• 締切済み

年寄でも安全に運転できる車は作れないの?

年寄りの事故が目立って免許返納がどうとか騒いでいますが、年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの?

• xksa4
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

回答No.12

前に何かあると止まる機能が、どの車もオプションでありますが、70歳以上の方は、必ず義務化することです。また、スピードも出ないようにできるはずなので、そのように40KM以上でない義務化を80歳以上の方には車を改造義務を入れることです、

• BUN910
回答No.11

現状で事故を防ぐとすれば、MT車を運転させることでしょうね。 MT車ではアクセルとクラッチワークが重要ですから。 あと気になるのが、ニュースなんかで事故の現場を見ると、プリウスが格段に多いですよね。 あのハイブリッド独特のシフトレバー、前と後ろが逆の操作ですよね。 なんであの方向にしたのでしょうか? 前進ならレバーを前に、後退ならレバーを後ろへとすれば、多少なり事故は減ると思います。 (アクアで事故って殆どニュースにならないですよね) また、あるメールマガジンで読みましたが、高齢者の事故をよくニュースでやりますが、意外と死亡者は出てないんですよ。 (速度をあまり出さないから・・・) むしろ無謀運転する人の方が死亡事故を起こしやすいんですよね。

• eroero4649
回答No.10

「今の自動車のうちは」となりますね。実はEV車なら解決できるんですよ。 EV車は全て電気で制御されているので、そもそも「足で踏む」必要がありません。 ということで、いまトヨタが研究しているのが「ボタン式」だそうです。ハンドルにボタンがついてて、右手のボタンを指で押すとアクセル、左手のボタンを指で押すとブレーキになるのです。 つまりプレイステーションでグランツーリスモをやるのと同じですね。ゲームコントローラーと同じに車を運転できるのです。 親指コントロールだと微妙な加減が難しいですが、R1、L1ボタンのような人差し指で引っ掛けるような形なら微妙なコントロールが可能じゃないかなと思います。 さらにいうと、「自動運転車」ならもっと安全です。そもそも運転してないから・笑。自動運転車は「踏み間違える」ということは絶対にありません。 理論的には、高速道路のような自動車専用道路なら、そこを走行する自動車が全て自動運転車なら絶対に事故は起きません。お互いにぶつからないように安全運転をするからです。合流もスムースで、渋滞は最小限になるでしょう。 自動運転は中国でほぼ実用化(北京冬季五輪で実証実験が行われました)して、アメリカでも公道で実証実験を行ってますので実用化寸前です。日本もようやく公道で実証実験をしようかという段階まできました。 なのでおそらく10年以内には実用化されることは間違いないと思います。 自動運転車とEV車の普及で「年寄りの暴走運転」はほぼ根絶されると思われますね。それでも「俺ァ自分の手で運転すんダッ!」というジジイはいるでしょうから、そういう爺さんが運転ミスで事故を起こすということはあるでしょうが。 ちなみにブレーキアシスト機能車の普及により、アクセルとブレーキの踏み間違い事故と止まり切れなくて後方から追突する事故は劇的に減っています。 国土交通省は、軽自動車も含めたすべての新車にブレーキアシスト機能を義務付ける方針です。

• takuyanz3
回答No.9

oska2さんの回答にありますが、とりあえず今の高齢者がすぐできる対策は マニュアルミッションに買い替えることでしょうね。 多くの高齢者が免許返納すると新たな問題が発生します。 例えば、買い物難民の大量発生、認知症患者の大量発生、高齢者相手の経済不振 他 自分の健康と運転技能を十分把握して運転を続けることが肝要かと思います。

• MT765
回答No.8

>年寄でも安全に運転できる車は作れないの? 今の技術でも作れます。 しかしできたところで高額すぎてすべてのお年寄りドライバーに買ってもらうことはできません。 だからメーカーは作りません。(作れません) せいぜい踏み間違い防止機能や被害軽減ブレーキをつけるくらいです。 しかしその程度の装備すらすべてのお年寄りに導入してもらうことは実現困難な状況です。 そういう車ができて、法律でお年寄りはそういう車しか乗ってはダメということにするしかないでしょう。

• furamanko
回答No.7

AT車を運転させている以上は無理でしょう。 自動運転車と言うが夏は良いかもしれないが北海道の雪道やツルツルのアイスバ-ンとか地吹雪に成ったら何処にぶっ飛んでいくか。 路肩に落ちるならまだしも対向車と激突しかねない。

• CBGB109
回答No.6

精神薄弱者に免許は与えないでしょう。 年寄りは元々はまともだったと思いますが年齢と共に精神薄弱になっていったと思えば分かると思います。

• 2012tth
回答No.5

62歳男、大阪在住 車の問題と言うよりも法的な…政治家の…問題ですね。 交通法規の対応の遅れと… 特に大阪の維新政党は、老人の運転をボケ防止?とかで推奨 している。 住む市だとすでに自民党も共産党も解散していて、市長と与党 は、維新政党で野党は、公明党で後は諸派に成っています。 福祉政策を削り倒して、それを政党の評価として訴えています。 バスは、路線ごと廃止…タクシーは、営業地域を年々削り運転免許 持ちの老人に運転を推奨 (ボケ防止だそうです。) 因みにレンタカーには、贅沢税を付与していて、所有を市役所で? 勧められます。

• oska2
回答No.4

>年寄が安全に運転できる車って作れないんでしょうか? 老人用に限らず、自動運転仕様自動車は実現しています。 アメリカでは、既に「無人タクシー」の営業が始まっていますよ。 ただ、日本では「法整備」が全く出来ていません。 また、各都道府県も法整備に難色をしめしています。 免許更新時の売り上げ?が減少します。 自動運転可能車だと、運転免許が実質的に不要になりますよね。 自動運転中に事故を起こした場合、誰(自動車メーカー・運転席乗車者など)が責任を負うのかが未定です。 そもそも、老人の事故は「高級国民と同様に、自分の能力を過信している馬鹿者」が起こすのです。 動体視力の劣化・瞬時の判断能力劣化を、全く意識していないのです。 警察によると、事故を起こしても「事故を起こしたとの記憶がない老人」が最近多い様です。 >アクセルとブレーキを踏み間違える時点でどうしようもない? 今は、便宜的に間違え予防装置がオプションで付いています。 確か、後付けでも可能。 都道府県では、オプション・後付けをする場合は資金援助しています。 >障害者でも安全に運転できる車は作れるのに、なんで年寄り用は駄目なの? 先に書いた通りです。 老人と異なって、障がい者は「動体視力・瞬時の判断能力」は劣化していません。 ただ、手足が自由に動かないだけですよね。 この場合は、動かない手足の代わりに正常に動く手足で運転出来るようにした訳です。 余談ですが・・・。 老人の事故(アクセル・ブレーキの間違い事故)が増えたのは、AT車が増えた結果です。 MT仕様の車だと、エンストして進む事が出来ません。 この状況だと、老人も自分の体力・身体能力の劣化を自覚して免許返納になるのです。 極端な話、70歳からはMT限定免許免許に強制化すれば事故は減ります。

• ts0472
回答No.3

車を運転できる障がい者は肢体に障がいがある場合が多く 判断能力は低くないですよ 判断能力が低下したり操作ミスするようになれば年寄りが運転しても変わらないでしょう 操作系が違うだけ https://shougaisha1.xsrv.jp/remodeling/ 自分で運転する事を制御するのはまだまだ難しいんじゃないか?と思います 自動運転自動車の開発で無謀運転への対応は少ないでしょうし