• ベストアンサー

CClearerツール内の件で教えて下さい。

いつもお世話になります。 今回はCClearerツールのドライブデーター抹消についてご教示お願いします。 時々クリーンアップに使用していますが、ツールのドライブデーター抹消(ドライブデータ削除/空きスペースのクリーンアップ)は一度も使ってはいません。 そこでお聞きしたいのですが、空きスペースの使わないデータのクリーンアップだけで大切なデーターが消えてしまったりはしないのでしょうか? 解らないのと怖くてなかなか踏み込めないでいます。 ご指導宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192379
回答No.2

昨日の回答に少し補足します。 CCleanerに限らず、一般の「ドライブの空白領域を消去する」ソフトの動作原理は、おおよそ以下のようなものです。 (1) 非常に長いファイル名(意味のないアルファベットの羅列)からなるファイルやディレクトリをたくさん作り、ファイル名を管理している領域に残存している、過去に作られて消去されたファイルやディレクトリの名前の痕跡を塗りつぶす。 (2) ディスクの空き領域の容量いっぱいの巨大なファイルを作り、その中身を空白やでたらめな文字で埋めつくす。 (3) 上記の作業がすんだら、空き領域を塗りつぶすために作ったファイルやディレクトリを削除する。 CClearner の「中止ボタン」を押して消去作業を中止した場合は、消去途中でも、ちゃんと(3)が実行されるので問題ありませんが、CCleaner実行中にハードウェアの障害や別のプログラムの影響でOSの強制再起動がかかったりすると、場合によっては、(1)や(2)の段階で作られた意味のないファイルがハードディスクに残ったままになる可能性があります。 その状態でファイル一覧を見ると、奇妙な名前のファイルやディレクトリが大量に見つかり、しかもディスクの空き容量が激減した状態になるため、ちょっと驚くことになってしまいますが、それらは、ディスクの空き領域を塗りつぶすだけのために作られた意味のないファイルですから通常のWindowsの画面操作で削除して構いません。ただ、ハードディスクのメンテナンス中に再起動がかかったということは、何かディスクに問題がある可能性もあるので、Windowsのメニューにあるハードディスクのディスクの検査を実施したほうがよいです。

noname#182703
質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 とても細かな説明で素人の私でも理解ができました。 本日午前中にお礼とベストアンサーにて送信しましたので再度ご回答をいただけるとは驚きです。 私は歳をとってから始めていますので覚えるのも大変ですがこの様なご説明いただけるととても助かります。 これからも少しづつでもパソコンを覚えていこうと思っています。 改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

CCleanerの「ドライブデーター抹消」は、「空きスペースのみ」を選んで実行する限りにおいては、既存のファイルが消されることはありません。 ただし、ハードディスクにもとからデータの破損があった場合には、「空きスペース」が、本当はそうでない可能性があります。ですから、念のため、事前にWindowsの画面で、そのハードディスクを選択し「ディスクのチェック」を実行し、ディスクにエラーが無いことを確認してから、CCleanerで「ドライブデーター抹消→空きスペースのみ」を実行したほうがいいでしょう。 なお、空きスペースの消去は、その名のとおり現在使われていない部分を空白で塗りつぶすだけなので、実行したからといってパソコンの速度が向上したりはしません。しかし、過去に存在したファイルの痕跡を消すことができるので、場合によっては役に立つこともあるでしょう。 「ドライブ全体」を選んだ場合は、既存のデータも根こそぎ消されますので、ご注意ください。

noname#182703
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨年から(歳も歳ですが)始めたのですが解らないことばかりで頭を悩ましております。 これで安心して使うことができます。 これからもご指導宜しくお願い致します。