聞き間違いかもしれませんが・・・。

似たようなことばって何かご存知ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

無手勝流(むてかつりゅう)なら、辞書に載っている言葉ですね。言葉の由来は辞書に譲りますが、自分勝手に、自己流にやるという意味です。文脈としては合ってるようにも聞こえなくはないですが…どうでしょう。
お礼コメント
ayacoayacoayaco

お礼率 91% (447/489)

即回答ありがとうございます。そうです、「無手勝流」です!!!
すっきりしました!
投稿日時 - 2001-12-06 16:16:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 「サムカツ」流は私も知りません。似たものとしては、

無手勝(むてかつ)流
 剣豪の塚原卜伝(ぼくでん)が渡し船の中で勝負をいどまれ、相手を岸に上がらせておいて、自分は舟でその場を離れ、「戦わず勝つ、これが無手勝流だ」と言って血気にはやるのを戒めた事に基づくそうで、
 1)卜伝流の異称。2)戦わずに策略で相手に勝つこと。また、その方法。
 3)師伝によらず自分で勝手に定めた流儀。自己流。
というような意味で使うようです。

 3)あたりの意味でどうでしょうか。
お礼コメント
ayacoayacoayaco

お礼率 91% (447/489)

詳細なご説明、どうもありがとうございます。助かりました。
投稿日時 - 2001-12-06 16:19:18