• ベストアンサー

なぜか。

dai1000の回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

アウトローほど、免許なしでも乗ると思います。運転免許をとれなくする、だったら、そういう人は、最初から運転免許をとれないようにして、運転できる便利さを教えないようにした方がいいです。 でも、彼らは運転できる便利を覚えてしまっているわけです。運転免許をとりあげてとれないようにしても、たいした効果がないということじゃないかと思います。運転免許がなければ乗れない、と、いう観念は普通の常識人には効果はあっても、アウトローには関係ありません。 それより、運転免許を一時的にでもとりあげてお灸をすえる現行制度の方が抑止効果があるということではないでしょうか?

buibuibuta
質問者

お礼

京都の、ヤンキー少年のように免許なんか全く関係ない奴もいますからね。

関連するQ&A

  • オートマ車のブレーキ操作のミスってなぜ?

    いつも気になるのですが、アクセルとブレーキを間違って踏んで大事故になりますよね。 僕は習ったことがないのでオートマ車は自己流で乗っていますが、右足でアクセル、ブレーキも右足を乗せ替えて踏んでいます。 これはマニュアル車と同じ運転方法なんですが、もしかしてオートマ免許は左足ブレーキで教えているのですか? どうも最近のニュースを見ていてアクセルとブレーキを踏みまちがったと言っていることが理解できないのですが。 運転方法はどちらが正しいのでしょうか?

  • 不適格者。

    次から次へと、 歩行者の列に突っ込む車が後を絶ちませんね。 昨日も一人、小学生が亡くなりました。 道路の整備がなってないと仰る方々もいらっしゃいます。 日本は、高度成長に合わせて、 歩行者保護より、 自動車の利便性を考えてきましたからね。 ただ、僕が思うに、 自動車運転免許許可の乱発がひどすぎると思います。 1トン以上もある鉄の塊を、 自転車も運転できない運動音痴の人が運転することは適格ですか。 先日来何度か車の関連の質問をしましたが、 回答者の方々の大半は、 免許制度や、 免許所持者の現状に問題が無いと思っていらっしゃるようです。 僕は違うと思って居ます。 たとえば、 飲酒運転、 飲酒といっても、 法律上、 酒酔いと、酒気帯びと、 分けられていて、 処分も違ってきますが、 飲酒運転は、 自己の判断力を著しく低下させ、 事故の可能性を高める、 非常によろしくない行為です。 酒酔いだろうが酒気帯びだろうが、 酒飲んで運転するような奴は、 免許剥奪、二度と運転免許を取れないようにするべきだと思います。 酒を飲んで運転するような奴は、 事故を起こすまで何度も繰り返しますよ。 運転不適格者です。 それと、運転中に携帯電話をいじくってる奴。 免許剥奪して、二度と免許を取れないようにするべきです。 運転中に、運転以外のことをするなんて言うのは、 事故の可能性を高める、非常によろしくない行為です。 また、オートマ車は即刻廃止して、 クラッチ操作もできないような運動音痴は、 免許剥奪するべきです。 オートマ限定免許所持者は、 MT免許を取り直していただく。 そうやって車をどんどん減らしていくべきです。 日本は猫も杓子も車、車、あまりに車が多くなりすぎました。 車の数を減らさないと、 道路を歩行者優先に作り直すことも出来ません。 不適格者はどんどん排除するべきではありませんか。 暴走事故を起こした人とか、 アクセルとブレーキを踏み間違えた人とか、 そんな人に免許なんか持たせてはいけません。

  • アクセル踏み間違え

    高齢者によるアクセル踏み間違え事故が多いのは有名ですが、 今朝の記事に、若者によるアクセル踏み間違い事故も多いとの記事がありました。 今やAT限定免許制度により、 鈍臭い人でも運転免許が取得できます。 アクセル踏み間違い事故を起こす若者って、MT乗れる免許(ATも乗れる)なら取得できない鈍臭い人が起こしたと考えられますね?

  • 車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争!

    【社会】車の”左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」 免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしない というのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。 既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、 アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部で あるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。 しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オート マチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。 「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなく なって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が 経過しています。おかげさまで、事故はありません」 と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転 方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの 「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。 左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、 ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。 もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。 では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を 見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、 とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキ どちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので 踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。 海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば 注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。 ▼ガジェット通信 [2011.07.15 19:30:26] http://getnews.jp/archives/129714 俺も左足ブレーキしたことあるけどガクンってなってうまくできなかったからすぐやめたよ 左足ブレーキって一般でもいいものなのかな?それとも悪いものなのかな?

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • MTでも踏み間違えは起きますか。

    5年前、仮免のときに、友達に横に乗ってもらって運転の練習をしていて、アクセルとブレーキを間違えて駐車場の壁に突っ込みました・・・。 その後無事にAT限定で免許を取得したのですが、その事故がトラウマで今現在ペーパードライバーになっています。 最近、車に乗る必要性が出てきたのですが、またアクセルとブレーキを踏み間違えてしまいそうな気がして怖いです。 MTで取り直せばちょっとは安全なんでしょうか・・。 MTなら踏み間違えることはないって聞いたのですが。 ちなみに、最初はMTで講習を受けていたのですが、「あなたは時間がかかるからATにしなさい。」ということだったので、多分、にぶいんだと思います。 私のように、鈍い人は運転しないほうがいいんでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

    年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

  • 運転免許取り消しについて

    運転免許についてご質問します ここ2、3ヶ月で4回事故を起こしました。そして最後の事故は居眠り運転による物損事故です。 私はパニック障害を患っていて薬を飲んでいます。その薬の中には眠くなる成分も入ったものもあります。 最後の事故は居眠り運転でしたが、それ以外の事故は相手が悪い事故で、居眠りは関係ありません。そして相手に怪我をさせた事故はありません。 しかし近日中に4回も事故を起こしてしまっているので、警察では薬のせいで何回も事故を起こしていると思われてるみたいで、僕の主治医の先生のところに来て、私がなんの薬を飲んでいるのか聞きにきました。 そこで私は車を運転するときはもう薬を服用しません。と答えましたが、それは免許センターから通知がきたときに言ってくださいと軽くあしらわれてしましました。 ここ2、3ヶ月で事故を4回も起こしたのは大いに反省していますが、今回の居眠り運転で、免許取り消し処分になることはあるのでしょうか。

  • AT限定免許者に左足ブレーキの推進

     法事の席で,自動車学校の教官をしている人と同席しました。現在AT限定免許の受講者が7割を超えたと言っていました。  それなら,AT限定免許取得をめざしている人には「ブレーキは左足で踏むものだ」と教えたらどうなのかと言ったら,驚いた顔をして首をかしげていました……が,しかしです。  AT限定免許の人は,通常なら一生マニュアル車を運転することがないので,何ら困ることはありませんし,ブレーキをアクセルを使う足が完全に分かれるので「アクセルとブレーキの踏み違い」は起こりえません。  この考え方,どう思いますか。

  • 自動車の免許の試験のときブレーキを左足で踏んでも構いませんか

     こんにちは、今度ATの運転免許を取ろうとして何度か試験所に行っているんですけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えて、赤信号に突っ込みそうになりました。  そこで、こんなことを防止するために、左足でブレーキをかけたいと思いますが、これは減点になるんでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_