• 締切済み

knoppix6.01のシステムツール

knoppix5.3でシステムツールのpartitioneditorを重宝していましたが今回の6.01では見当たらずあせっています。アプリケーションの追加等が必要ならその方法をご教示いただきたくよろしくお願いします。なおUSBflashドライブにインストールしています。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

当方のパソコンは、USBメモリ起動できないので、KNOPPIX5.3.1の CD/DVD-ROMを利用する以外ないようです。 だんだんと時代の流れで、USBメモリ起動できるパソコンが、 出回ってきたための、市場の動向に敏感に反応しているのでしょう。 時代遅れのマシンは、こうして見放されていくのでしょうね。 USBメモリだと、読み書きできるので、前回書いたような、環境設定を保存するという機能も、特別必要ないようで、当然の機能として、 保存されるのでしょう。 少し悔しいけど、お力になれてうれしいです。

• yakan9
回答No.1

knoppix6.01には、qtpartedはないようです。 DVD-ROM版には、入っているのかを期待していますが、まだリリーズ されていないと思います。 また、Kメニュー Configure 「KNOPPIXの設定を保存」も削除されました。 使い慣れた5.3.1を使い続けるつもりでいます。

akayuki65
質問者

お礼

無事qtpartedを追加出来ました。ありがとうございました。

akayuki65
質問者

補足

ありがとうございました。 せっかくなのでSynaptic Package Manager でqtpartedを追加できるならやってみようと思いますが、さて?